くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

断捨離を半年続けて、とうとう押入れ収納の1/4が空になった!【押入れ全出し祭】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ブログをスタートして半年過ぎ、ブログの更新自体はゆっくりだけど毎日毎日せっせと断捨離してきました!

捨てたモノはトータル466個を超えたところ。ようやく少しずつ目に見えて変化が出て来ました(*'▽')

最近、押入れ収納の片付けにようやく重い腰を上げ、押入れの1/4を空にして『おもちゃ置きスペース』を作ることが出来たのです!!

置き場所に困ったら何かと押し入れに放り込んでたので笑
まさか1/4もスペースを空けることができるとは!

片付けに必死で(押入れの片付けは時間との勝負)ちょいちょい写真撮るのを忘れましたが、その記録です。

 断捨離を半年続けて、押入れ収納の1/4が空になった!

押入れの片付け

小さな我が家の収納は大きくふたつ。和室の押入れ洋室のクローゼットもどきです。クローゼットと呼べるほどの広さはない笑

くろうさ家間取り図

和室の押入れを片付けるのにあたって、洋室のクローゼットもどきの収納もちょっと片付けました。

そしてこちらがわが家の押入れ。

押入れ

和室には収納ボックスや棚などを置いていないので、ここがメインの収納場所になってます。

押入れシートの張替え

まずは中身を出して、押入れシートを張り替えることに。
 押入れの防虫シートはいつもニトリで購入してます。

ニトリ防虫押入れシート

beforeを撮り忘れましたが、上段のモノを出した状態。むすめが何度も写り込むので諦めた笑

押入れのシート張替え

 押入れシート1枚で、押入れ1段分敷くことが出来ます。
今回は上段だけに敷きました。

押入れシート貼り付け後

ズレにくいと書いてますが、ズレることもあるので

両面テープ

キレイにはがせる両面テープで貼り付けています。
前のシートにも貼っていましたが、今回キレイにはがすことが出来ました!

押入れの中はざっくりとこんな感じで収納していました。

f:id:kurousa-lily:20200917150855j:plain

4カ所に分けて見直していきます。

上段左(布団・他)

上段左には主に布団を収納してますが、奥にシーズンオフのアウターやスーツなどを掛けています。

f:id:kurousa-lily:20200917152311j:plain

こんな感じで、つっぱり棒に掛けて。

押入れつっぱり棒

布団は手前に収納してます。

押入れ布団

掛け布団がある時期は上の方までいっぱいになるけど、今は余裕があります。
この場所はbefore・after変わらずそのままで。

下段左(むすめの衣類・他→移動)

その下の下段左には、手前にむすめの衣類と奥におもちゃやその他もろもろを収納していました。

押入れ左下ビフォー

奥は結構カオスでぐちゃぐちゃ(^^;)むすめの衣類とその他必要なモノは上段右に移動させることに。

上段右(わたしの衣類→むすめの衣類)

わたしの衣類は洋室のクローゼットもどきに移動。
押入れつっぱり棒衣類

つっぱり収納はそのまま使って、むすめの衣類をここに移動させました。

押入れ収納右上

右下にオムツを袋ごと置いてます。
前はオムツ用ケースにオムツを入れて収納してたのですが、毎回詰め替えるのも面倒だし、結局そのまま置いたほうがコンパクトに収納できるのでやめました!

むすめの衣類ケースの中がごちゃっと見えてますが、もうすぐ衣替えの時期なので断捨離と合わせてまた整えようと思います。

下段右(シーズンオフの衣類・他)

下段右はわたしとむすめのシーズンオフの衣類やおしりふきシートのストックなどを収納してます。

押入れ右下

ここもbefore・after変わらず。引き出しの中の整理もしたいけど、今回はとりあえずそのままで。

1/4をおもちゃ置きスペースに!

最後に下段左。この1/4のスペースが空きました~!
ここにはパズルマットを敷き詰めました。

押入れ左下
少しカットしてぴったりに。
パズルマットはバースデーで購入。

パズルマット

1セット9枚でちょうどでした。

洋室のクローゼットもどきで使っていたカラーボックスがいらなくなったので、絵本の本棚にすることに。

押入れ左下本棚

むすめにビリビリに破かれたりぐちゃぐちゃになったりした絵本を半分くらい処分しました( ;∀;)また買い足して増やしてあげようと思います!

こんな感じでおもちゃの収納場所にしました。

押入れのおもちゃ収納

日中はおもちゃを出して、むすめが秘密基地のようにときどき潜んで遊んでます笑

キッチンセットも入るかな~と思ったのですが、高さが入りませんでした。

キッチンセット

 なので、押入れ付近に置いています。豆イスがお気に入りでDVDを見るときはTVの前に置いて座ったりしてます(^^)

おもちゃたち

とりあえず置いてみてどんな感じになるか、量はどれくらいあるか把握したかったので雑に押しこんでます笑
また少しずつ収納の仕方を変えて、むすめがお片付けしやすいように色々手を加えて変えていこうと思います(^^♪楽しみ

そして和室がスッキリ空間に

いつもは寝る前に、おもちゃを部屋のすみっこに固めて置いている状態でした。

やっとおもちゃの収納スペースができたので、和室をとてもすっきりさせることができましたー!!

和室

おもちゃをキレイに片づければ、ソファと向かいのテレビだけです。

もちろんむすめが起きている日中はおもちゃが散乱状態ですが、
片付けられる場所があるだけで掃除のしやすさが全然違います!!

あとよく夫とむすめがふたりで出掛けたりもするので、そんなとき和室でゆっくり映画を見たりして気持ちよく過ごすことが出来るようになって嬉しいです♪

さいごに

 押入れのスペースを1/4空けることができたことを妹にたまたま話したら、とても驚いて「どうやったらそんなことができるの?!?!」と聞かれたのですが

答えはひとつ!

「いらないモノをとにかく捨てる」

それだけです笑
「そりゃそうだ!間違いない!」と納得してました笑

逆に考えてみると、押入れ1/4分のモノを捨てたんですよね。。。
本当に買い物の仕方はよくよく考ようと思うきっかけになりました。
買い物ももちろんですが、「今必要かどうか?」の見直し大事ですね。

その時必要であってもいらなくなることもあるので、定期的な見直しをしないとそれが積もりに積もって
なかなか捨てられなくなる状態になりやすいです。

手元に残すモノはすべて今の自分たちに必要なモノに。

まだまだ片付け続けて、小さくてもコンパクトで居心地のいい部屋作りをしていきたいと思います!

 

お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

前回の全出し祭り~

kurousa-no-ie.com

 

 日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村