くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

洗濯かごをコンパクトにする

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

  家の中を片付けながら、もっとコンパクトにならないかな~?と色々と考えていて気になるモノを見つけたぁー!

洗濯する衣類を入れる「洗濯かご」です。

ずっと使ってきた洗濯かごが汚れてきてたのに気づいて、ちょうど買い替えよ!と思っていたところ。
家族3人分ほどよく収まる洗濯かごを探して、今までよりもさらにコンパクトにしました☆

洗濯かごをコンパクトにする

現:DAISOの大きめランドリーバスケット

3年位前?にDAISOで購入したランドリーバスケット。ちょいとお高め500円の商品です。

DAISOランドリーボックス

そのままでも自立しますが、この前に使っていた洗濯かごについてたワイヤーに掛けて使ってました。
洗濯機横のスペースにこんな感じで。英字がうるさく感じてきて逆向き笑

ランドリーボックス洗濯機横

今思えば、このワイヤーの意味って、、、ない。ないな笑
ワイヤーを使ったからといって底が付かなくなるわけでもないし、そのままでも自立するわけだし。。。
全然いらないやつ!なんとなーく使ってたんですね。

このランドリーバスケットの縁の部分にカビが生えてきてしまいました。

ランドリーボックスのカビ

素材の点々と紛らわしいけど、黒いカビが付いちゃってる( ゚Д゚)
内側のコーティングされてる部分は大丈夫だったけど、縁はコーティングされてないのでカビがついてしまったみたいです。

これは取れそうにもないし、そろそろ変えたかったので捨てることにしました!

New:ニトリでランドリーバスケットを購入

DAISOのランドリーバスケットに大きな不満はなかったけど、

ビが生える

△大きくて掃除のときに少しジャマ

が気になる点。
で、

〇お手入れしやすい

〇家族3人分の洗濯物が入ってコンパクト

を探してニトリでちょうど良さそうなのを見つけたので買ってきました!

ニトリランドリーボックス

【ランドリーバスケット 角】648円+tax

20Lサイズなので、DAISOのランドリーバスケットと比べると半分ちょっとくらい小さいかな?
たどり着いたのが、高さのないコンパクトサイズのランドリーバスケットでした。
お手入れも簡単にできそう!

今度はこんな感じで洗濯機の上に置きたかったんです。床置きじゃなくて。

洗濯機上にランドリーボックス

メタルラックを置いてるので、それに干渉しない高さでちょうどよかったけど、
はじめ置いてみたら、掛けてるハンガーにむちゃくちゃ当たる(^^;)計算ミス!

洗濯機ハンガー掛け

とりあえず端っこに寄せてるけど、蛇口に干渉してしまうぅぅ(+o+)

f:id:kurousa-lily:20200918203218j:plain

干してて使用中のハンガーがまだまだあるのでなんとかしないとです。
ハンガーの収納方法は改めて見直します。

他に気になった洗濯かご

これを買う前にあれやこれや悩みました。
一番初めに掛けられるのがいいな!と思って気になったのが

 無印のメッシュランドリーバスケット。店頭で見たら、むむむーちょっとこれは容量がうちではちょっと小さそう。独り暮らしかふたり暮らしくらいかなといった感じで。

それから折りたためてコンパクトに収納できるのいいな!と思ったけど、

よくよく考えてみると、洗濯かごを折りたたんで収納しておくタイミングある???ってなってやめました。

コンパクトにしたくなりすぎて、変に迷ってるやつ笑

あともうひとつ気になったのがこちら。

サイズはDAISOのものと同じくらいで、通気性のあるバスケット。
デザインがかわいいなぁって(^^)

でも置き場所を変えて洗濯機の上に置きたいなと考えてたので、サイズが大きいので諦めました。。。
あと全然コンパクトにはなってないなって笑

ネットで探しつつ、店頭でいろんなランドリーバスケットを見ながら、最終的にたどり着いたのがニトリでした。なんだかんだいつもたどり着くのがニトリ!

さいごに 

もともと使っていた洗濯かごよりだいぶコンパクトになりました!わーい(*'▽')!
洗濯機の上に置けるのはうれしい。なんといっても床掃除がしやすい!

あとこのタイプのバスケットにしたのは、つけ置き洗いとか、水をたっぷり入れて洗い物ができたりと『桶』として使用できるので一石二鳥!

【一石二鳥】って言葉大好きです♪おしゃれに言ったら2WAYですか?笑

 「ハンガー収納をどうするか問題」ですが、また洗濯機周りの収納は色々と見直す必要があるのでまた改めて。

最近ブログを見返してみたら、断捨離ブログ・片付けブログというより、レビューブログみたいな感じになってることに気づきました(^^;)笑
片付けながら買い替えたりして、そのこと書いたりしてるからそんな感じになっちゃってます。。。もっと片付け中心に書いてこと思っております!!

 

 

お読みいただきありがとうございます!/(・x・)\

  日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村