くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

断捨離【キッチン全出し祭!】シンク下収納の見直し&シートの張替え(後編)

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

毎日毎日こんなに暑いのにクーラーの効きがほんとに悪くて、いつもなら「27度」設定で十分涼しいのに(部屋が狭いので)、最近は「24度&風量MAX」でやっと涼しくなる感じでした(+o+)
暑いからかなぁ?それとも壊れた?!とか思って色々調べてみたモノのピンと来ず。
夫が室外機のホコリが気になると掃除してくれたものの改善せず。。。

うーんなんでだ~と、いつも定期的に掃除しているフィルターを確認してみましたがそれほどホコリはついてませんでした。

が!

よくよく天井側の方を見てみると、いつもオフシーズンにエアコン上部に掛けているホコリ除けシートを被せたままでした( ;∀;)コレジャ
外したらちゃんと「27度」でもめちゃくちゃ涼しくなりました!!

こういうことがほんとに多いんですよね( ;∀;)自分。
と、本文にはなんら関係のないお話です。

前回はコンロ下を見直したので、今回は同じようにシンク下の収納を全部出して見直ししていきます~(*'▽')

 キッチン全出し祭!~シンク下収納の見直し~

シンク下の収納の中をぜーんぶ出して、不要なモノがないか見直していきます!
「全部出して見直す」と毎度必ず出てきます。

f:id:kurousa-lily:20200820145318j:plain

我が家の小さなキッチンのシンク下収納は、左から扉3つ分です。

シンク下収納から全部出す

 シンク下の扉を開けると、こんな感じで扉3枚の中はつながっています。

シンク下before

洗面所下の収納もここの収納もほんとにパイプが厄介で、パイプがあるので収納の仕方がいつも難しいです。

ここにはボウルやタッパー、一部調味料と食器を収納してます。
食器は一番左端の無印の収納ケースにほとんど収めていて、ここに入りきらないモノは買わないようになんとか量を抑えています。
気を抜いたらすぐに、食器を買いがち、増えがち(^^;)

全部出します!

シンク下収納中身

お!なんとかテーブル上にすべて乗りました!
ここでさらに全部出して見ながら、いらないモノを整理しました。

今回捨てるモノ

今回は全部で12点

シンク下、捨てるモノ

・むすめ用プレート
・リラックマのどんぶり×2
・チューブホルダー、キャップ×2、牛乳パッククリップ、さじ
・吸水マット、ツールスタンド、タッパー、卵ケース

リラックマのどんぶり(小)は大きさがちょうどよくて重宝してたけど、もっとステキなどんぶりが欲しくなりお別れすることを決意。。。笑

卵はパックのまま専用の引き出しに入れるので、卵ケースは不要なので処分します。

我が家にある食器

家族3人分の食器すべて。
無印のケース3つ分+αです。ひとつ、むすめ用のシリコンプレートを撮り忘れ。

くろうさ家食器類

この倍は持ってたと思うんですけど、だいぶ減らしてきました。

今回小どんぶりを手放すことにしましたが、もし必要であれば買いなおそうと思います。なかったらなかったでいけるかも。。。

減らすことに重点を置いてたので、あんまり面白みがないバラエティになってきたなと感じていました。そろそろ古いお皿を入れ替えて、新しい食器を買ってもいいかなぁと考え中です♪

こういう小鉢で、黄色がいいアクセントになりそうで気になっています!

料理は得意じゃないんですけど、食器って見てるだけでも楽しいのでついつい集めたくなる衝動にかられるんですよねぇ。
全然料理できないくせに笑

 ニトリのキッチンシートに張替え

 全部出して、シンク下もコンロ下と同様に張り替えます!

シンク下before張替え前

このキッチンシートで、コンロ下~シンク下の分ちょうど足りました。

ニトリ 防虫キッチンシート

 きれいに張り替えることができたけど、またしても見えづらい(^^;)

シンク下after張替え後

 パイプの下は点線の部分をカットしてはめ込むと、きれいに敷くことができました!

f:id:kurousa-lily:20200823225103j:plain

 では全部戻していきますー!

シンク下after

 あんまり見た感じはほとんど変化ないですね。
ジッパーバックは大きさ順にケースに丸めて立てています。

両開きの隣の扉です。ここにはタッパーとボウル、一部調味料を入れています。

シンク下before2

左上の引き出しケースが1つ分空きました!

何を置くかは保留中。

キッチンコンロ下&シンク下全出し祭!まとめ

 今回捨てたモノは全部で14点

何度かキッチンは整理しているものの、やっぱり全部出すと必ず不要なモノが出てきます。

カセットコンロはもう寿命なので一度手放しますが、災害時用にコンパクトなモノを買い替え検討中です。

しょっちゅう全部出して整理するのは難しいですが、定期的に掃除も兼ねて全部出してさらにコンパクトなキッチンになるよう整理していきたいと思います!

お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加しています。
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村