くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【断捨離・全出し】キッチン③食器の見直し~たぶん5回目

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ひっさしぶりに片付けるー!!!

体調不良が続いてしまいましたが、なんとか復活したので続きを。。。

いつもなんだかんだで思うように進められないけど、コツコツとがんばりましょう☆

今日は前回のキッチン整理の続きで、食器の見直しをしました!

【断捨離・全出し】キッチン③食器の見直し~たぶん5回目

食器を全部出す

まずは食器を全部出しまして。

収納場所が違うので、ひとまずコップ類は別にします。

今ある食器は全部で、59点!
→前回は55点でした。

大きさ、種類ごとに見直す

大皿

さて、まずは大きめのお皿。

全体的に使用頻度が高いお皿ばかり。手放すモノはないけれど…

正直飽きた…笑

右上のお皿は昔セットで購入したモノ。


左の四角いお皿はお魚で使うことが多いお皿。

これは色味とか結構好きでお気に入り!

小皿

次に小皿たち。

真ん中上の小皿はあんまり使わないんだけど、むすめがお薬のシロップを飲むときにおちょこみたいに活躍してます笑

もっと色味と遊びのある小皿欲しいなぁ。
小皿は収納場所を確保しやすいから、また探してみよう!

どんぶり・中鉢

次はこちら。

中央上の小さめの黒いどんぶりは実家から拝借してきたモノで、使い勝手がよくてお気に入り。

大きい白のどんぶりはこちらで。

これめちゃくちゃ軽くて洗いやすい!
前に持ってたどんぶりは重すぎて、洗ってて落としちゃったりしてたけど。
やっぱり白は白で使いやすくていい。

右下の器はあんまり好きじゃなくなって毎回リストラ候補に入ってるけど、なぜか使うから生き延びてる笑

なにげに10年以上居座ってるからこわい

お茶碗・汁椀

お気に入りシリーズ。

お茶碗はとっても気に入っている波佐見焼のです。

色がめちゃくちゃかわいい!落ち着いた色のもほしいくらい全部ステキ。

汁椀はニトリとかいろんな雑貨屋さんでも売ってるこちら。

前は朱色も使ってたけど、剥げたので茶色に買い替えました。
スタッキングできて、コロンとかわいいので好き。

どれも大切に使っていきたいと思います。

中皿

左ふたつはあいあい皿です。

kurousa-no-ie.com

もう二年前か。。。

めちゃくちゃ愛用しております(^^)
最近ビール自体飲んでないから知らなかったけど、2023年はキャンペーンなかったみたいですね!

中鉢、小鉢

上3種はよく使ってます。

下の小鉢3つが、、、ほぼ使ってない(^^;)

めちゃくちゃかわいーな!と思って買ったものの、全然登場しない笑

これはもう、、、

子ども用食器

すべてにキャラ付きのお皿ばかり!右下もファミリアの器でくまさんいます

むすめは特にこだわりがあるわけではないので、シンプルなお皿であってもバクバク食べます笑
でもどれも気に入っていていつも嬉しそうにするので、子どもらしいかわいいお皿の方が今はいいなと思っています。

食は楽しいのが一番!

子ども用のだけじゃなくて、他の食器も使ったりしています。
それはそれで、大人と同じで嬉しそうにしています。

買ってよかった!ニトリのランチプレート

少し前に買ったニトリのランチプレートが今年わたしの中で大ヒットしました!

両面撥水の角型ランチプレートです!

はじめに2枚買って、あとからむすめ用にも追加で購入して計3枚。

◎両面撥水加工で油汚れも洗いやすい!
◎深めで汁っぽいのもOK!
◎レンジOK!
◎重ねて収納できる!

ほんとめちゃくちゃ使いやすいんです!

あとわたし的に(小)サイズがベスト。

↑この日の夫用にはお味噌汁とごはんは別で、おかずのみここにまとめてます。

むすめとわたしの場合はごはんも含めたワンプレートで収まる感じです。

この使い方が一番使いやすくて、
夫の場合ごはんも一緒に入れるとなるとおかずが少なくなるし、かといって大きいサイズにするとむすめとわたしには大きすぎるんです。

なので小サイズがほんとに使いやすくて!

ランチプレートといいつつ、朝ごはんで一番使ってるかな。

あとはプレートでまとめたい夜ごはんの時に。

ニトリで買うべきだった!と、このときに思ってからだいぶあいたけど笑

kurousa-no-ie.com

わたしは料理があまり好きでないし、センスもないので、こういうプレートが合ってるようです。
使いやすくてお気に入りになりました!

合うお皿、合わないお皿…

今回断捨離対象となってしまった小鉢たち、、、

断捨離のお皿

かわいいのに使いこなせなくてほんと申し訳ない( ;∀;)
でもずっと置いててもしょうがないし心苦しいですが、手放します。

食器は全部で59点→56点になりました!

小皿は使うけど、あんまり小鉢を使わないのでこれからもいらないのかも。

でもさ、こういうちょこちょこ小鉢ってかわいいし、あこがれるのよ。

でもさ、そんなに料理できない人にはそんな品数つくれないのよ笑

理想と現実のギャップ…ちょっとかなしい

しょうがない!そんな自分を受け入れるしかない!

ニトリのランチプレートバンザイ!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

合うお皿、合わないお皿がだいたいなんとなく分かってきたので、次から買うときに気を付けていきたいと思います!

 

 

 

毎年毎年、10月と11月はむすめと一緒に体調を崩してしまいがちなんですが、今年は家族全滅でした。

むすめ→わたし→むすめ→わたし→夫みたいな感じでローテーション笑

今年ははじめの方にコロナで全滅スタートで、なにかと体調がすぐれなかったくろうさ家です。
残すところ今年もあともうわずかですが、このままみんな元気に過ごせるといいな!

11月にやりたかった大掃除がほぼできていない。。。

バタバタしそうな12月。ぼちぼちがんばりましょう~!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2022年に捨てたモノ・×・↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村