くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

食器の見直し〈3回目〉…ちょっと残念だったランチプレートを手放す

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

大そうじを毎日ちょこちょこやり始めたら、片付けエンジンが少しあたたまってきました。
今日は片付けをしていこうかと(^^)
お皿が少しずつ増えてきたので見直したいなぁと思っていたところ。

食器っていつも知らん間に増えてる。
知らんことはないけど笑

食器の見直ししていきましょー!

お皿の見直し〈3回目〉…ちょっと失敗だったランチプレートを手放す

f:id:kurousa-lily:20211112000023j:plain

お皿を全部出して見直す

くろうさ家はミニミニキッチンのシンク下にお皿を全て収納しています。

f:id:kurousa-lily:20211112001024j:plain

テーブルの上にすべて、引き出しごと出してきました!

f:id:kurousa-lily:20211111121740j:plain

食器の収納ケースは無印のポリプロピレンケース引出式です。

小皿も幅細タイプに入れて収納しています。

f:id:kurousa-lily:20211111121757j:plain

豆皿は場所も取らないし、気分や雰囲気を変えるのにいいのでもうちょっとほしいなぁ。

f:id:kurousa-lily:20211112001230j:plain

もうちょっと色味がほしい!

3人家族のお皿の数はどのくらい?

前回のお皿の数は、全部で43点でした。

kurousa-no-ie.com

現在は、52点!!

9点も増えてました(^^;)しらんまに、、、

あれから増えたお皿は、
まず金麦のキャンペーンでもらった、たち吉のお皿が5枚。
すごく気に入っていてどれもめちゃくちゃ使ってます!

kurousa-no-ie.com

とセリアで買ったスープマグ。

f:id:kurousa-lily:20211111152945j:plain

夫が朝に飲む味噌汁用に買いました。
夜作ったのをこれに入れて冷蔵庫へ。
フタ付きで冷蔵庫に入れやすいし、レンジであたためも出来て便利!

あとダイソーで購入した仕切りランチプレートが3枚。

f:id:kurousa-lily:20211111153010j:plain

これがちょっと残念だったんです。。。('_')

ちょっと残念だったダイソーのランチプレート

夏に購入したダイソーの、『水切れの良いプラ食器』仕切り角皿です。

f:id:kurousa-lily:20211111153122j:plain

裏面がこんな感じで水が流れやすい作りになってます。

f:id:kurousa-lily:20211111153309j:plain

夫、むすめ、わたしで計3枚購入。

f:id:kurousa-lily:20211111153344j:plain

重ねてもスッキリ収納できます。

主に朝食、昼食、たまに夫の帰りがとても遅い時になどワンプレートで大活躍していました。

・盛り付けがラク!
・仕切りに何をのせるか自然と栄養バランスを考えられる!
・洗い物が減る!
・重ねて収納できる!
・乾きが早い!

などなど、仕切り付きのプレート皿っていいなぁ!と実感しました。

が!

とっても残念なことに、油汚れがかなり落ちにくい( ;∀;)

ほんっとに落ちにくくって、何度も何度も洗いすすぎを繰り返して確認しながら洗わないと落ちてなかったりして。食洗機はないので手洗いです
プレートを重ねたらさらに最悪で、表も裏もぬめぬめになって地獄です。。。

初めは、便利>ぬめぬめ でした。

でも気づくと、便利<ストレスぬめぬめ に変わってました(;_;)

使いたいけど使いたくないというなんとも言えない気持ちに笑

後から知ったのが、
ニトリには「マジかる撥水」シリーズという、

プラでも油汚れがするっと落とせるよっていう商品があります。

なるほどさすがニトリ様。
そういうのがあったのね。

見た目も容量もとても使いやすくて良かったのですが、

f:id:kurousa-lily:20211111154429j:plain

とりあえずむすめ用には1枚残して、2枚は手放すことにしました。

残念ですが、仕切りプレートはとっても便利!という発見があったのでそれはほんとに良かったです(*‘∀‘)

手放すことにしたお皿

今回はこちらの4点を手放すことにしました!

f:id:kurousa-lily:20211111154823j:plain

ファミリアのお皿
⇒プリントの部分が浮いて汚れてきたので、そろそろ捨てようかと。

イケアのピンクのプラ大皿(頂きモノ)
⇒傷が増えて汚れてきてしまったので手放します。

仕切りプレート2枚
⇒もったいないけど、、、疲れてるときにあのアブラ地獄はメンタルに良くないので手放します( ;∀;)ゴメンナサイ

今回、これらも手放そうか悩みました。

f:id:kurousa-lily:20211111155723j:plain
左は割れて1枚だけになっちゃったけど、意外と使ってる。
右はそんなに好きじゃないけど、これも意外と使っている。

なくても大丈夫そうではあるんですけど、今使っているのを無理に断捨離することもないかと思って今回は見送ることにしました。

さいごに

最終的に、食器の数は

52点⇒48点になりました!

多いのかな?少ないのかな?
くろうさ家では十分な量です。

もう少し減らしてもいいかなとも思うけど、収納に収まっているのでよしとします。

やっぱり仕切りプレート皿は便利だったから家族分は欲しいなぁ。

こういう木目調はほっこりしていいですよね。

でもレビューに「油汚れが落ちにくい」と。。。むむむ

これもかわいい!

プラなんですよね。どうなんでしょう。

そうなるとやっぱり陶器がベストなのかも!

色のバラエティもかわいいですね♪しばらく考えてみよう(*'▽')

ブログを始めて、今回で3回目の見直しでした。
だいたいお皿の持つ量は把握しているので、極端に増えることもなくキープできていると思います。

たぶんお皿は意識しなかったらめちゃくちゃ増えていきそうなんですよねわたし笑

最近片付けをするときに、
『いつかそのうち引越しするときに連れていきたいモノだけを残す』と決めています。

この目標、けっこう意識して選定しやすいです(^^)
なるべくコンパクトになるよう、引き続きお片付けがんばっていこう!

お読みいただきありがとうございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)