くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【断捨離】11月の捨てたモノまとめ~大そうじメモ

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、くろうさです。

お久しぶりです!なんとか、、、生きてます(*‘∀‘)

こんなに更新があいたのも久しぶりですね。

むすめが生まれてから、むすめが風邪を引くと100%もらってしまって(^^;)
しばらく体調を崩して、やっと復調してきました。

去年はどうだったかなと見てみたら、同じありさま笑
体調崩してほとんど更新できてませんでした。

今月は結構引きずってしまってまだ本調子ではありませんが、マイペースにやっていこうかと思います。

断捨離はできるだけやってたので、振り返ってみます

今月の捨てたモノまとめ

11月に捨てたモノ

今月の捨てたモノ合計

月合計→83個

総合計→1328個

お!調子悪かったわりに、結構手放してる!

振り返って  

今月は衣替えついでに、夏の衣類の見直しをしました。

断捨離をはじめてから、6シーズン目?くらいでもうだいぶ衣類の断捨離はしてきたと思います。

なので、寒くなった途端、着る服があまりなくって焦りました笑

今手持ちが少ない分、何を買い足すかは考えやすくなりました!
無駄に増えることはなさそうかな。

毎シーズン少しずつ手放してきました。
他のモノなら一気にできるけど、衣類は難しかったのでわたしなりのペースで。

●そのシーズンに着なかった服
●来シーズン着れそうにない服

は、さよならしてきました。
あまり迷うことがないようにシンプルな選択。

夫の分もかなり減ってすっきりしています(^^)

あと、減った洋服を見て気づいたことがあります。
産後太っちゃって、以前と服の選び方が変わってしまいました(^^;)
もうちょっと選ぶ服を楽しいモノに変えたい。。。

痩せろ、、、
痩せるんだ、、、笑

前月の目標 

11月はキッチンの扉内や引き出しの整理をしようと思ってましたが、
ぜんっぜん出来ませんでした(^^;)

一旦置いといて、また機をみてやります!

次月の目標

12月は、大掃除と年内にやりたいことをゆるくやっていこうと思います!

◆大そうじリスト◆
・ベランダ
・窓
・洗面台
・エアコン
・窓コン

・床磨き
・玄関
・キッチン
・ベッド
・お風呂
・洗濯機
・脱衣所
・トイレ
・照明
・家電

11月中に4カ所は終わらせました!
ベランダや窓掃除、エアコンなんかも寒くなったらやる気が出ません!

わかってるので、この辺は毎年早め早めです。

年末って結局他のことで忙しかったりするので、なるべく12月上旬にある程度終わらせたいですね。幼稚園もお休みに入っちゃうし。

まだまだたくさんあるけど、できる限りやっていきたいと思います(^^)

これから

だいたいわたしが体調いいことなんて、年2割くらいしかない笑

まぁそのなかで出来ることをできるだけ色々楽しんでやっていきたいな☆

最近買ったこれがめちゃくちゃヒットしてます!
ほんとに毎日使ってて、もっと早く知りたかった~!!ってなってます。

不要なモノは手放して、お気に入りで囲まれたコンパクトな暮らしを目標に引き続きがんばろう

お読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)