くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【全出し片付け①】キッチン・吊戸棚の片付けと海苔の保管

久しぶりにキッチンを片付けてみようと思って、

そういや前回はいつだったんだろうと記事を探してみたら…2年前!

kurousa-no-ie.com

そんなに前だったのかー!

わが家のミニミニキッチンには大して収納スペースがありません。
定期的に整理しないとごちゃごちゃになっていきます。

今日はまず吊戸棚から片付けていこう!

〈To Do〉

①棚の掃除をする

②断捨離する

③海苔の保管場所を作る

【全出し片付け①】キッチン・吊戸棚の片付けと海苔の保管

まずは全部出して、吊戸棚のそうじ

両開きと片開きの扉3枚分。
まずは棚から全部出して、片付けていきます。

2年前に片付けてからそんなに変わってないけど、ちょいちょいモノが増えて収納ケース内がごちゃごちゃしてきている模様。

全部出したら、棚全体を拭いてそうじしておきます。

目立つ汚れはなかったけど、扉の外側は少し汚れてました。

奥に白いテープが貼ってあるのは、なんか謎の穴があって。
よく分からない穴とか隙間とかが苦手で、家の中で見つけたら絶対全部ふさいでいます笑

テーブルの上に置いて、収納ケースの中からすべてモノを出してから取捨選択していきます。

寝かせて重ねて収納してる水筒をなんとかしたい。。。

出したついでにケースは全洗い!

スッキリして気持ちいいー♪

いらないモノを除いて、整理しました。

あれやこれやと入れ替えて、水筒を立てて収納することに成功☆

いらないモノをが減って、ケースがひとつ空いたー!

 

片付けたいなと思ったら、その場所のモノをぜーんぶ出してしまえば、掃除もしやすいし、全体のモノの量が見れるので片付けしやすいです(^^)

一気にやると心が折れることもあるので、場所は区切ってやるようにしています。

やっぱり出てきたいらないモノ

ごちゃごちゃは気になってたけど、そんなに捨てるモノあるかなぁ?と思ってたら
10個もあった!

①カットネギケース
→ネギが毎度全部入りきらず、ジップバッグに入れることに

②IKEAの調味料ケース
→3つあるので、1つ手放す

③スプーンフォークセット
→フタが壊れて使ってない

④タッパー
→割れてた

⑤お弁当箱
→急遽100均で買ったけどむすめが自力で開けられず笑

⑥ゴムの輪
→なんだこれ

⑦スポイト
→昔薬局でもらった

⑧ストローの先
→今は無きマグのスペア

⑨こし網
→離乳食期の。絶対いらん。

⑩不織布のナフキン
→底に入ってた

本当に要らないモノばかりでした笑

定期的な見回り大事。

海苔の保管場所をつくる

大きめの海苔の保管場所が定まらず、色んな場所で適当に保管してました。

さまよう海苔。。。

家族みんな手巻き寿司が大好きで毎月のように食べてるんです。
なので大きめの海苔の登場回数も多いし、海苔の保管場所を決めたいなとなんとなーく思ってました。

これを機に、100均で買ってきたケースに袋ごと入れて収納することに。

A4サイズのケースです。

乾燥剤が入っている買ってきた袋のまま収納します。

今回は袋がちと汚れてたので、ジッパーバックに入れ替えています。
これを食品ストックケースの横に立てて収納。

ちょうどいいスキマ収納。
海苔の定位置はしばらくここにします(^^)

使ってる食品ストックケース(フタ付き)はこちら。

今のシリーズはフタがクリアになっているみたい。
お砂糖とか昆布とかカレーとか。ぽいぽい入れてます。

海苔の収納ケースを探してみたら、
底に乾燥剤を入れる所がついている便利なケースとか。

ちょっと海苔だけいれるには大きめかな。

海苔専用の「密閉のりケース」。

これはシンプルで立てて収納出来ていいな!

 

とりあえず今のところわが家はファイルケースでの保管で様子見します(^^)

さいごに

さて、収納ケースを全てしまっておしまい!!

上段の右は空きケースをそのまま置いておきます。

なにか増えたときにさっとしまえるように。

片扉の方は特に変わりなく、掃除しただけでした。

またこれから順にコンロ下やシンク下を片付けようと思います。

久々に片付け出来て、スッキリしましたー!!

実は先日むすめがコロナ陽性になって、10日間の自宅待機となってしまいました(;_;)
もうすでに回復して、今日から自宅待機解除です!
1日だけ少し片付けに時間を使って、気分転換できました。

10日間はさすがに滅入りますねー
夫もわたしも発症しなかったのが幸いです。

自宅待機中、むすめと粘土遊びしてて作ったうさぎさん笑
才能もセンスのかけらもないなわたし。。。

とにかく暑いし、コロナも大変だけど、みなさまもどうかお気をつけて~☆彡

-----〈前回の吊戸棚の片付け〉-----

kurousa-no-ie.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村