くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【断捨離】食器の数の見直し!3人家族の食器の数はいくつ?ー食器全出し祭りー

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 冷蔵庫の片付けあとちょっと終わりですが、ちょっと食器が気になったので断捨離することにしました!

金麦のあいあい皿キャンペーンに応募しようと思っていて。

www.suntory.co.jp

 それを父に話したら「応援するよ!」と52点もわたしにくれました!笑
わたしの分と合わせて100点になったので、2種応募できます(^^♪ヤッタッタ

f:id:kurousa-lily:20210408002133j:plain

ということはお皿が、、、増える

食器はあればあるほど楽しいですが、増えると収納スペースが必要になってしまうので
セーブが必要。めちゃせまキッチンなので
ということで、食器の見直しをすることにしました!

久々の『食器全出し祭り』♪

【断捨離】食器の数の見直し!3人家族の食器の数はいくつ?ー食器全出し祭りー

食器の断捨離の仕方

食器以外でも基本的におんなじやり方ですが、まず全部出します。
こちらがわが家の今持ってるすべての食器です。

f:id:kurousa-lily:20210411231658j:plain

まずは今何をどれくらい持っているのか、テーブルに並べて全体の量を把握します。

なんとなくちょっと多いような。。。
現在の総数は、49点1つだけ写真に入れそびれ!
 去年の夏に一度見直しをしてました。

kurousa-no-ie.com

この時は42点だったので、7点増!

知らない間に結構増えてました(゚Д゚;)知らんことはないよね
またさらに増える前に、見直していくこととします!

大きめのお皿・平皿など

まずは大きめの皿などを。

f:id:kurousa-lily:20210407210940j:plain

右下のお皿は無印の白磁器なんですが、最近1枚割れてしまいました( ノД`)
シンプルで気に入って買ってましたが、実はこれで3枚目。。。
わたしの扱いが悪いのかもですが、ちょっと次回の購入は見送ろうかと。

左のかわいい飴色のプレート食器。

f:id:kurousa-lily:20210407210958j:plain

とっても気に入ってはいるものの、、、少しサイズ感が小さいんです。
朝食メインで使おうと思ってましたが、気づいたらあまり使わなくなってしまいました(;_:)

手放そうかどうしようか悩んで、小さいなら1枚はむすめ用にしようかと。
もう1枚は手放すことにしました。
見た目は好きなのに、使いこなせず残念。

でもむすめ用に使いはじめたらちょうど良く、気に入ってくれたのでよかったです☆

お椀、茶碗、小鉢、ボウルなどなど

最近一番手前の真ん中、ブルーのお皿が割れてしまいました~( ;∀;)マタシテモ
これは夫が割ってしまいました。

f:id:kurousa-lily:20210411231233j:plain
最近、立て続けに割れてるから経年劣化か?不吉な予感か?
これは買い足すかどうか、一旦保留中。

こちらは去年実家からもらってきた小さいどんぶりとお椀。

f:id:kurousa-lily:20210411231247j:plain
しばらく使われていない食器をもらってきました(^^)/
黒い器って持ってなかったんですけど、色が映えるので美味しそうに見えていいですね!

特に渋めな小どんぶりは気に入りました。
どっちもなんだか渋め。年季を感じます。

お茶碗は大好きな波佐見焼です。

f:id:kurousa-lily:20210411231302j:plain
写真が下手だけど、とってもキレイな茶碗です。

長崎行ったときに、波佐見に行きたかったんだけど時間が足らず( ノД`)
次は絶対いきたいなぁ~☆

と、どれも気に入って使っているのでこの中では捨てるのはなし!

どんぶり・角皿

大きい方の白いどんぶり。
軽量で扱いやすくてはじめは気に入ってましたが、ちょっと最近飽きてます(^^;)

f:id:kurousa-lily:20210411231330j:plain

角皿はとってもいい色合いで気に入ってます(*´▽`*)♪
なかなかお手頃でお買い得でした。

この2つは代わりがないので残します! 

小皿、スープマグ

小皿は色々使うことが多くて、もうちょっと色味モノがほしいなぁと。
金麦の小皿も候補のひとつ。

f:id:kurousa-lily:20210411231413j:plain

このなかで、このスープ用に使っていた小さめのマグなんですが、、、

f:id:kurousa-lily:20210411231419j:plain

洗いにくいし、異様に重い。。。
最大の欠点は、夫の指が持ち手に入らないこと( ;∀;)笑笑
かわいらしいですが、どうも使いにくいので今回手放すことにします。

むすめの食器

さて、むすめが使っている食器達。

f:id:kurousa-lily:20210411231426j:plain

ミッフィーのお皿は大のお気に入り!
ピンクのお皿は妹がくれたイケアので、 おやつやパンなどをのせる用で活躍してます。

こちらは出産祝いでもらったのですが、ほんのちょっと欠けてしまい(;_:)

f:id:kurousa-lily:20210411233834j:plain
欠けたのを使うわけにもいかないので、今回手放すことにします。
すくいやすい形状のステキなお皿で、気に入っていただけに残念。。。

inima.thebase.in

プラスチックのプレート皿は義実家で使っていましたが、わが家に帰ってきた笑 

f:id:kurousa-lily:20210408001101j:plain

下のプレートをむすめ用にすることにしたので、今回上の方は手放します!

断捨離するお皿

今回はこの5点と

f:id:kurousa-lily:20210408001109j:plain
写真を撮り忘れていたむすめ用のボウル。

f:id:kurousa-lily:20210411231534j:plain

これと合わせて、6点手放すことにしました!

さいごに

なんだかんだで増えてしまっていましたが、手放すのも意外とありました。

3人家族、くろうさ家の食器の数は全部で43点となりました!多い?少ない?

やっぱり全部出してみて、ひとつずつ手に取ってみると今必要かどうか、どう思っているかわかってきますね。

食器は毎日の食事で繰り返し使っているモノなので、見極めはしやすいように感じます。
初めは気に入ってたモノもだんだんとだったり、使ってみたらちょっと思ってたのとは違ってたり。
やっぱり気に入っていないモノ、使いづらいと感じているモノは自然と避けて使わなくなってますね。

整理できたので、これで気兼ねなく新しいお皿を選ぼうと思います!

毎日使う食器だから、これからも気に入ったモノを使いたいですね♪

 あいあい皿をどれにするかはまだめちゃくちゃ迷ってて(*´▽`*)
どれもかわいいなぁと。

f:id:kurousa-lily:20210413192422j:plain

まだ時間があるので、じっくり考えようっと! 

kurousa-no-ie.com

冷蔵庫もまた続きを~!えいえいおー!

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪
1000捨てまであと少し!

Instagram

 色んな小さな暮らしがありますね(*'▽')↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村