くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

冷凍室収納・後編|冷凍庫で使っているお気に入りのおすすめタッパー2選。【冷蔵庫の片付け-7】

さてさて、冷凍室・後編です。⇒(冷凍室収納・前編)

初代の冷蔵庫は、独り暮らしを始めた頃に購入した2ドア冷蔵庫でした。 

三菱冷蔵庫

MR-14E-A|三菱電機WIN2Kより

 なっつかしいい!!!!
この写真で見るとなんだかちょっと雰囲気違うんですが、水色でちょっとレトロな雰囲気でかわいかったんです(*´▽`*)
性能とかどうでもよくて、見た目だけで買った記憶があります。

 今わたしが使っている冷蔵庫は2012年製。
今から9年前に母が突然送り付けてきたモノです。

 ほんとに突然送り付けてきました笑メールで次の休みだけ聞かれてその日に突然届いた

ひとり暮らしの1DKの小さい部屋に465Lの冷蔵庫が突然届いた日、配送のおじさんに「家族で住んでるのかと思った!なんでこんな大きな冷蔵庫が必要なの?」と聞かれました。

 「さぁ。。。」と答えたら、不思議そうな顔をしながら帰っていきました。
だってわたしも分からなかったから!笑

そういう母です。謎なんです。

本人に聞いてみましたが、「ちょうど買ったから送った」と言われました(゚Д゚;)ちょうど?相談もなく?
妹にも送り付けられていたので、もしかして母に死期が迫ってるんじゃ、、、とにいう不安な話になって、父に聞いてみたら笑われました笑

片付けしながら、このことを思い出したんですが今も謎です笑

さぁさぁ!今日も片づけますよー!

冷凍庫収納・後編|たぶん誰でも知ってるお気に入りのおすすめタッパー2選。【冷蔵庫の片付け-7】

冷凍庫収納の片付け・後編

beforeの写真撮るのを忘れてせっせと片付けはじめてしまったので、afterの写真からです(^^;)

after:上段の引き出し

f:id:kurousa-lily:20210404091908j:image

上の引き出しの右は小さめ冷凍ごはんと、
真ん中のステンレストレイはとりあえず置きで、フリースペース。

左のは薄型のシール容器に魚肉類をラップにくるんで冷凍してます。

f:id:kurousa-lily:20210404091912j:image

 3個重ねて引き出しにぴったりの大きさ。

 

ここに入れているのが減ったら、買い足す感じにしてます。
わたしは肉や魚は抑えておかないと「お!安いぞ!」と買ってきては冷凍して、どんどん増えて大変なことになるクセがあります笑
なので、タッパーを使って定量で管理するようになりました。

下はざっくりとボックス分け。

f:id:kurousa-lily:20210404220116j:plain

いつもそうじするときは、あらかじめ中の量を減らして全部出して一気に洗ってしまうのですが、
今回はタイミング悪く、多いので少しずつそうじしながら片付けることにしました。

f:id:kurousa-lily:20210404092227j:image

収納ケースだけは丸っと洗いました☆ 

内訳はこんな感じです。

冷凍室引き出し大

左下の雑穀ごはんはわたし専用。
夜はお米を食べないので、お昼間食べるときだけで無くなったらまとめて炊いて冷凍してます。

だいたいのジャンル分けはしてますが、ざっくりです。
時々、全部容器でキレイに羅列された収納を見かけますよね。
あれとってもキレイで憧れますが、、、残念ながらわたしには無理でした笑

中身が変わるときなど、いつでもちょっと変えたい時にさっと移動させられるくらいの余裕とざっくりさがわたしには必要でした。

お気に入りのおすすめタッパー2選

①ニトムズ ごはん冷凍パック(M)

わたしが雑穀米ごはんを入れている容器がコレ!

f:id:kurousa-lily:20210404092219j:image

確かはじめは、むすめの離乳食期におかゆさんを炊いて保存するのに使っていました!

結構ペラペラなんですが丈夫で、解凍もしやすくて
なにより重ねて収納するのにとってもコンパクトになるので気に入ってます!
f:id:kurousa-lily:20210404092202j:image

よくあるごはんの冷凍用の丸い容器と違って、四角いので冷凍庫内で収まりもいいのでおススメです(^^) 

f:id:kurousa-lily:20210406143447j:plain

白ご飯にも使ってます(^^♪

・洗いやすい
・空容器は重ねてコンパクトに
・四角い容器で収納しやすい
・お手頃
・サイズ違いあり

 

②シール容器

冷蔵庫編でも登場したシール容器!
これは誰もが知ってる、ど定番ですね!
f:id:kurousa-lily:20210404092215j:image

ほんとに凡庸なこの容器、わたしは好きです♪

さっきの魚や肉を入れたりする大きいサイズやちょこっと入れる小さいサイズまで色んなサイズがあって、100均の定番で手に入れやすいのもポイント。
f:id:kurousa-lily:20210404092205j:image

このシール容器には、スライス&すりおろししょうがをラップにくるんで保存。
にんにくは1片ずつ小分けにして。
両方とも冷凍庫のレギュラーです。

そしてちょっと大きめのこのサイズ。
f:id:kurousa-lily:20210404092209j:image

 写真の角度が分かりにくいですが深さのあるタイプです。

 

これにはガサっと冷凍ほうれんそうを詰め替えてます。
f:id:kurousa-lily:20210404092223j:image

お味噌汁からお弁当のおかずに、麺類にちょいと入れたりと、よく使います。

枝豆もむすめの好物なのでタッパーに入れて出しやすいようにしてます。
f:id:kurousa-lily:20210404092157j:image

他には余った食材を入れたり、お弁当のおかずの小分け冷凍や漬物入れ、スライスチーズ・ハム入れなどなど、
今家にあるのを数えてみたら全部で19個ありました!!ただいま4個は空きで15個は稼働中。

サイズや形違いが豊富なのは100均でもこのシリーズがたぶん一番だと思います。

見た目はシンプルで、特段オシャレなわけではないけどこの凡庸さがいいと思ってます(^^)

・洗いやすい
・サイズ、形違いが豊富
・100均で手に入る
・定番商品で買い増し、買い替えしやすい

今日はここまで!

買い替え買い増ししたりするモノはなるべく定番がいいんですよね。
トレンド感の強めだと気づいたらなくなってたりしちゃうので、安定の定番商品。
あれだけたくさん、長く売られているということは人気があるということですよね(^^)

冷凍庫は早くしなくしゃ!とイソイソしたので、気持ち早く終わった気がします。

あーやっと冷凍庫までできた☆

残すところ野菜室のみ!

実は冷凍庫は去年ちょっと手を入れてたので、大幅に変えるところはなくって
そうじして少し整理しなおしただけの感じです。

野菜室がどうしようかなぁと変えたいけどちょっと悩み中。。。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

前編はコチラです 

kurousa-no-ie.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪
あと少しで1000捨て!

Instagram

 色んな小さな暮らしがありますね(*'▽')↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村