くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【全出し片付け・キッチン④】シンク下の両扉~収納失敗あるある

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

またまた間が空いてしまいましたが、

やっとキッチンの片付け最終です!

定期的に見直ししているミニミニキッチン。
収納スペースは限られているので有効活用したいなと思ったら、失敗しました。。。

わたしがよくしてしまう、収納失敗あるあるです

【全出し片付け・キッチン④】シンク下の両扉~収納失敗あるある

シンク下収納

まずは全部出す

今回は両扉の方です。

ぱかっ

さて、ここのモノを全部出します!なんか枠が汚い!

出しました。

古い賃貸なので当然真ん中ドーン!!の排水管。
ちょっとでも隙間があったら嫌なので根元にテープ貼りまくってます笑

今時こんな真ん中ドーン!のマンションないよね?
引き出しタイプのキッチンいいな!空間の使い方に悩まなくていい。

なんてぶつぶつ言いながら、全部出したところを拭き掃除してキレイにしました!

食器などの断捨離をする

さて、食器と細々したモノの断捨離選別会です。

細々したものは大してないのでさっと片付けて、食器です。

食器はちょっと増えたかな?

前回の見直しで数えたとき、全部で48点でした。

今は55点になってました!

最近、小皿や小鉢などを少し買いましたね。

りすとうさぎさんの小皿はだいたいむすめに食後の果物をのせるのに使ってます(^^)

全部100円!かわいい!

食器は極力増やさないようにしてますが(際限なくなると思うから笑)
小皿などは場所を取らないので楽しんでいます。

今回手放すモノ

・ダイソーランチプレート
・イケアのプラ食器
・おにぎり作るやつ
・ペットボトルストローのフタ

ダイソーのランチプレートは結局使わなくなりましたね。。。

前回のこのときに1枚残しましたが、結局むすめには大きくて別のプレートを買っちゃいました。

kurousa-no-ie.com

おにぎりのはもういつ使ったかもわからないし、ペットボトルストローのフタもむすめが小さい頃に使ったっきり。

イケアのプラ食器はもらったんだけど、使う頻度が少ないので断捨離します!

食器は少し増えたけど、小さいのでセーフ笑
もうちょっと減らそうと思えば減らせるけど、まぁまんべんなく全体的に使ってるのでこのままいこうと思います(^^)

わたしの収納失敗あるある

今回、ちょっと真ん中のスペースが気になったので
活用しようと収納ケースを買ってきました。

ダイソーの重ねて使える収納ケースです。
高さがあるのと、低いのを買ってきました。

が!

重ねようとしたところ、入らない!!!!

横の棚のネジにひっかかって入りませんでした。
それどころか、高さをつけると奥のパイプの太い部分にギリギリぶつかります。

めちゃくちゃしっかり測っていったつもりが、高さの空間を無視してたので失敗しました。。。

これわたしめちゃくちゃあるんですよね笑
引き出しの中とかなら失敗すること少ないんだけど、空間が広がるとどっかにぶつかっちゃったりするんですよね。

ああああああああああ_(:3 」∠)_ってなる。

まぁじゃあしょうがない。

ということで、高い方だけ使うことにしました。

前回の片付けのときに、扉にフタとかを収納したけど使いにくかったのでここにまとめることに。

2段収納に失敗しましたが、一番クリアしたかったことは出来たのでよしとします!!

さいごに

とびとびになったけど、キッチンの片付けはこれでおしまい。

片付けすること自体はすごい好きだし、断捨離も慣れて苦じゃないんだけど
収納は相変わらず下手ですな。

ヘタだけど、片付けるのは好きという。
得意じゃないけど好きってなんなんだろう?

わたしゲームとかも好きなんです。でも下手なんです。
好きなのに下手ってなに?笑

まぁ下手でも好きなのは悪いことではない!

 

あとは大掃除でシンクまわり、コンロ周りを掃除しようかな。

ビフォーアフターに変化がなくなってきたので、だいぶ片付けはラクになってきた気がする!

キッチンは毎日使うし何度も片付け見直してるから良くなっていたけど、問題は別の場所だな。。。
押入れとか押入れとか押入れとか。

年内はお掃除もがんばりつつ、コツコツ片付けていきましょう☆

-----【前回】-----

kurousa-no-ie.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2021年に捨てたモノ・×・→

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村