くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

コンパクトなお財布【イルビゾンテの二つ折り財布】やっぱり財布は小さいのがいい!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

去年の暮れに、「もらって使わないんだけどいる?」ということで
新しい財布を譲り受けました。

財布はここのところ色々使っているものの、どれもしっくり来ず。

今まで使ったことのないタイプの財布だったので、挑戦してみようと思って使い始めてみたらこれがとっても良かった!

コンパクトになって、
長く使ってみるのが楽しみなお財布に出会いました(*´▽`*)

【イルビゾンテの二つ折り財布】やっぱり財布は小さいのがいい!

イルビゾンテの二つ折り

初めて使うタイプの二つ折り財布

頂いたのはイルビゾンテの二つ折り財布です。
ほんとははじめに旦那さんにどう?ってことだったけど、夫は気に入って使っている財布があって、わたしの方が気になったので譲り受けることになったんです笑

イルビゾンテの二つ折り

このタイプの二つ折り財布って「メンズ財布」という紹介でよく見るので、
勝手に「メンズ財布」と思い込んでいました。
夫にすすめられたのもそういうことですね。
でも考えてみたら財布の形にメンズもレディースもないですよね。

 
前に使っていた財布と比べるとひとまわり小さくなりました。

比較

 前回は過去最短の7ヶ月で財布を手放すことになってしまったわけですが、

kurousa-no-ie.com

 今回はまさかの2か月。。。
もちろん、10月に買ったグレーのお財布はまだ捨てたりはしません!

使い心地

実は正直にいうと、見た目はあまり好みではありませんでした笑

でも使ってみると、みるみるうちに愛着がわいてきて好きになりました♡

サイズ感もしっくりくるんですよね。
普段持ち歩く小さめバッグにも◎

イルビゾンテの二つ折り

手になじむサイズ感。タテ9×ヨコ10.5×マチ2cmです。
天然レザーのブランドらしく、触り心地がとってもいいです。

スナップボタンを開くと、左にカードポケット・右にコインポケットが付いています。

開き
コインポケットはしなやかなレザーのおかげか、口が開きやすく取り出しやすいです。

 カード収納は表面に3枚と

カード裏

 カードポケットの裏とコインポケットの裏にも収納スペースがあります。
なので、計5枚のカードが入ります。 

 

以前使っていたこっちの財布はカード収納が6カ所あって、まとめたりして8枚入れていましたが
今回3枚減らして計5枚にしました。

①交通系カード
②クレジットカード(スーパー用)
③クレジットカード(食品以外の購入用)
④免許証(ペーパーなのでただの身分証)
⑤キャッシュカード

ほんとはクレカを1枚にしたいところ。
でも近所のスーパー用のカードはめちゃくちゃポイントが貯まるので省けない笑
年末に1万円分くらいあったので、お正月用の買い出しに全部使いました(*´▽`*)ありがたや~

ポイントカードはアプリを使うことにして、この際アプリのないポイントカードとはお別れすることにしました。さいなら~

iPhoneひとつで出掛けられたらいいなぁとも思ったりもしますが、現金とカードと電子マネーと使い分けているので今のところなさそう。この辺のこだわりは脱線するので割愛

お札入れは結構せまいです。
ピタッと1万円札が入るサイズ感です。

お札入れ

使ってみて、私はお札を必要最小限しか入れてないので狭さはそこまで気になりませんでした。

財布の作りで、上から見ると中のお札が見えます。(入ってるのは千円札)

お札入れ

 入っているお札が見えるのは、気になる人には気になるのかも。
きっちり入れないと端が出ちゃいます。
でもこれだけお札入れのスペースがコンパクトだから、全体的に小さくまとまっているんですよね。

 気に入ったところ

 見た目が初めはそんなに好みではなかったのに、使っていくうちにどんどん愛着がわいてきました!

①小さなサイズ感

手のひらサイズで収まりが良いのがやっぱり一番使いやすいと気づいた!
小さなバッグを持ち歩くことが多いので、そのバッグにも収まりがいいし軽い。

財布に一番求めるのはこのコンパクトさだと感じました。

②レザーの質感

サイズ感もされど、たった2ヶ月ほどでなんでこんなに愛着がわいたのかなぁと考えてみると
触り心地のよいレザーの質感を気に入ったからでした。
イルビゾンテのレザーは柔らかくって、ほんと気持ちいいんですよね。
経年で質感も変わってくる素材なので、今後が楽しみ♪

③シンプルな作り

結局、シンプルイズベスト。
支払いをするときに動作が少ない方が使いやすくていいです。 

さいごに

毎日のように使っていて、気づけばわたしの中でなじんでいきました。
素朴でかっこいい雰囲気もお気に入りに。

見た目や触り心地もこれからどんどん変化していく革なので、どうなっていくのかが楽しみ♪ 

 こっちのがま口タイプの方が人気のようですね!
たしかにがま口は使いやすそう。

前は、このエポイの財布も気になっていたけど 

 三つ折り財布だと、お札に型がついてくるんくるんになっちゃうんですよね。。。
デザインはステキでいいなと思ってるんですが。

こうやって財布って自分で見たり、調べたりして買うことが多いのに
こんな風に「たなぼた」的な出会いは初めてです笑

 大切に使っていきます!(*´▽`*)

 

節分楽しかった笑


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村