くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

おさいふ探しの旅

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 10月の旅行前におさいふを買い替えました。

買い替える前に使っていたおさいふがどーも使いづらく感じて、過去最短7ヶ月で手放すことに。。。

日々使うモノだし気に入ったのを使いたいけどなかなかピンとくるものが見つからないんですよね。

とりあえず自分はどういうのが好みで、使いやすいのか、おさいふの持ち方も考えてみることにしました(^^)/

 おさいふ探しの旅

20代はずっと長財布を使ってきて、30代に入ってからはコンパクトなおさいふを使い始めました。
あと去年くらいまではクレカか電子マネーなどキャッシュレス決済中心にしてましたが、最近になって現金とキャッシュレスとの使い分けをするようになって
現金も持ち歩くのでおさいふの選び方がまた変わってきてます。

今はどんな財布が合うかな~?と探し中なので、理想に近づくためお手頃な財布でお試ししていこうと思ってます!

 最近まで使ってたおさいふ

買い替え前に使っていた財布。ラウンドファスナーの財布です。

前の財布

 

こんな感じでカード収納があって、お札は二つ折りで入れます。

前の財布の中身

たった7ヶ月で角がハゲちゃいました。

角の擦れ

 これが買い替え要因の一つ。
本革と書いてるけど、、、ペタッと貼ったやつですね。
価格を考えたらまぁそうかと笑

このおさいふの前はもっとコンパクトな三つ折りでお札を入れるタイプで、
折って入れるのも手間だし、レジで渡す時に折り目が多いのが気になって二つ折りのこれに変えてみたのでした。

 

変えたかったポイント

▲カードが出しにくい
カード入れにぴったり入って隙間がない

▲お札の端が汚くなる
お札二つ折りでギリギリ、時々チャックに引っ掛かる

▲革の質感が好みでない
ネットで買うところのデメリット

▲革がはげた
お手頃なのでこれは致し方ないけどさすがに早い

サイズはコンパクトでとても良くて、普段使ってるカバンの中でも収まりが良かった!
でもその反面のデメリットが目立ちました。。。

旅行に持っていく用とかぐらいならベストですね。

新しいラウンドファスナーのおさいふ

 またまた同じお店で、お手頃な試してみたいおさいふがあったのでこちらを購入!

新しい財布

 こちらもラウンドファスナーの。一応本革で3850円です!やす!たぶん本革ってのは表面だけ笑

 こんなオレンジ色の箱に入っていました。

f:id:kurousa-lily:20201102150635j:plain

 前の財布と大きさを比べるとこんな感じです。

財布の比較

 買う前にサイズの確認はもちろんしたんですけど、思ったより大きかったなぁという印象。。。

開くとこんな感じです。

財布を開いた状態

 カード入れが4つ表にあって、4つのカード入れの裏と小銭入れの裏にも2か所カードを入れられるので合計6枚入ります。

このパカッと開くタイプは初めてだったんですが、これがめちゃくちゃ使いやすい!!!

小銭入れ

 小銭が見やすくて出しやすい!!ストライプの布地は少し微妙

 お札入れは今回折らずに入れられるものにしました!

お札入れ

 さっと入れられるようになっていい!と思いきや、、、
このラウンドファスナーの部分が内側に向いてて、お札を入れるときに結構ジャマでした(^^;)

取り外し可能なフリンジチャームはちょっとあれだったので付けませんでした笑

フリンジ

うん、ちょっとあれだな。

良かったとこ・残念なとこ

〇色がキレイ
3つ連続ブラックだったので、グレーが新鮮

〇小銭入れがとにかく出し入れしやすい
ストレスフリーです

〇カードの出し入れがしやすい
カードの整理をして数を減らしました

〇お札が折らずに入れられる
折り目がないのはやっぱり良い

▲お札が出し入れしにくい
ラウンドファスナータイプのデメリットかな

▲厚みもあってちょっとかさばる
カバンの中で収まりが少々悪くなりました

▲お札入れに仕分けがない
出来ればレシートとお札を分けたい

 と、こんなところです。

前の財布が50点だとしたら、、、65点かな。ひ、低い笑
わたしにとってかさばるところが一番の原点かも。

次におさいふを買うなら・・・

①コンパクトサイズ!
やっぱり第一に大事。どのバッグでも収まりがいいモノ。

②お札の出し入れがしやすいこと!
もう三つ折りや二つ折りして入れるのはなしで。

③見た目がステキなこと!
最近は機能重視しすぎてたような。

他にも細々とはありますが、次買うならここを大事に選びたいと思いました。
最近機能性ばかり考えてたので、もっと持ってて嬉しくなる気に入ったデザインが見つかるといいな。

 今のを買う前に気になっていたエポイの三つ折り財布。

 かわいいんだけど、ちょっとコンパクト過ぎて足りないような気がして買えませんでした( ;∀;)うーん
あと2枚カード減らせたらいいんだけど厳しい。。。 

 これも可愛かった!
でも小銭入れのウエイトが全体的に大きすぎて。

エポイのおさいふは割とお手頃でデザインもシンプルでいい感じ。
今後もチェックしたいブランドです!

 さいごに

20代くらいまではおさいふって、見た目100%で選んでたこと思い出しました!
少々使いづらくたって、ステキだったらいい!って。

今はデザインがいくらステキでも、大きな長財布はもう持ちたくないし
使いづらいのは嫌だと感じます。
だからって見た目度返しの機能重視ってわけでもない笑

なんでしょう。。。

わがままになりましたね笑

なのでまだまだおさいふ探しは続きます!。。。。

今日捨てたモノ↓

www.instagram.com

お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村