くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

キャッシュレス生活でお財布はフラグメントケースに

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

2か月ほど前にAppleWatchの新作が出るということで、

まだ先のお誕生日プレゼントを前借りして買ってもらいました! 前借り?…笑

わーいわぁーい!!

ずーっと気になっていたAppleWatch。

『わたしにほんとに必要??』でとまってたんです。
でもだんだん必要かどうかより「使ってみたい!」「欲しい!」の方が上回って購入に至りました。物欲に負けた。

AppleWatchたのしい!ほんと便利で買ってよかったです!

以前よりほぼキャッシュレス生活をしていましたが、最近さらに拍車がかかって支払いはほとんどAppleWatchで済ませるようになりました。

今までは
スマホ&クレカメイン(+現金)

でしたが

→AppleWatchメイン(+クレカ&現金)

になりました。

それからだんだん気になってしまったのが、登場回数が減ったお財布。
100%AppleWatchだけとはいかず、1割くらいはクレジット払いか現金払いのタイミングがあったりします。

今までのお財布だと少し大きいなぁと気になるようになったので、変えてみることにしました!

キャッシュレス生活でお財布はフラグメントケースに

二つ折り財布からフラグメントケースに

ミニ財布で探しはじめたけど、最小限の現金と最小限のクレジットカードが入る『フラグメントケース』がいいなと思って

試しにお手頃なフラグメントケースを購入してみました!

『HASHIBAMI』というブランドで、アーバンリサーチとかアパレルショップでセレクトされてるお手頃な小物ブランドです。

この天然石シリーズもかわいくって人気があるようだけど、今回はシンプルでコンパクトな方を選びました。

今まで使ってたのはイルビゾンテの二つ折り財布。

kurousa-no-ie.com

このときはこれを長く使う!と誓ってるのに、、、すぐ気が変わるもんで笑

二つ折りもとてもコンパクトだけど、さらに薄くなりましたね。

この厚みの差がバッグに入れたときに違いをより感じます。

フラグメントケースの使い方

表面はポッケがひとつ。

わたしはレシートを入れたりしていますが、カードやお札も入れることができます。

裏地はペイズリー柄でかわいいです♪

裏面にはカードポッケが4つ。
ワンアクションでカードが出せるところが、フラグメントケースの魅力!

角が出ていて取り出しやすいし、ぴったり収まっているのでまず落ちることもないですよ。

①免許証(純正ペーパードライバー)

②楽天クレカ

③お買い物用クレカ

④食料品用クレカ

この4枚を携帯しています。
正直、②と③は持ってなくてもいいカードで入るので入れている感じです。

食料品用クレカはこれでポイントをたくさん溜めてて、AppleWatchでは対応してないカードなので食料品買い物時には必須。

ジッパーのところにお札と500円硬貨を入れています。

ほぼほぼ現金を使うタイミングがなくなりましたが、それでもたまに自販機、駐車場の料金支払い機、ふと立ち寄ったお店など現金オンリーの場合があります。

1万円札だけだと、自動支払機系は受け付けてくれなかったりするので千円札、500円玉を入れるようにしています。

でもお守りみたいなもので、ほとんど使う機会がない!

さいごに

自分史上一番ミニマムな財布になりました(^^)

フラグメントケース

ミニバッグにもさっと入れられるし、なにより軽くなったのがいいですね!
ひと昔前は長財布愛用者でしたが、今では考えられない笑
そもそもわたしが持ってるバッグに入らないかも。

「あ!お金がない!おろさなきゃ!」ってATMを探しさまよってた頃も懐かしい。
今じゃほぼないから、便利になったなぁ~

ポイントカード自体もある時を境に、物理カードは全て手放しました。
アプリがあるモノは利用しています(^^)

他のモノはなかなかミニマリストにはなれませんが、財布だけはミニマリストになれるかも笑

はじめはサンローランのこれがいいなぁと思って見てまして

けどね、よくよく考えたらAppleWatchと大差ない値段で、『もうほとんど財布いらないんだけど、仕方なく持ってる』用にしては高いなと思っちゃって笑

マルジェラとかもう少しお手頃なラインもあるけれど。

まぁ、10年前だったら買ってたかもね!
フラグメントケースを使ったことがなかったし、お試しで買いましたが

シンプルなデザイン、手触りの良いレザーで、お手頃だったのでとってもお気に入りです☆

持ち物が軽くなると、気持ちも軽くなる♪
フラグメントケースおすすめです!

あ、もうひとつ。

お財布の中に、この小さなカエルさんがいます♡

伊勢の二見浦に行ったときに頂きました。
夫の財布には金のカエルさんがいます。

『お金がカエル』とかただのダジャレやん。ってなるけど、

日本文化の中に色々あるダジャレ信仰がわりと好きです笑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2021年に捨てたモノ・×・→

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村