くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

子どもの思い出作品をファイルケースで隙間収納【ダイソー購入品】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

3月は体調が良くなかったので4月こそはぁぁぁぁぁ!!

と意気込んでたら、忙しくてバタバタしてしまってからの

ワクチン3回目接種でパタリ。。。_(:3 」∠)_

気がついたら4月も末。

全然片付けできてないどころか、なんかちょっと荒れてきているような。

こういうときは、ちょっと気になるところを少しだけでもいいから何かを片付けよう!

ということで、
むすめが年少さんの時に作った思い出作品を片付けることにしました!

子どもの思い出作品はファイルケースで隙間収納【ダイソー購入品】

めっちゃファンキーな鬼のお面。鬼が大嫌いなむすめにはいらないと言われたけど笑

幼稚園年少・1年間の思い出の量

入園して、初めて作って持ち帰ってきたのは折り紙で作ったケーキでした(^^)

しばらくそれで遊んでたら、案の定ぐちゃぐちゃになってしまい捨てちゃいました。

それからはむすめが持ち帰って、遊び飽きたら紙袋にいれておくようにしました。

一時保管の作品BOXを用意しようかな?とも考えたり。
でも昨年はコロナで臨時休園していたり、1年間でどれくらいの量になるかわからないのでやめておきました。

紙袋に保管していたのは→

〇カラー帽子
〇名札
〇出席ノート

〇ノート
〇学習帳
〇お絵かき帳

〇大きい画用紙の作品
〇七夕飾り、節分などの作品
〇発表会の衣装

などなどです。

何を残すかは特に選別せずに、持って帰ってきたモノはとりあえずこの紙袋にしまっておくことにしていました。

やっぱり幼稚園に入って、初めてむすめがむすめなりに頑張って作ってきたモノは色んな思いがこみ上げてきますね~

全部をずっととっておくのは無理だけど、選べないので一旦保管して、年中さんが終わった時にまた見返しながら整理したいと思っています(^^)

A3サイズのアクティブファイルケース〈ダイソー〉

紙袋のままでもいいっちゃいいんですが、
収納スペースが必要なのでもう少しコンパクトにしたい!

100均などをふらふらして見つけたのは
〈ダイソー〉A3サイズのアクティブファイルケースでした。
サイズ:約43×35×3.5

一番大きいファイルケースなので、300円商品です!

作品はほとんどが紙類だったので、収納BOXに入れておくよりファイルの方がコンパクトになりそうだなと思って。

ハード素材のケースよりも、こういうソフトケースの方が柔軟で良さそうだけど

B4サイズしかなかったので諦めました。

100均ではないけど、探してみるとありますね!

 

ダイソーのはクリアで、持ち手付きです。

キャンドゥではホワイトも販売されているようです。わたしは見つけられませんでした!ちょと残念。

まず、一番大きいサイズの八切の画用紙作品とお絵かき帳を。

すっぽり入りました!リボンがめちゃくちゃ長くてかさばったのでこれは小さくしてカット!

細々したモノや、クレヨンで書いてあるのはジップバックにまとめて入れて。

なんとか収まりました!!

一番大きくてかさばる発表会の衣装だけは、写真を撮って一緒に入れておくことにしました。

ファイルケースでコンパクトに隙間収納

まとめたファイルケースは押入れに入っている無印PPケースの上に乗せておくことにしました。

厚みは3.5㎝なので、隙間に収納出来ていい!
まだ上に余裕があるので、今後増えても置けそうですね。
これなら1年に1個ずつでもいいかなと一瞬思ったけど、小学校もあるか笑

さいごに

他にも片付けたいところがあるけど、ちょっとでも片付けられてすっきりー!!

「コンパクトに収まる」のって気持ちいいんですよね~

やり遂げた感?爽快感?達成感?
いや、完全にただの自己満足!!

片付けは全然得意ではないけど笑
片付けは楽しいです♪

 

今回、発表会の衣装だけ写真で保管することにしたのはワケあって。

とっても楽しみにしていた年少さん最後の発表会。。。
むすめは前日に高熱が出てしまって(;_;)
検査は陰性でしたが、泣く泣く欠席して衣装だけ頂いたんですよね。

だからお家で着てもらって、写真だけ撮りました。
むすめはかわいい衣装に大喜びでしたが、年少さん最後の発表会を見れず、、、
パパが一番嘆き悲しんでました笑保護者1名だけ参加可で今回はパパが参加予定だった。

まぁそれもこれもいい思い出ですよね!!
年中さんでも元気よく楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思います。

またブログもぼちぼち再開します☆
お読みいただきありがとうございます!!

towerの収納BOXステキやん。。。

四切サイズも収納出来て、ポケットもついてて便利そう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村