くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

A型ベビーカーはいつまで?コンパクトなB型ベビーカー(バギー)に買い替えました!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

コロナの影響で遠出のお出かけをする機会が減って、気づけばもうベビーカーはほとんど使っていませんでした
もうベビーカーは卒業!狭い玄関を占領していたベビーカーを手放そう♪と思って、
手放したけど、、、やっぱりまだちょっと必要だった。。。( ;∀;)

そこでA型ベビーカーは卒業して、B型ベビーカーのバギーに買い替えることにしました!

 A型ベビーカーはいつまで使える?

コンビA型ベビーカーを1年9カ月で卒業

A型ベビーカーとは生後1ヶ月から寝かせた状態で使えるベビーカーのことです。
むすめが3ヶ月になった頃に、ベビーザらスでコンビのベビーカーを購入しました。

コンビベビーカー

ベビーザらス限定モデルで、全体的にカラーが気に入って購入(*'▽')
わたしがコンビのベビーカーを選んだ一番のポイントは「最軽量」という点です。
コンビの人気シリーズ、軽量コンパクトな「スゴカル」を選びました。
わたしとむすめだけで移動する時には、バスや電車によく乗ったりしていたので折りたたんで軽く持てるのが本当に良かったです。

今はもうこのデザイン自体は販売されていませんが、ベビーザらス限定モデルは毎年発売されています。

 今のはもっとスタイリッシュなデザインですね!値段は同じくらいで6万円ほどでした。スゴカルシリーズは人気なので後継モデルが毎年出ています。

A型ベビーカーは生後3か月~2歳まで、約1年9カ月使いました

正直振り返ってみると、たった2年弱だったのでもっと価格が抑えめのでもよかったかなーって思ってます(^^;)
下の子がいれば、4年以上使えるのでいいと思うんですが、ひとりっ子なのでベビーカーはあっという間でした。

ただ、商品自体はほんとにしっかりしていてどこへ行くにもスイスイ、荷物もたっぷり乗せられるし、お値段なりの価値は十分。さすがコンビです!

2歳で乗る機会が減ったのは、去年の暮れに電動自転車を購入したことがきっかけでした。

今までバスで行っていたところでも、電動自転車でサッサーっと行くことが出来るようになったのでベビーカーの登場がなくなっていきました。

B型ベビーカー(バギー)は必要?

A型ベビーカーを手放したあとすぐにコロナ渦に突入し、出掛ける機会がグンと減っていました。近所ぐらいなら、電動自転車で移動は十分。

が!

それからしばらくして夫の実家へ電車で行くことがあって、
その帰り道にむすめが寝てしまい、猛暑の中夫が汗だくで抱っこして帰る羽目に( ;∀;)
 「少し遠出となるとこれは大変だ~!」とそのときようやく気づきました。

最近むすめが車酔いをし始めたので、お出かけのときに公共交通機関を中心に利用しています。
むすめが2歳を過ぎて、車に2回乗ったら2回とも酷く吐いてしまって( ;∀;)カワイソウ
なので、「これはバギーが必要だ!」となったのです。

とっても軽いバギーを購入!

 B型ベビーカーとはリクライニングが基本的になく、生後7ヶ月~座って使うバギーベビーカーのことです。
機能性はA型の方が高くて、B型の方がよりコンパクトで簡易なものが多いです。

わたしがバギーを選んだポイントは、

◎とにかく軽いこと
コンパクトに折りたためて、軽く持ち運べること
◎とにかくコスパがいいこと
使用頻度は低めで長年使うモノでもないので、手頃な価格

そして購入したのがコチラ!

 3000円台でリーズナブルな上、重さ2.9㎏!

探してた中では最軽量でした。

でもパッと見た感じはちょっと心もとない気がしますよね笑
え?背もたれ網なの?みたいな笑

わたしも届くまで不安だったのですが、実際見てみると思っている以上にめちゃくちゃしっかりしてます!!
むすめも乗り心地良さそうに座っていたので大丈夫でした。

真夏に買って、シートがメッシュ生地なので背もたれや座面に熱がこもらないのがとても良かったです。
冬はなんとか防寒できますが、猛暑の時には熱が逃げる素材の方が汗っかきの子どもにぴったりでした◎

軽くて、折り畳みも簡単で走行もスイスイ、買ってよかったです!
カラーは【グレー】を選びました。

 

お値段は2,000円ほど高くなるけど、同じメーカーでメッシュシートがもっとしっかりしているタイプもありました!

わたしはコスパ重視でしたが、見た目もこちらの方がいい!

さいごに

コンビのベビーカーは狭い玄関の1/4くらい占領していた感じでしたが、バギーに替えたらこんなにコンパクトになりました!うれしい~

f:id:kurousa-lily:20200914215801j:plain

 ホコリ除け&タイヤカバーはたまたま家にあった巾着と100均で購入した手提げで代用。

ほんとうに買ってよかった~!
また車移動できるようになったら使用頻度は減るかもしれませんが、電車やバス移動だったりテーマパークや旅行(まだ行ったりしていませんが)などでも大活躍間違いなし(^^♪

小さい子どもとの移動って、大人だけで行動するときの倍くらい体力使いますよね。。。少しでも楽になるアイテムがあればどんどん駆使したい!笑

 ちなみにコンビのベビーカーは2万ちょっとで売れたので、このバギー代と電動自転車のレインカバー代に充てました☆

 

 ~抱っこひもを卒業したときのこと~

kurousa-no-ie.com

 ~ベビー用バスチェアを卒業したときのこと~

kurousa-no-ie.com

 

 日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

Instagram

 
お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加してみました!
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村