くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

ごみ箱にすっきりごみ袋をかけるだけのお話

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 わが家には大きいごみ箱をのぞいて、各部屋にごみ箱が4つあります。
ごみ箱は全部下に置かず、壁に掛けています。
そうじのときに[ちょっとかがんでごみ箱をよける]というちょっとした動作をしなくていい!メンドクサガリ
あと、むすめが[イタズラ]しなくていい!ので、壁に掛けるようにしています。

今日は洗面所のごみ箱を買い替えたので、いつもやってるごみ箱にちょっとしたひと工夫をしてみました(^^)/

 ごみ箱にすっきりごみ袋をかけるだけのお話

壁掛けができるお気に入りのごみ箱【セリア】

気づけば今月入ってから、100円ショップのことばっかり。。。
最近むすめが体調を崩していてしばらくあまり出掛けられなくって、
夫が休みの日にちょろっと買い出しに出かけたときに行く100円ショップがなんだか楽しくて仕方ないんですよね( ;∀;)はやくよくなるといいなぁ。。。

わが家のごみ箱はキッチンのを除いた3つが全部こちらの

セリア ファインBOX壁掛け用

 セリアにある、『ファインBOX 壁掛け用』をごみ箱にしています。
フックなどで壁に掛けられるようになっていて、ごみ箱にぴったり!

壁に掛けられる穴付き

普通のごみ箱よりは小さめです。
洗面所などのちょっとしたごみ箱で使ってる方が多いかも。

わが家はキッチン以外はちょっとしたので事足りるので(お家が狭いから)
こちらを愛用しています。

 袋をかけやすいようにする

ごみ箱にごみ袋をかけるときって、
ごみ袋が小さいと全部かからなくってこんなことに。。。 

小さい袋は掛けにくい

ポイっと捨てようとしたらごみ袋じゃなくて、ごみ箱の中にそのまま入っちゃったりして。

でも逆にごみ袋が大きいとこんなことに。。。 

大きい袋

 わしゃわしゃーっと外に向かって広がって、見た目もよろしくない。

なので、袋をかけやすいようにちょっと一工夫。
袋のホルダーを作ります!

ごみ袋ホルダーの作り方☆

クリアファイルを使います。

f:id:kurousa-lily:20201210153435j:plain

うちにあったのがB4の大きめサイズだったので、カットしました。

f:id:kurousa-lily:20201210153501j:plain

ごみ箱の高さに合わせて、長い辺の方をカットします。
そしたらこんな感じで丸めながら入れます。

f:id:kurousa-lily:20201210153522j:plain

丸めた端をテープで留めてもいいんですが、わたしはホルダーの内径サイズが柔軟に変わる方が使いやすいのでそのままです。

さっきの小さな袋をセットしてみます。

小さな袋をセット

こんな感じで、クリアファイルに袋を掛けるとぴったり!

外側からみるとこんな感じ!

ちょっと見えてるけど!笑
わたしは許容範囲なのでオッケーです!
気になる場合はクリアファイルの高さをカットして調整できます。
大きい袋の場合も同じようにセットします。

f:id:kurousa-lily:20201210153715j:plain

こんな感じで中に収めて、

大きい袋外観

 うん!またちょっと見えてるけど!いい感じ!笑

サイズが異なるごみ袋をすっきりかけたくてやり始めたら、これがとても快適で。
これは結構みんなやってるので、全然わたしが考えたとかじゃありませんが!笑

こういう、ごみ袋が見えないデザインのごみ箱もあっておしゃれでいいなぁ! 

 わたしの場合は「壁に掛けたい」というのがあるので、どんなごみ箱でも対応できるこの方法が気に入っています(^^) 

おわりに

 ごみ箱にすっきりごみ袋をかけるだけのお話でした!

こういうちょっとした気になることをちょっと解消するだけで、気分が上がる単純なひとです笑

新しいごみ箱に入れ替えたついでに、他のごみ箱は洗って乾燥させてお掃除をしました☆スッキリ~!!

 

先日、さらりさん(id:ouchibiyori)のこの記事のランキングを見て、100円ショップの気になる商品が。。。www.kurashinooto.com

 さらりさんBEST1位のこちら。

省スペース多機能まな板

【DAISO】省スペース多機能まな板!
実はこれ前々から気になりつつも買ってなかったのですが、買いに走りました!笑
3位のも気になったけど、そちらはたまたま品切れでした。ざんねん

まだ使ってないので感想は後日あらためて( *´艸`)

むすめの体調不良でスーパーと100均ぐらいにしか行けないわたしに、楽しみをありがとうございます~!!!!(*´▽`*)笑ホホホ

100均はいつでも大活躍~! 

kurousa-no-ie.com

 100均で失敗することもあります~ 

kurousa-no-ie.com

 
お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村