くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

レンジ台をプチリメイク~100均のリメイクシートの耐久性は?~

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

楽天スーパーセールで買おうとお気に入りに入れてたものが、開始40分ほどで品切れになっててめちゃくちゃへこみながら書いております。。。
夫が帰ってきて夕飯の用意をしてて、出遅れました( ;∀;)ぅぅぅ 

まぁもうしょうがないのでおいといて!笑

今回も100均!
色んな100均で買えるインテリアシートを使って、プチリメイクをしました~(^^)/

レンジ台をプチリメイク!~100均のリメイクシートの耐久性は?~

リメイクのプチリメイク

 もう15年近く前に買った、、、
独り暮らししていた頃のレンジ台を未だに使っています( ゚Д゚)古っ

レンジ台ビフォー

ここに引っ越してきた当初、台がないのでとりあえず持ってきた感じで買い替えようと思っていました。
でもなんだかんだそのままで今。
ほんとにもう買い替えたい!と思ったけど、断捨離中でモノを頑張って減らしている最中なので
こういう大きめの収納はモノを減らした後でちゃんと買い替えたいとしばらくは様子見することにしました。

数年前になんとなく貼ったリメイクシートが、経年劣化で変色してうっすらと色が悪くなってきてしまっています。

シートの傷

 むすめがおもちゃでガリガリした跡などが出来ていたり、めくれている部分も他に出ています。 

買い替えるまではまぁいいかなとも思ったのですが、やっぱり気になるのでシートだけでも張り替えることにしました!! 

100均のインテリアシートの耐久性は?

シートを付け替えるために、引き出しの板を外しました。
写真はちょっと青みがかってしまってます(^^;)

ビフォーのシート

調べてみたら前に貼り付けたこのリメイクシートは4年前でした。
思っていた以上に前!
なんとなくとかまぁいっかとか思ってたら、月日ってこんなに流れるんだ笑

さっそく剥がしてみると、、、!!! 

色の差

 すごい色が変わってる!!
ちょっと写真が青みがかってしまって分かりにくいですが、色差ははっきりわかりますね!

特に日が当たる場所なわけでもないので、経年劣化でしょうか。
日が当たる場所に置いてたとしたら、もっと劣化は早いと思います。

あと、全体的に粘着シートがべっちゃりとした感じで剥がす時に糊が所々残ってしまいました。
剥がす時にべたっとした感じが強くて、とても剥がしにくかったです。
手にも粘着がべたべたつきます。

これはまた上から貼るので、ある程度きれいにして済ませましたが
リメイクシートを長年貼っていて、その後きれいにはがすのは難しいと思います。

素材によっては根気よく剥がしてきれいにすれば、元に戻すことは可能だと思いますが
壁紙などは元に戻すことは難しいので気を付けたほうがいいです!

【キャンドゥ購入品】リメイクシートの張替え

前回は確かセリアで購入したシートです。
今回は【キャン★ドゥ】でインテリアシートを購入しました(^^)/

インテリアシート

 3本あればいけるかなと買いましたが、結局追加で1本足して計4本使用しました。

こういう木目のシートは、木目の向きを揃えないといけないので思ったより量が必要になることがあります。
今回も、横向きに木目を合わせていたら足りなくなってしまいました。

では前のシートを剥がして、新しいシートを貼り付けます!

afterのシート

角のとこに丸みがあるのでちょっと貼りづらい。。。

ひとつ出来たので、取り付けてみました。 

張替え途中

 おー雰囲気が変わりますね!

ちなみにこの黒い取っ手は以前セリアで購入して付け替えたモノです。

引き出し取っ手

前はこんな感じのよくあるシルバー色の取っ手でした。

取っ手ビフォー

見た目も取っ手の持ちやすさも良くなったので気に入っています(^^♪

完成! 

扉も枠も全部張り替えました。
前と比べて色が違うので、雰囲気がガラリと変わって気分も変わりました~♪

レンジ台after

 取っ手も今見てみたら、こっちのシートの方が雰囲気にあってますね。
後ろのギラギラアルミカバーが気になる笑。。。

写真撮るのが下手で、色味がうまく撮れてなくて全体的に薄くみえますが

afterのシート

こんな感じのちょっとグレーみがかった木目の色です。

 before⇒after

beforeafter

 いい感じに仕上がりました~!

こうやって写真で客観的にみると、収納のごちゃごちゃが気になる。。。(^^;)

さいごに 

●リメイクシートを長く使うと⇒

・表面が変色していく
・表面に傷が入るとめくれたり、部分的に色が変わって跡になる
・粘着部分がべたついて剥がしにくくなる、糊が残る

わたしが気になったのはこの3点でした。
回復が難しそうな壁紙などの素材のモノは気を付けた方がいいと思います!
 

もしかするとそのうち捨てるかもしれないレンジ台ですが、毎日目に入ってずっと気になっていたのでしばらくはこれで気持ちよく過ごせそうです。
毎日見ていると気づきにくいですが、こうやって変えると前の汚さに自分でびっくりします笑

やってみて、調味料ストックやギラギラのアルミカバーなど別のところがまた気になったので、そういったところもきれいに整えようと思います(*'▽')

 ギラギラのアルミカバーは、鉄板焼きなどをブルーノでするときに油跳ね防止で使っています。
もっと可愛らしいのも100均で見かけたので買い替えようかな!

  

 

 前回のマラソンは走らなかったので、今回のスーパーセールは走ります~!('◇')ゞ

 いつものお店で、いつもと違うお米の新米をぽち!  
クーポンで10パーオフでいつもよりお安くなりました~

 最近母の仕事が忙しいらしく、父が一人で家にいることが多いようなのでお茶漬けを送ってあげました☆ 

寝室の一角がカオスなのでこれで解消しようかと。。。 

 新しい寝室づくりのために最近買ったベッドと

 このシーツに全部買い替え!安くなってて嬉しい~楽しみ!

敷パッドも新調しようかと考え中~

最近欲しかったグレーターをぽちっと。 

コットンタイツはもうこれしか履けない!買い足し 

バターカットケースが壊れちゃったので、新しいバージョンを買おうか考え中~

 断捨離してるのに、物欲のかたまりだ。。。笑
まだ検討中のモノもあるので、12/11までじっくり考えます!


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\ kurousa-no-ie.com 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村