くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

気分転換にキッチンの壁紙をリメイクシートで変えました!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ブログの更新がここ半年なかなか思うように出来なくって、ストレス溜まりまくりです!

いろいろあって生きることで精いっぱいになっとります!

がんばります!

ということで、(?)
気分転換にキッチンの壁紙を変えてみました!

気分転換にキッチンの壁紙をリメイクシートで変えました!

壁用キッチンシート

リメイクシートの劣化

前回、ダイソーのリメイクシートを使ったのは1年前かなと思っていたら…

kurousa-no-ie.com

2年前!

こんな感じで貼り合わせのところがめくれてきて、両面テープでくっつけても浮いてくる感じになっちゃいました。

これはいい加減貼り替えないとなと思って、新しいシートを買ったまま放置してました笑

ようやく重い腰をあげることにしましたよ!

セリアの「壁用 キッチン汚れ防止シート」

買ったまま放置してたのは、「壁用 キッチン汚れ防止シート」です。

試しに使ってみようと1枚だけ買ってみました。

貼った感じと全体の雰囲気をみたいので、少しカットして貼ってみました。

そしたらね、、、

ちょっと反射するので写真では分かりづらいですが、結構透けるんです!

もっと真っ白な感じと思いきや、白っぽいフィルムでした。

ベースの壁が白だと問題ないかもしれないけど、うちは古い賃貸の黄色いタイルなのでこれは透けちゃいます。

あぶないあぶない~!はりきってまとめ買いせずに、試しに買っててよかった!

リメイクシート買いなおし

同じデザインのリメイクシートがあったので、買ってきました。

全部で10本。

でもこれは基本的にキッチンで使えるモノではなく、カラボとか家具のイメチェン用なんですよね。

なので本来はこういうちゃんとしたやつを使った方がいいと思います!

わたしは気分転換に使って、嫌だったら剥がしたいとか色々思うところがあるので気軽に試せる100均でやってます。

一応気休めかもしれないけど、耐熱難燃タイプの透明シートを一部重ねて貼ってみることにしました。

コンロ付近に貼っておくことにします。
白い壁だったら、はじめに買った「壁用 キッチン汚れ防止シート」も耐熱難燃タイプなのでキッチン周りOKでよかったのになぁ。

新しいリメイクシートに貼り替え

前回使用していたリメイクシートはダイソーのこちら。

ダイソーのリメイクシート

厚みがあってしっかりしている分、接着部分もしっかりしていました。
タイルにテープ残りは多少あって、それでもガムテでぺたぺた簡単に取れる程度でよかったです。剥がすのに必死で写真撮り忘れた笑

貼った場所によってはかなり粘着が残ると思うので注意が必要かも。

 

さて、新しいシートをぺたぺた貼っていきます!

前回は継ぎ目のレンガ柄の合わせがちょっと面倒だったけど、今回はシンプルなタイルなのでまだマシです。

でもやっぱりまっすぐ貼るのって難しくて、こんな風にまぁまぁずれてたりします笑

わたしは最近近視になってると眼科の先生に言われたので、遠目で見れば分からないので気にしないことにする!

キッチン汚れ防止シートも重ねてみました。

これはね、寄りで見るより遠目で見た方が気になるかも。それより柄もズレすぎじゃない?!

透明シート貼るのなかなか難しくて、ちょっとシワができる…うーん。

テカテカしてるのもちょっと目立つね。

はい、無視して続きをやりました。

今回は吊り棚を外すのはやめておきました。
ひとりで作業してるので、外すのは出来ても取り付けるのは出来なさそうなので。

タイル柄の継ぎ目をごまかしつつ、外さずになんとか貼れました!

照明のところも、以前使って余ってたシートで貼り替えてみました。

単色って貼りやすいな!継ぎ目の柄気にしなくていい!

めっちゃくちゃ適当に貼りましたが、まぁ黄ばんだプラスチックが見えるよりいいでしょう!笑

ついでにガスコンロの下のシートも交換

壁紙に合わせて白っぽいやつにしようと、大理石柄をセリアで買いました。

コンロ置くからほぼほぼ見えないけどね!

汚れ防止に定期的に変えてて、掃除がラクになるのでこのシートはいいです!
マスキングテープで貼り付けて固定してます。

できあがり!

beforeの写真撮り忘れてたので、これは前回貼り替えたときの写真です。
before⇒⇒⇒

キッチンbefore

今回のがこちら!

after⇒⇒⇒

だいぶ雰囲気変わって、こっちの方がすき!

元々の備え付けの収納扉がグレーだから、モノトーンの方が合うね。

あたたかみ度はたぶん0になったけど笑

細かいところは気になる点いっぱいだし、耐久性はかなりなさそうに感じたので

この辺もお手頃だから、今度はこういうのサンプル取り寄せて試してみようかなぁ!

 

あと最近思うところがあって、苦手だったキッチンマットを導入しました!

ニトリのやつ!

水拭きできて、ふかふかで、これめちゃくちゃいいね!とっても気に入った!

ミニミニキッチンで毎日頑張っておりますが、だいぶ雰囲気が変わって気分転換になりました♪

最近めちゃくちゃ愛用しまくりのアイラップさん。

このキッチンにオレンジボディはめちゃくちゃ目立つので、専用ケースを買おうかなと思っているところ。

 

最近なにかと腰が重くて、やりたいなぁと思っている小さなことがどんどん後回しになっていってるなーと思うので
やっぱりもっとブログできる時間つくらなきゃな。

ちょっと変えるだけでも楽しくなるね!

今回キッチン周りNGのシート使ってるし、ガタガタだし、全体的に雑だけども(^^;)

7月はもうちょっと色々がんばりたい!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪←停滞中。。。

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2022年に捨てたモノ・×・↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村