くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

コスパのいい浄水器に買い替え【こだわりない派におすすめ】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

めちゃくちゃひさしぶりにブログー!

夏休みが予定でバタバタと忙しかったのもあるけれども、ちょっと離れたくなったのもあって放置してました笑

まぁそういうときもありますわな。ぼちぼちやっていきましょう(^^)

今日は新しい浄水器に買い替えましたよ!というお話

ずーっと同じものを使い続けていると慣れてしまって、いいも悪いも何も考えず使い続けてるってありますよね!

今回なんとなく気になってた浄水器を買い替えてみました。
そしたら思ってた以上に良かったので、なんでもたまに見直すのは大事だなって思いました!

コスパのいい浄水器に買い替え【こだわりない派におすすめ】

そもそも浄水器って必要?

って考えたのはもう何年も前だけど、わたしの場合『浄水器はいらないっちゃいらない派』です。

水道からお水をコップに注いで飲む習慣があると、浄水器絶対必要!って方が多いのかなって思います。

わたしはその習慣がなくてお茶を入れるか買ったお水を飲むので、直接水道から飲む習慣がないんです。

なので、主に食器を洗ったり料理に使ったりです。
正直料理に使った水の違いがそこまで分からない笑

茹でたお湯とか、煮るのに足した水とかまでの味はわかりません…(´・ω・`)

だから「美味しい水が飲める浄水器」までは必要じゃないんですよね。夫は水道水を飲みますが味とか全く気にしないタイプです

20代の頃によくわからんけどトレビーノ良いんじゃない?と思って使ってた

あと水質などに関しては日本は基準がしっかりしているし、安心して使える水だとわたしは認識してます。

ということでわたしは『いらないっちゃいらない派』です笑

浄水器を使う理由

とかなんとか言いながら、わたしは現在浄水器を使ってます。

その理由は、

・赤さびなど不純物が気になる
・シャワー機能がほしい

この2つです!

やっぱり築古マンションなので、不純物が気になるんですよね。
もちろん貯水槽の清掃は定期的にしてたりとか管理はされています。

でもごくごく少量でもフィルターにかかってるのが見えてしまうと気になるんですよね…もちろん体に害があるほどではないです!

というわけで、シンプルに不純物が取り除ける程度のフィルターが欲しい。

あとはキッチンの水道はストレートに水が出るタイプの蛇口なので、食器洗いがしやすいシャワー機能が欲しい。

いらないっちゃいらない派だけど、わたしの希望条件がかなうお手頃な浄水器を今まで使ってました!

今まで使ってた浄水器『東レ ウォーターボール』

東レ好きなのか?('_')あれかな世代かな…CMめちゃやってたよね笑

今まで使ってたのは『東レのウォーターボール』です。

お掃除できてなくて、きったなかったので、キラキラ飛ばしました☆ほほほ

これたぶん2代目です。

まぁるいフォルムでシンプルな形でかわいいです!

カラーバリエが原色だから、もっと違う色展開増えたらもっと売れそう!な気がする!

カートリッジが横にポコっと付いているタイプではなく一体型になっていて、中央をひねって開けると交換できるようになってます。

一体型はスリムなので、わが家のせまいキッチンでもスッキリ場所を取らずつけることができます。

なんの問題もなく使ってたし、コスパも◎だし、2代目買うくらいだから気に入っていたんです!おすすめ!

でも…

これはわたしが悪いんですけど、カートリッジ交換がだんだんめんどくさくなっちゃって。。。

いやいや、3か月に1度だよ?付け替え簡単で全然難しくないよ?ネットでポチれば届くしね!

ちょうどカートリッジ交換時期だし、せっかくなので他になにかないかなと思って色々探してみました!

新しく買った浄水器『ロカシャワーMX1』

そして良さげなのを発見~!!

「クリタックのロカシャワーMX1」です!

なんと浄水・シャワー付きで1年間交換不要!しかもお手頃!

それに最大で約40%の節水効果があるようです。ええやんええやん。

すぐにポチっとしました!

ロカシャワー
ロカシャワー

カートリッジ一体型で、12ヶ月で本体ごと交換するみたいです。

取り付け可能かどうかは必ず確認した方がいいです!
同メーカーでわが家では取り付け出来ない商品もありました。

取り付け可能水栓一覧

クリタック ロカシャワーMX1取り付け可能水栓一覧

わが家のは内ネジ式泡沫水栓で、アダプターなしでつけることができました!

またしてもキラキラ入りまーす
見た目は前の方がコロンとしてかわいかったけど、カラーはキッチンになじんでていいですね!変な英語とかロゴとかもなくシンプルです。

大きくなったかな?と思ったけど、重ねて比べてみたら直径はほぼ同じでした!

ボール型から円柱型になったので大きく見えたみたい。

でも使ってみて、円柱になってよかった!ってことに気づきました。

シャワーの穴の数が倍?くらい増えてる!

シャワーの穴の数なんて気にして買ってなかったけど、使い心地が全然違う!

めちゃくちゃ洗いやすくなった!泡が流しやすいです。

しかも節水効果が効いているのか、蛇口MAXでひねっても瀧のように水が出てこないから跳ねることもなく。かといって水圧が弱いわけでもないのでとても扱いやすくなりました!

よかったよかった!

探しているときに別のを見てて、

小ぶりだし、スイングタイプいいなぁ!と思ったけど取り付け不可でした_(:3 」∠)_残念

でもこれは3か月で丸ごと交換なので、やっぱり今回買ったので満足です!

夫もよく洗い物してくれるんですが、いいね!と気に入ってもらえました。

ちょっとしたことだけど、見直してよかったらとても気分がいいですね♪

洗い物が家事の中で一番キライだけど、今のところまだ買ったばかりなので気分よく洗ってます笑

お水って人によってこだわりの差が出るかと思いますが、わたしのように特にこだわりないです!って方にはおススメです!

 

こだわりのないわたしが好きな市販のお水はこれ!! 

でもなんと2022年に終売しました( ;∀;)ナンデヨ~

なので今は安いのとかを適当に買っています笑

やわらかくて美味しかったのになぁ~
だいたいわたしが好きになったやつって終売したり、再販なしとかカナシイ末路なんなんでなん

復活したので、また片付けをちょこちょこがんばっていくぞ!えいえいおー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2022年に捨てたモノ・×・↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村