くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

貼って剥がせる!ダイソーのリメイクシートを小さい賃貸キッチンの壁に貼る【キッチン改善編-3】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

築30年の賃貸マンションの小さいキッチン。
ちょこちょこ気になるところを変えていっています(^^)/

今日は、もう何年も気になっていたキッチンの壁。。。

半面だけリメイクシートを貼ってみて、よかったので全面に貼ろうかと思っていた矢先につわりが始まって貼れずじまいに。
ずっと気になっていたものの、だんだんと目が慣れてしまって手つかずのまま(^^;)

これを機会によし!やるぞー!てやる気が出てきたので、ぺたぺた貼っていきたいと思います!!

前回はタオル掛けを変えました。(写真は全部before)

キッチンの気になるところ

◎キッチンの気になるところリスト
●タオル掛け

●タオル・ふきん収納
●リメイクシートを貼り足す
●コップの水切り
●炊事手袋の収納
●まな板収納
●シンクの水切り
●スポンジホルダー
●コンロのそうじ
●コンロ下のシートを変える

今日は『リメイクシートを貼り足す』

ダイソーのリメイクシートをキッチンの壁に貼る【キッチン改善編-3】

キッチンの壁 before

リメイクシートを貼ってあるコンロ側の壁面。

f:id:kurousa-lily:20210528221322j:plain

貼ったのは4年ほど前です。
油が跳ねても拭けばスルッと拭けるので、ここはほんと貼っててよかったです!

リメイクシートは、『汚れ防止』と『雰囲気を簡単に変えられる』のがいいところです(*´▽`*)

ずいぶん前に貼ったので、一部シートの角が剥がれかけていました。

f:id:kurousa-lily:20210528221716j:plain

 表面はそこまで目立つ汚れはないし、古いシートは気になるところだけ補修してそのまま使うことにします。

吊戸棚を外す

 左側にシートを貼っていくために吊戸棚を外していきます。
これが億劫でやるのが遅くなったんですよね(^^;)

f:id:kurousa-lily:20210528221342j:plain

電動ドライバーを使って外しました。
外してみればカンタン。

f:id:kurousa-lily:20210528221349j:plain

わたしが持ってるのはもうないようですが、
電動ドライバーはあるととっても便利で買ってよかったアイテムです!
ひとりでやるので、手動よりも断然電動の方が作業がラクです♪

ダイソーのリメイクシートを貼る

今回使用したDAISOのリメイクシート
「レンガ柄 アイボリー」を使いました。

f:id:kurousa-lily:20210528222308j:plain

全く同じのがまだあって良かった~!
6枚買いましたが、わたしの計算ミスで4枚で足りました笑

こんな感じでシールの内側に目盛りのラインが書いてあって、カットの目安になって便利です。

f:id:kurousa-lily:20210528222317j:plain

他の100均で売られている筒状のタイプとは違って折りたたんであるので、しっかりと折り目を伸ばす必要があります。

筒状のリメイクシート

筒状のリメイクシートはセリアやキャンドゥなどにありますが、DAISOのリメイクシートの方がしっかりとした厚みがあるのでキッチンに使うとしたら断然DAISOのリメイクシートの方がおススメです!!

でもDAISOのリメイクシートは粘着が強いので、今回わたしはタイル壁に使用するので大丈夫ですが素材によっては剥がしにくくなったり地の素材がはげたりしてしまう可能性があるので注意です。

貼るときは下の方から貼っていきます

f:id:kurousa-lily:20210528221355j:plain

上から貼っていってしまうと、継ぎ目を重ねるときに下に貼るシートを上に重ねることになります。そうすると上向きに継ぎ目ができてしまい、はがれやすくなってしまうので注意が必要です。

もともと貼っていたシートと、なるべくレンガの継ぎ目を合わせます。

f:id:kurousa-lily:20210528221403j:plain

まぁまぁずれてますが、遠目で見たらさほど気にならないのでわたしはあまり気にしてません笑

一番下の1枚目を貼りました。

f:id:kurousa-lily:20210528221411j:plain

1枚のシートの長さが80㎝あるので、まっすぐ貼るのがむずかしい!
慎重にゆっくり貼りました。それでもゆがんだ笑

2枚目は右側の古いシートと1枚目に貼ったシートの継ぎ目を意識しながら貼っていきます。

f:id:kurousa-lily:20210528221418j:plain

これ、手前にシンクがあるので、少し背伸びしながら貼っていっててめちゃくちゃ脚の筋がいたくなってきて腕も疲れます。。。運動不足っぷりで体がガチガチ。

途中疲れたので、コーヒーとクッキーをかじりながら(*´Д`)ふぁぁー

f:id:kurousa-lily:20210528221426j:plain

ムーンライトって忘れた頃に食べたらめっちゃ美味しいですね!

さて、続きをがんばりましょう。

f:id:kurousa-lily:20210528221432j:plain

終わりが見えてきました。

f:id:kurousa-lily:20210528221438j:plain

この高さはさすがに脚立がないと作業が厳しいです。

そして全部貼り終えましたー!!

f:id:kurousa-lily:20210528221444j:plain

全体を見てみると、、、

f:id:kurousa-lily:20210528221453j:plain

近くでみると結構雑な感じになっちゃったんですが、遠目にはなじんでるかな?!

腕を一生懸命伸ばしながら普段使わない筋肉使ったので、終わったころに背中がバッキバキになってました( ;∀;)

吊戸棚を取り付ける

吊戸棚を戻していくとき、開いたネジ穴にまたネジで留めるにはゆるいんじゃないかなぁと気になって

f:id:kurousa-lily:20210528221459j:plain

調べてみました。
するとYouTubeでおじさまが、「つまようじにボンドをつけて挿せばいいよ!」ってやってたので

f:id:kurousa-lily:20210528221504j:plain

それを参考にしました!穴からはみ出ているつまようじはカットして完了。
 再び、ネジを取り付けて吊戸棚を元に戻しました。 

できあがり

できたー!!

f:id:kurousa-lily:20210528222124j:plain

 おお!全体的にけっこう明るくなりました。
 シートだと拭きやすくて、掃除しやすくなるのでもっと早くやればよかったな。

左側の壁に傷跡とかが少しあって気になるので、カットしたシートを貼ってます。
左の壁はタイルではないので、全面的に貼って粘着が残ってしまうとちょっと厄介。
なので一部のシートでごまかす感じにしています!

さいごに

キッチンで気になるところの一番大掛かりなところをやりました!
雰囲気がパッと明るくなって気持ち良かったです(^^)

いずれ引っ越すつもりなので、汚れ防止に貼って簡単に剥がせるシートは便利ですね♪
次マンションを引っ越す時は、タイル壁じゃないキッチンがいい!( ..)φメモメモ

DAISOのリメイクシートは、厚みがあって耐久性もいいし、柄で雰囲気も変えられてコスパ◎です!

 うちは小さいキッチンなのでDAISOのでも十分貼れましたが
長さのあるリメイクシートの方が継ぎ目も少なくもっとキレイにできると思います。

 柄も豊富で耐久性も(^^) 

今日もひとつモヤモヤ解消ですっきり~♪

 

kurousa-no-ie.com

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

ランキングに参加しています↓・×・↓
ポチっとクリックしていただけたらとてもうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村