くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

キッチンの気になるところ解消リスト【キッチン改善編-2】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 わが家はなかなか古いマンションで、築30年です。
管理はきちんとされていて、外観や共有部などは普通にきれいです。

ただ中身はTHE・昭和です笑 THEとか言っちゃってる自分も昭和人間(*´з`)

約5年前に夫と住み始めて、車はいらないからとにかく市街地にアクセスが便利なことと、こだわりは全くないから普通にきれいで安いとこでいいや~という感じで見つけました。

マンション住人はわたしたちのような小さい子どもがいる家庭か老夫婦かで、とても感じのいい方ばかりで居心地よくて恵まれてます。


住めば都。

ですが最近片付けをしている中で、少ーしずつ引っ越したい願望が出てきました笑

2DKで3人暮らしはたぶん「狭い」と思われる方が多いかもしれませんが、そこはあんまり気にならなくて。もっとここがこうだったらなぁとか気になるのは内装面です。

今すぐどうこうってわけじゃないので、住んでいるうちは少しでも気持ちよく過ごしたい。

そこで、キッチンの気になるところを少しずつ変えていこうかと!

今日は「キッチンの気になるところ解消リスト」を作ってみました

キッチンの気になるところ解消リスト【キッチン改善編-2】

キッチンの気になるところのリストを作る

まずはわが家の小さなキッチンbefore

キッチンビフォー

リメイクシートを貼ったものの、妊娠で激しいつわりが始まり手つかずのままになった壁、、、などなど。
写真であらためて見ると気になるところだらけ!!笑

キッチンモヤモヤリスト

◎キッチンの気になるところリスト
●タオル掛け

●タオル・ふきん収納
●リメイクシートを貼り足す
●コップの水切り
●炊事手袋の収納
●まな板収納
●シンクの水切り
●スポンジホルダー
●コンロのそうじ
●コンロ下のシートを変える

今のところ全部で10こ。

スポンジホルダーはこの前変えました!

kurousa-no-ie.com

 このスポンジホルダーめっちゃいいです♪

 今日はとりあえず、気になっているタオル掛けを変えました。

タオル掛けの場所を変える 

タオルはずっと扉の取っ手にひっかけていました。

f:id:kurousa-lily:20210524225908j:plain

腰より下に掛けるのがなんとなくあまり好きではなくて、上に掛けています。
でもこの場所って結構うっとうしい。

場所を変えてみようかと、フックを買ってきました(^^)

f:id:kurousa-lily:20210524225917j:plain

セリアとかで売られているフィルムフックです。

こんな感じで、輪のクリップに変えて掛けようかと。

f:id:kurousa-lily:20210524225924j:plain

左側の壁側に付けてみました。

f:id:kurousa-lily:20210524225932j:plain

しばらく使ってみましたがなかなかいい感じです!
レンガのリメイクシートを貼ってますが、これは前住人がタオル掛けなどをネジを使って留めてて穴が開いてたので隠すために貼りました(^^;)

でもこの小さいフックだとクリップが外れそうで気を使うのと、壁にタオルがくっついてるのが少し気になります。そこでフックを変えてみることに。

こちらもセリアの張ってはがせるフィルムフックの別バージョン

f:id:kurousa-lily:20210524225947j:plain

掛けるところが輪になっているタイプです。商品写真忘れちゃいました!

こっちにつけてみると、

f:id:kurousa-lily:20210524225955j:plain

クリップは輪に通すので引っぱっても外れません☆
あとすこーし壁からタオルが浮きました!

ちょっと輪の遊びが大きいので

f:id:kurousa-lily:20210524230002j:plain

さらにちっちゃい輪に変えてみました。

f:id:kurousa-lily:20210524230009j:plain

うーん、輪の大きさはあまり大差ないかも笑

 これで前に掛けていたところよりもさらに使いやすく、毎日うっすら気になっていたことが解消されてスッキリしました!

 キッチンのタオルは最近セリアで買ったガーゼタオルを使っています。
ガーゼタオルの方が乾きやすく、キッチンでは使い心地がいいんですよね!

でもセリアのはやっぱりちょっと劣化が早くて、別のを買おうか考え中~

 6月のスーパーセールで考えようかな!

さいごに

 なんだか使いづらいなー、気になるなー、ほんとはこうしたいわけじゃないんだけど。。。って家の中でいろいろありますよね。

全部が全部自分の思う通りに完璧にできるわけではないけど、少しずつでも変えていけたら少しずつでもより楽しくなるんじゃないかなぁと日々実験中です。

 キッチンは毎日使う場所なので、少しずつ変えてみてビフォーアフターをまた楽しみたいと思います( *´艸`)

前にした冷蔵庫の片付けを終えてから、格段に使い勝手が良くなって
特に買い物から帰ってきてからの片付けがスムーズになりました!!(^^) 

大したことじゃないし、ほぼほぼ自己満足だけど、片付けって楽しい☆

 ~冷蔵庫の片付け~

kurousa-no-ie.com

 先日、Instagramを初めて1年経ちました!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

くろうさ(@kurousa_no_ie)がシェアした投稿

毎日コツコツ捨て続けて、1000個超えました。
引き続きマイペースに断捨離も続けていきます!

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

ランキングに参加しています↓・×・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村