くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

ずっと気になってて買ったマルチポットの使い心地

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

去年、フライパンと鍋類を整理して断捨離しまして。

kurousa-no-ie.com

残ったのはホットサンドメーカーも合わせて、4つです。

今までで一番少ないアイテム数!

鍋、フライパン

減らしてからも何のストレスもなく、使い続けてます(^^)
卵焼き器をもう少し大きいサイズに変えたいと思いつつも、まぁなんとかなってる!大したもの作ってないしね!笑

でもこの中で一番古いティファールの小鍋をいよいよ買い替えることにしました。
ハンドルがちょっと壊れかけてて不安だったのと、もう結構ボロボロだったのでそろそろ買い替え時かなと。

この機会にずーっと気になってたマルチポットに買い替えてみました!

ずっと気になって買ったマルチポットの使い心地

和平フレイズのマルチポット『トゥーメイドルチェ』を購入

マルチポットは1台で7役「茹でる・沸かす・炒める・煮る・揚げる・炊く・和える」が出来ちゃう万能ポットです。

1台7役ってすごいですよね!
家のモノを減らしたいコンパクト欲があるので、3WAYとか一石二鳥とかにめちゃくちゃ惹かれます笑

マルチポットの使い方

ToMay dolce(トゥーメイ ドルチェ) IH対応マルチポット | 和平フレイズ株式会社

より

マルチポットってなんぞやと思い始めて数年、ようやく機会が訪れたので思い切って買ってみました!

わたしが選んだマルチポットは和平フレイズさんの『To May Dolce』です。コロンとした形がかわいい♪

ひとめぼれした、To May Dolceのウォームグレーです!

マルチポット トゥーメイドルチェ

このカラーにひとめぼれでした( *´艸`)フタの持ち手もかわいい。
こういうニュアンスのグレーって、鍋でめずらしいですよね。

箱入り
トゥーメイドルチェ

実物もお店で見たので、楽天お買い物マラソンでポチっとしました。もうちょっと箱のデザインがかわいかったらうれしいかなぁって…まぁ捨てるんだけど笑

他にもシリーズで種類があって、

カラフルカラーのお手頃シリーズや

つまみがツール置きになったり、細部にこだわりがある『To May Charm』など。

ホワイトカラーで中はピンクのマーブルコートがかわいらしい♪

マルチポットの使い心地

MサイズとLサイズの展開で、Mサイズ(2.2L)を購入
実際手に取ってみると思ってたより大きい!印象です。

持った時の重さはそんなに気にならず、まぁこんなものかなと思いました。
重たく感じる方もいるようです。Lは確かに少し重いかもしれない。

高さもあって、結構たっぷり入ります!

卵を入れてみたら、底面に8つ入りました。もちろん、高さがある分もっと入ります。

もともと使ってたティファールの16㎝のソースパンの代わりで買いましたが、さらに使う幅が増えました!
これで汁物も煮物も揚げ物もできて、家族3人で十分な大きさです。

わたしのマルチポットの使い方

煮る:カレーを大人と子供用とを分けて作るとき、むすめ用はマルチポットで作ってます!ちょうどいい!
肉じゃがなどの煮物もたっぷり作れます。

茹でる:ゆで卵、野菜の下茹でなどなど。IH兼用をガスコンロで使っているからか、ちょっと沸くのが遅い気もする

沸かす:電気ケトルがあるのでお湯だけ沸かすことは今のところあまりないかな。お茶を沸かす方はやかんよりも洗いやすくていい!というレビューを見かけました。

炊く:まだやったことないので、今度やってみたい!

炒める:肉じゃがとかカレーとか、煮込む前に具材を炒めるってことが多いかな。底が広くて口が小さい構造なので炒めてる時に中がちょっと見にくい。焼き具合を覗き込むとちょっと熱い笑

揚げる:から揚げ、てんぷらなどなど。これは逆に口が小さいのが油跳ねしにくいのでとてもいいです!少しの油で調理できます。

和える:使い方としては野菜とか茹でて水切り→和えるだと思うけど、わたしは茹でたりしたあとこれでお味噌汁を作ったりするので「和える」はあんまりないかも。

と、こんな感じで使っています。

マルチポットのいいところ

普通のお鍋でも↑色んな使い方出来るわけだし、一緒じゃないの?と一瞬思ったりするけど、

◎コンパクトなハンドルのおかげでコンパクトに収納できる!

◎見た目かわいい!

◎揚げ物がしやすい!

◎小ぶりに見えてたっぷり入る!

のがいいところ。

見た目がかわいいのは、毎日使っていてやっぱり気持ちがあがるものです(^^)

ただ…ちょと残念だったのは、

かわいいつまみがすぐ剥げた!

わりとすぐ剥げちゃった( ;∀;)笑1ヶ月ぐらいかな

あとガスコンロの五徳が当たる底面の塗装も剥げてきています。ここはすれるのでしょうがないかなぁ。ティファールもすれていたし。

つまみに関してはレビューでも結構書かれていたので、気になる方は木のつまみじゃないタイプの方がいいかもしれませんね!

さいごに

なんやかんや言いましたが、ほんと買ってよかった!です♪

料理が不得手で、きっとこれから何十年と料理を続けていくことになっても好きになることはなさそうだなと最近うすうす思っているわたし。。。笑

あれもこれも作れる器量はないので、お鍋やフライパンなどキッチングッズは最小限でいいなと考えているのでコンパクトなアイテムはうれしい!

ファミリーはもちろん、一人暮らしの人にもめちゃくちゃいいと思います。

あと少しでも楽しく頑張れるように、デザインがかわいくて気分よく使えるのも大事ですな(*´▽`*)

深くて油跳ねしにくい形で、揚げ物がしやすくなったのもいい!揚げ物する機会が増えましたよ☆
揚げ物用に使っている方も多いよう。
たまにマルチポットの中でも、「揚げ物不可」のタイプもあるので注意です!

デザインならこっちのホーロータイプも好き!

ホーローなので「炒める」が出来ないからやめたけど、こっちでもよかったかもー!

マルチポットはカラバリも豊富なので、自分の好きなカラーで選んでもいいですよね~

また買い替えるタイミングがきたら、マルチポットにすると思います(^^)

お鍋の買い替えを考えてる方、マルチポットが気になってる方にぜひぜひおすすめ★いいですよ~

マラソン中ですねー!
今回はお米だけ買おうかなぁ~

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆maruchipotto

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村