くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

3人家族でフライパンとお鍋はいくつ必要?【コンロ下収納の片付け-2】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

やっと涼しくなったので、片付けがはかどるかと思いきや、10月予定が多すぎて毎日のことをさばくのが精一杯で片付けの時間を取れずモヤモヤしていました。

だいたい、[片付けしたいモード]のときに限って、体調崩したり予定が多かったりと進まなくってあああああああああああってなります笑

前回は「わが家にサラダスピナーは必要?いらない?問題」を片付けました!(^^)/

今回はフライパンとお鍋の整理をしていきたいと思います!
おっかたづけ~♪

3人家族でフライパンとお鍋はいくつ必要?【コンロ下収納の片付け-2】

before:今持っているフライパンとお鍋の数

最近テフロン加工がハゲハゲになり、焦げ付きが酷くなってきてそろそろ買い替え時だな~と思っていたので、どれを買い替えるか考えながら整理しました。

まず今持っているのをすべて出しました。

f:id:kurousa-lily:20211015113938j:plainフライパン 3(深型26㎝、26㎝、20㎝)
お鍋    2(20㎝、16㎝)
卵焼き器  1(ミニサイズ)
ホットサンドメーカー 1

合計    7点

が目印のティファールはセットで5年ほど前に購入。

シールリッド(白いお鍋の保存用フタ)は使わなくて去年捨て済。

このセットとは別に、20㎝の持ち手付きを追加で買いました。

ホットサンドメーカーはメイドインジャパン燕三条のモノ。

耳までカリカリに焼けてとっても美味しいホットサンドが作れます(^^)/
本体脱着式、耳をしっかり密着できることがポイントで購入しました。
先のことを考えて、IHも使えるようにしたけどそこまで考えなくてよかったな笑
専用のアイテムはあまり持ちたくないけれど、これはお気に入りの我が家の必需品です!

ホットサンドメーカーが「お鍋・フライパン部門」に入るのかは微妙なとこですが、収納場所が一緒なのでカウントしてます。

どれを捨てよう?それぞれの使用頻度は?

7点中、全く使っていないのはないです。
でも使用頻度がそれぞれ全然違うので、なくてもいけるかも?といろいろ考えてみました。

まず、明らかに色も変わり過ぎてる右2つのフライパンは焦げ付きも酷くてそろそろ買い替え時なので今回捨てます。

f:id:kurousa-lily:20211015223019j:plain

×20㎝フライパン…メインでよく使う
×26㎝のフライパン…20㎝で足りないときに

△20㎝お鍋…麺類を茹でたりするときに、頻度低め
△26㎝深型フライパン…炒飯や焼きそばなど炒め物に時々
◎16㎝のお鍋…汁物、ゆで卵を作ったりと毎日使用
○ミニ卵焼き器…お弁当作りに活躍。もう少し大きくてもいいかも
ホットサンドメーカー…わが家で必須なので断捨離対象外

考えてみると、20㎝のお鍋はなくても深型26㎝のフライパンで代用できそうです。
あと20㎝と26㎝の使い分けで2つはいらない気がします。
卵焼き器がもう少し大きければ、小さいフライパンの代用になるかも。

と、色々考えをまとめてフライパンを買いなおすことにしました!

フライパンとお鍋を兼用で!ニトリで深型フライパンを購入

とりあえずフライパンは寿命でなくなってしまうので、買いなおさないといけません。

量が少ない時は20㎝、多い時は26㎝のフライパンを使用していました。

じゃあ、間を取って24㎝のフライパンでいいのでは?!と試しにお手頃なニトリで購入。

【ガス火 超軽量 深型フライパン(24㎝)】です。

f:id:kurousa-lily:20211015224035j:plain

めっっちゃ軽い!!

f:id:kurousa-lily:20211015224039j:plain

深型で7.3㎝あります。

フライパンを深型にしてしまえば、26㎝の深型フライパンはいらないんじゃない?と思ってこれを選びました!

26㎝の深型、24

2㎝しか変わらないですもんね。

中はマーブルで裏はブラック。

f:id:kurousa-lily:20211015224044j:plain

たぶんですが、和平フレイズさんのこの商品とほぼほぼ一緒かなと思ってます。

前にここのフライパンを使ってたことがあって、すごく似ています。OEMとかかな?
持ち手の留め具がなくて、するんっと洗いやすいところが気に入ってます☆

そうすると、このニトリの深型24㎝のフライパンでだいたいカバーできるので4点手放すことができそうです!!

めちゃくちゃ減らせる!!

f:id:kurousa-lily:20211015113946j:plain

でもでも、、、、まだ新しいフライパンを使ってもないのにポイ!っとはできません。
後から不便があったら困るので、△20センチのお鍋と△26㎝の深型フライパンは一旦保留で別の場所に置いておこうと思います。
様子を見て、使わなくてもいける!となれば手放すことにします(^^)

after:結局フライパン、お鍋の数はいくつ?

最終的に4点手放して、1点買い替えたので

f:id:kurousa-lily:20211015113956j:plain

7点→4点になりました!

ホットサンドメーカーを除いたら、3つだけ!

卵焼き器がミニサイズなので、もう少し大きい方が24㎝の深型フライパンと使い分けしやすそうな気もしてます。

は!!これも和平フレイズさん。。。どうやら好きみたい笑

これも年季入ってきてるので、次買い替えるときに要検討ですね!

さいごに

とりあえず、しばらくはこのメンバーでやってみます(^^)/

f:id:kurousa-lily:20211015113956j:plain

16㎝の小鍋はティファールで、取っ手が取れる必要がもうないし笑
かわいい小鍋に買い替えたいなぁ。。。

今2週間ほど使ってますが、今のところ特に過不足なしです!

3人家族で今のところ24㎝でちょうどいいけど、むすめが少し大きくなってから次買い替えるときには26㎝でもいいかもしれませんね。
深型フライパンがこんなに便利だと今更ながら気づきました!
炒め物も、麺を茹でたり、煮たり、カレー作ったり、ほんとなんでも出来ちゃいます♪

よくよく考えてみれば、料理が苦手なわたしがこんな狭いキッチンで7つも持っていたのが不思議ですね( ˙ㅿ˙ )
料理が得意ならまだしも。そんなレパートリーもないのに笑

キッチンはとにかくコンパクトにした方が性に合いそうです。

フライパンやお鍋の数も整理できたので、次は【コンロ下収納の片付け】ラスト!

前回≫≫≫

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは最近食べ物のことばかり(*´﹃`)