くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

わが家にサラダスピナーは必要?いらない?問題解決!【コンロ下収納片付け-1】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今日からまた気合を入れなおして片付けしていきたいと思います!

久しぶりにコンロ下~シンク下の収納の片付けをしていこうかと。まずはコンロ下の収納からなんですが、その前に

『わが家にサラダスピナーはいるのか?』問題を片付けたいと思います。

サラダスピナーは野菜などの水切りをするときにとっても便利なアイテムですよね。
サラダはパリパリに、野菜炒めはシャキシャキに美味しく仕上がります。

でもサラダスピナー本体はなかなか大きくてかさばるので収納の場所を取る。。。

すっきりコンパクトにさせたい、狭いわが家にサラダスピナーはいるのか?!を考えてみたところ、

 

結論⇒・・・いる!

一時は断捨離候補に挙がっていたサラダスピナーさんですが、このような結論に至りました。

便利アイテムの【サラダスピナー】残留決定です!

わが家にサラダスピナーはいる?いらない?問題解決!【コンロ下収納片付け】

コンロ下収納にひっそりとサラダスピナー

下段の真ん中にいるのが、今回問題のサラダスピナー。

コンロ下収納before

前回つっぱりポール用棚を取り付けたときに撮った写真です。

kurousa-no-ie.com

お鍋の後ろにひっそりと。

わたしの中で一時期、断捨離候補に挙がっていたサラダスピナー
「サラダスピナーって大きくて場所取るし、いらないんじゃない?!」と思うけど、捨てるまで至らず一時的に奥に収納してサラダスピナーがない状態を作って考えてみることにしたんです。

わが家で使っているサラダスピナー

こちらがわが家のサラダスピナーさんです。

f:id:kurousa-lily:20211007152350j:plain

買ったのは確か4年くらい前かな??

 

めちゃくちゃお手頃価格、でも丈夫!
使い道は野菜の水切りだけなので状態もきれいです(^^)

f:id:kurousa-lily:20211007152355j:plain

全部分解して洗えるので◎

f:id:kurousa-lily:20211008135747j:plain

とってもシンプルな構造ですが、サラダスピナーとしてわたしには十分でモノ自体は気に入っています。

そのまま冷蔵庫で保存したい場合にはハンドル部分が少しジャマかも。
人気のあるオクソーのサラダスピナーだとノブが収納できるようになっているのでより便利そうです!

わたしは大きなサラダスピナーをそのまま冷蔵庫に入れることはないので、今使ってるので十分かな。

サラダスピナーの良いところと残念なところ

サラダスピナーは便利なんですが、残念なところも。。。
わたしが4年使った感想です。

◎良いところ

◎水切りが簡単に一瞬で出来る

◎サラダがパリッパリで美味しい(水がしっかり切れていると野菜の味がしっかりする、ドレッシングが絡みやすい)

◎野菜炒めなど、仕上がりがシャキシャキに

◎キッチンペーパーの節約になる

◎多めに水切りをしておいて冷蔵保存できる

◎そうすると自然と野菜を多く食べられる

◎ブンブン回すのがちょっと楽しい

△残念なところ

△大きいので収納の場所をとる

△洗って乾かす場所もとる

△なんせかさばる

△分解して洗う手間

とにかく、ピンポイントな道具なのにもかかわらず、かさばることがサラダスピナーの最大のデメリットでした。

サラダスピナーはいるのか?いらないのか?

久しぶりにサラダスピナーを使ってみた

もちろん、なくてもサラダは作れるんです。

ザルで水切りをして、キッチンペーパーなどを駆使すれば、野菜の水はある程度切れるので。
あって便利はなくてもいい。確かにそうです。

が!

しばらく離れて久しぶりに使ったサラダスピナーさんにわたしは感動しました!


めっちゃすぐ気持ちよく水が切れる!
知ってたけど!!笑

またそのステキさに気づかされました。

◎やっぱりサラダが美味しい
水切り不足のべちゃっと感がない。野菜もドレッシングも美味しい!

◎洗う手間<水切りの手間
ボウルとザルを重ねて水を切っても足りないので、キッチンペーパーを使うわりには残る水っぽさ。サラダスピナーを使った方が気持ちいい!

◎野菜を食べる量が増えた
多めにカットしてしっかり水切りしておけば、冷蔵保存していつでもシャキシャキのカット野菜をすぐ食べられるので嬉しい!

わが家にサラダスピナーは『いる』

すこし前までは「ジャマだなぁ。なくてもいいんじゃない?」と、もうサラダスピナーさんから心は離れつつありました。

今回の再登板で、「やっぱりいてほしい」と思えたのはキッチンの片付けで少し余裕ができたからかなと思いました。

kurousa-no-ie.com

このときに吊り棚に余白が出来たので、

吊り棚余白

サラダスピナーを分解して洗ったらここに布巾をしいて乾かすスペースに使っています。

わたしの中でたぶん、収納するスペースよりも分解して洗ったあとに乾かすスペースの方が気になってたんだと思います。
そっちの方が場所もとるし、狭いキッチンなので(^^;)

乾かすスペースもきちんと確保して、積極的に使うことができるようになりました♪

野菜は好きなのでもともとよく食べますが、ちょこっと欲しいときにカット野菜があるとよりたくさん食べられるのでうれしいです(´艸`*)
水切りした野菜はキッチンペーパーを敷いてタッパーで保存するか、ジップロックに入れるかして保存しています。

なんでも結局、【余裕】が大事。

さいごに

ときどき断捨離意識に傾倒しすぎて、「いらないんじゃない?なくても平気じゃない?」と捨てる方に向きがちになります笑

なくてもしにはしないとか言い出したら、ほぼいらなくなりますからね。
そういう思考ってときどきこわいんです。

どんなアイテムも必要な人もいれば不必要に感じる人はいて、自分はそれを活用できるかどうか。メリットもデメリットもある。

わたしはかさばることよりも、たくさん美味しく野菜を食べられるメリットが大きいと感じました。

と、こんなにサラダスピナー愛を語りながらも、数カ月後には「やっぱり捨てることにしました」ってなるかもしれません笑

その時その時で自分のライフスタイルも自分にとって必要なモノも変わるものだと思うので、またその都度考えてみたいと思います(^^)

色々サラダスピナー見てたら、Iwakiの耐熱サラダスピナーが気になる!!

レンジにも使えるので、サラダ以外に下ごしらえにも使えて水切りもできるしこれいいなぁ。いろいろ用途が広がるといいですよね。
4年使ってるので、壊れたらまた検討してみたいと思います。

これからも大切に使いますよ!

今日は結局片付けは出来ていないので
また次回、コンロ下収納の片付けの続きをして、サラダスピナーさんの居場所を確保したいと思います!

お読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)