くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

「漏れる醤油ボトル」から「漏れないiwakiの醤油差し」に変えました!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!くろうさです★
2DKの小さな家でコンパクトに暮らすため、断捨離中です。
(今月は1ヶ月で100個捨てる!)

 昨日は読み返すのも恥ずかしいくらいの大きな独り言を書いてしまいましたが、優しいコメントありがとうございます!!(;O;)
スターもたくさんつけていただいてありがとうございます☆★がんばります!

 

 少し間をあけてしまったので、今日はキッチンから気になったモノをさくっと!

今日捨てたモノ

水切りマット・プラスチックの小さい器

f:id:kurousa-lily:20200620133411j:plain

水切りマットは100均で購入。
プラスチックの器は西松屋でセット購入したモノです。

捨てる理由

薄汚い。。。('Д')

f:id:kurousa-lily:20200620134057j:plain
コーヒーメーカーを使った後にフィルターカップやサーバーを洗って干すのに使ってました。
洗濯を繰り返すうちに、毛玉と色がついてきたので捨てることにします。
今は代わりに無印の落ちわた布巾で代用中。

f:id:kurousa-lily:20200620134051j:plain

 小さいプラスチックカップの器で最近あまり使用しなくなっていました。
3個セット商品であと2個あるのでこれは捨てることにします。

 

漏れる醤油ボトル

前々からずーっと醤油ボトルを買い替えたいと思っていました。
使っていたのは、セリアなどで販売されている『オイルボトル』です。

f:id:kurousa-lily:20200620140211j:plain

何年も前から発売されてて、色違いで白もあります。SNSでもよく見かけるので人気ですね!

他の調味料もこの容器を愛用しています。

f:id:kurousa-lily:20200620141539j:plain
使いやすいし、洗いやすいし、お手頃なのでとても気に入っています。

が、、、
醤油だけ漏れる( ;∀;)
なぜ醤油だけ( ;∀;)

 

f:id:kurousa-lily:20200620140900j:plain

フタと容器本体の境目からじわじわ~と漏れてきます。

あんまり漏れるって情報がないので、もしかすると冷蔵庫保管がいけないのかな?とも考えたのですが。。。うーん。

開け閉めした後に漏れてくるので関係ないかな。

使うたびに漏れてしまって、その都度きれいに拭いて冷蔵庫に戻す作業がもう嫌になっちゃいました。

 

『iwakiの密閉醤油差し』を購入!

2~3年くらい、漏れながらも拭きながら使ってました笑

もういい!十分使った!耐えた!ということで

f:id:kurousa-lily:20200620142248j:plain

 『iwaki 密閉醤油差し』の250mlを買いました!わーい(*'▽')

 

 小さいのも120mlのもあって、

 こちらは食卓用くらいの小さめサイズ。

 

わたしは主に調理中使うので、大きめのサイズの方にしました。

f:id:kurousa-lily:20200620144525j:plain

ステンレスのキャップは引っぱるとポコっと外れます。

ボトル本体は耐熱ガラスです。

f:id:kurousa-lily:20200620143203j:plain

 分解して洗えるようになってます。

f:id:kurousa-lily:20200620143251j:plain

洗ってしっかり乾燥させて醤油を入れました。
今のところ全く漏れる気配なし!!

さすがiwaki様!!

 

オイル差しは4年くらいiwakiのを使ってて、他にもふりかけボトルや塩入れもiwakiを愛用してるので安心感があります。

f:id:kurousa-lily:20200620143906j:plain

こうなってくると揃えたくなってきますね。
ちなみに左端は塩で、左から2番目の「A」は味の素。夫が味の素信者です笑 

 

わたしが買った醤油差しと同じタイプのオイル差しもあります。 

 今持ってるオイル差しは

こっちです。
4年以上使ってますが、1度も漏れたことはなし☆
こっちはフタの開け閉めが軽いので、調理中さっと使えるのがいいです。

 

デザインもシンプルで好きなんですが、キッチン用品はやっぱり《洗いやすさ》を重視しています。
どれもフタとパッキン、本体のガラスは全部分解して洗うことが出来て、フタ以外は熱湯消毒も出来ます。


調味料入れはそんなに頻繁に買い替えるモノでもないですし、長く使えて見ているだけでも気分が良くなるお気に入りがいいですね!

少しずつ揃えていきたいと思います(*'▽')

 

 

 


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

 

いつもありがとうございます!★ᕱ⑅ᕱ
↓ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ