くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

開き戸のコンロ下収納はとことんコンパクトに【コンロ下収納の片付け-ラスト】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今日はコンロ下収納の片付けラストです!

前回、フライパンやお鍋の整理をしてけっこう数が減りました。

あとは梅酒の容器を入れ替えたりして、整理収納していきたいと思います(^^)/

開き戸のコンロ下収納はとことんコンパクトに【コンロ下収納の片付け-ラスト】

自家製梅酒の容器を入れ替え

コンロ下収納のbeforeです。

コンロ下のbefore

どぉぉぉん!と大きな梅酒のガラス瓶が鎮座してます。
収納場所ははじめからここにしようと考えてて良かったんですが、この容器の難点は重くて注ぎにくい。

注ぎ口が一応あるんですけど、

重くて注ぐときにプルプルするし、
レードルとかもあるけど外蓋外して中蓋外して、レードルで注いで、中蓋つけて外蓋つけて、、、めんどくさいですよね(._.)

ということで、小分け用にシロップ瓶を買いました。

f:id:kurousa-lily:20211019115800j:plain

これはフルーツ漬けもできるし、いろいろ用途があるので1つあってもいいなと思いました。

というか、、、
この自家製梅酒を漬けて3ヶ月を過ぎた頃に飲んでみたら
めちゃくちゃ美味しくて簡単すぎて夫も感動してたので来年も漬けるの確定なんです(´艸`*)

f:id:kurousa-lily:20211019115806j:plain

まだ浅いので口当たりに角があるけれど、梅の香りが市販のモノと全然違います!!風味がすごくいい☆
なぜ毎年スーパーに青梅が並ぶのか、おばちゃんみんな買っていくのか、ようやく分かる年になりました笑

大きい瓶は別の場所に保管することにしたので、このシロップ瓶をコンロ下に置いておきます(^^)/
ぱかっと開けてさっと注げるので便利です!

f:id:kurousa-lily:20211019220645j:plain

飲み過ぎに注意しなくては!

コンロ下収納⇒after

コンロ下のモノはすべて出して、拭き掃除をしました☆

さて、元々中に入っていたモノはこちら。

コンロ下の中身before

フライパンやお鍋などは前回断捨離しました⇒フライパンとお鍋はいくつ必要?【コンロ下収納の片付け-2】

ル・クルーゼのケトルは使わないし捨てようかと思ったけど、やっぱり災害時にやかんは必要なようなので置いておくことに。

after⇒

f:id:kurousa-lily:20211019120708j:plain

だいぶスッキリ!
残すことにしたサラダスピナーは特等席です(^^)
めちゃくちゃ使っています♪

一番上の段に置いていた大きいフタは中段に持ってきました。下段の右奥の風呂敷は母から譲ってもらったお重箱が入ってます。

左扉にはミニ卵焼き器。

卵焼き器収納

だいぶ年季入ってますね。。。
買い替えてもいいかな?

右扉にはグレーターと、かす揚げ。

扉収納

卵焼き器はお弁当作りで毎日使うし、おろし器もさっと使いたいので扉が定位置です(^^)

さいごに before⇒after

1年ほど前はこんな感じでした。

コンロ下収納before前

ブルーノが占拠してましたが、よく使うので取り出しやすいレンジ台の下に移動。

からのこんな感じになり。

f:id:kurousa-lily:20210923214444j:plain

一番上につっぱりポール用棚を設置したりして。

kurousa-no-ie.com

で、今回こうなりました。

コンロ下収納after

モノが少ないと当然出し入れも楽だし、気持ちがいいですね!
今までで一番コンパクトに収まったんじゃないかな(´艸`*)

やっぱりそろそろティファールの小鍋も汚いので買い替えたいなぁ。

わー!かわいいかわいい♪

また物欲オバケが出てきた!キケンヤ…

今回も整理してみて、色々発見がありました。
いらないんじゃない?と思ってたモノが必須アイテムになったり、
なんでこんなにいくつも持ってたんだと今まで疑問にも思わなかったことに気づいたり。
あと、大事に使ってたつもりですが改めて見ると思っている以上に劣化していたりと。。。

片付けっておもしろいですね(^^)

▷サラダスピナーはわが家に『いる!』となりました

kurousa-no-ie.com

▷ニトリの深型フライパンが大活躍中です!!

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)