くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

フライパン・玉子焼き器の買い替え【おすすめ!北陸アルミ・センレンキャスト】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今日はこないだの楽天スーパーセールで購入した、
深型フライパンと玉子焼き器』
のレビューです!

フライパン・玉子焼き器の買い替え【北陸アルミ・センレンキャスト レビュー】

ニトリの深型フライパンの寿命

去年の10月ごろに買ったニトリの深型フライパン。
とうとう寿命がきました。。。

深型フライパン・ミニ玉子焼き器

深型フライパン・ミニ玉子焼き器

パッと見はきれいな感じですね。
右の玉子焼き器も同じタイミングで持ち手がおかしくなって、ネジも止まらない!

深型フライパンでオムレツをつくろうとしたら、このザマです( ;∀;)

コーティングが剥がれて、食材が張り付くようになったのが7月くらいなので実質10ヶ月の寿命でした。
お手頃価格¥1,990ほどで購入したのでこんなモノかな?

そもそもこれを買ったのは『深型フライパン』を使ってみたい!ということで試験的に買ったのでした。

その結果⇒⇒⇒深型フライパンはめちゃくちゃいい!!

フライパンにも鍋にもなる深型フライパンは、調理器具を少しでも減らしたいわたしにはぴったりでした!
使い勝手もとても良かったです(^^)

なので、今度も深型フライパンで探すことにしました♪

北陸アルミ『センレンキャスト』を購入

店頭で見たり、ネットで色々探してみて見つけたのが、

北陸アルミの『センレンキャスト』シリーズ!

おすすめ【GAS】センレンキャスト | 北陸アルミニウム

家庭用・業務用のキッチン用品や、建材など幅広い製品を作っている会社です。
自社工場で作られていて、すべて日本製!

わたしが買ったのは、こちら。

26㎝の深型フライパンと19×13㎝の玉子焼き器

つやつや~!キラピカ~!!

ずっと触っていたいくらい、すべすべつるつるの手触り!

外面は塗装されたフライパンばかり使ってたので、こういうタイプは経年変化がどんな感じになるかは気になるところ。レビューを見ている限りでは、お手入れしやすそうです。

持ち手は天然木で、なじみがよく持ちやすいです。

今まで使ってたモノより、一回り大きいサイズに変えました。

探し始めてみると深型フライパンの場合、24㎝の次に大きいのが28㎝が多いようです。なかなか26㎝の深型が見つかりませんでした。

色々見たけど、サイズや値段・機能性などを考えてこちらに決めました!

玉子焼き器は今までミニサイズを使っていたので、13×19のスタンダードなサイズに。

フライパンは深型ひとつなので、ちょっと使いたい時なんかに普通サイズの玉子焼き器の方がいいなと思ってこちらにしました。

フライパン自体大きくなったけど、軽くて持ちやすい!

今まで使っていた深型フライパンの方は、空の状態で五徳に置くと軽すぎて柄の方に傾いてひっくり返りそうになることもしばしば。

でも今回買った深型フライパンは底がしっかりしているので、軽いんだけどバランスがしっかり取れて傾くことがないです!よかったー!
このしっかりした作りの安心感たるや(^^)

少し深さも大きくなったので、さらに調理しやすくなりました!3人前の炒め物も余裕だし、カレーや煮物もたっぷり作れます(^^)

何度か使いましたが、大きくなったのにも関わらず使用感がとてもよくて気に入っています♪

最近、お味噌汁用に小さな雪平鍋を買い足しました。これはカインズで700円くらいのやつ(^^)

ちょっと使いにちょうどいい!

お味噌汁だけのときとか、マルチポットだと少し大きいなぁと最近思ってたんですよね。

kurousa-no-ie.com

今はこのキラピカ3兄弟がメインで毎日のように活躍しています(^^)

いつまで持つかな……このぴかぴか笑

さいごに

◎しっかりしているのに軽い!
◎シンプルなデザイン・カラー!
◎日本製だけどお手頃!
◎火の通りが早い!
◎サイズが豊富!
◎つるんとくっつかない!

◎汚れが落ちやすく洗いやすい!

とにかく扱いやすくて気に入りました!(^^)大事に長く使いたいです。

このデザインのもいいなぁ!と思ったシリーズ。

でもこれは深型が30㎝のみでした!

IH用のシリーズも色々あります。


今持っている鍋フライパンは、

・雪平鍋16㎝
・マルチポット(M)
・玉子焼き器19×13㎝
・深型フライパン26㎝

減らしたり、足したりしてみましたがこれで一旦落ち着いた感じです!
この4アイテムでやっていこうと思います(^^)

キッチンにお気に入りアイテムがあるとうれしいなー♪

kurousa-no-ie.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2021年に捨てたモノ・×・→

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村