くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

クリスマスツリーの購入と片付けのタイミング

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今年こそはー!と2024年12月にクリスマスツリーを購入。

毎年ツリーはタペストリーだけだったけど、むすめも欲しがっていたことだし買うことにしました。

むすめの体調不良で買うタイミングと片づけるタイミングを逃して、やっとやっと片づけることができました。

買う前にここに収納しようとイメージはしてたけど、いざしまうとなると思っていたより大きい!

なんとか試行錯誤しながら押し込むことに成功しました!!笑

今さらクリスマスツリーの話です

クリスマスツリーの購入と片付けのタイミング

クリスマス後の第二形態

クリスマスツリー購入

体調崩したりしていたので、買うタイミングが完全に乗り遅れちゃいました。

まぁせっかくだし、慌てず気に入ったモノを探そうといろいろ見てみました。


人気のあるアルザスツリーはお値段が今回買ったモノより3倍近くします。

正直そこまでいいものをくろうさ家にはいりません笑めちゃくちゃ素敵なんだけどね!

オーナメントもセットがいいなぁと考えていて、

ロウヤのツリーはオーナメントや電飾がセットでかなりお買い得。

オーナメントセットのを購入する予定でしたが、お気に入り登録していたのがことごとく売り切れで諦めました。

それで店頭にも実物を見に行ったりしたけど、本物の木っぽい(ビニールっぽい葉のやつじゃなくて)のが欲しいなって。

むすめは木や松ぼっくりが大好きなので、ステキかつ、お手頃なモノをネットで探しました。

見つけたのが、120cmの松ぼっくり付きのこちら!

シーズンに突入しちゃってたので、ちょうどセールでお得に購入できました!(4800円!)
欲しいのが売り切れで買えなかったりしたけど、結果的に◎。

あと大きさに悩んで調子乗って150cmにしようかと思ったけど、120cmにしておいてよかった!!

うちには120でも大きすぎるくらい笑
レビュー通り、組み立ててみるとかなりボリュームがあってステキでした!

ツリーの組み立て

レビューに「細かいゴミが散るので室内で開封しない方がいいよ!」とあったので、ベランダで開封しました。ほんと助かった、ありがたレビュー

120cmのサイズは上下で2分割されていて、スタンドに組み立てて完成です。

はじめにこんな感じで1本1本の枝に袋がついていて、外すだけでもまぁまぁ時間がかかります。めちゃさむいーー

キラキラモザイクで失礼します

軍手をして、しっかり枝を広げてごみを払ってからお部屋に入れました。

部屋が荒れててまたまたキラキラモザイク

すごいボリューム!!
電飾巻いただけでも十分ステキでした!

ツリーと一緒にこの電飾も購入しました。

お手頃でこちらもとってもよかった!(650円)

10m100灯って長いかなぁ?と思ったけど、高さ120cmのツリーにまんべんなく広がっていい感じでした。150cmでも十分だと思います。

ツリーの飾り付け

買った時期が遅かったので、もうクリスマス商品の取り扱いがほとんどなくなっていました。

ライトだけでも十分きれいで雰囲気もよかったし、装飾は来年でもいいかなと思っていたところ

ニトリでセール商品を発見!!

すごい!70%オフ!!

展示品だったみたいで、欲しかったツリースカートも入ってるし電飾も!

いい、いい、全然これでいい!と思って購入。
同じくセールだった、むすめの大好物リンゴのオーナメントも。

クッションカバーもセールでかわいかったので購入しました♪タオルは買い足し。こちらもおすすめ!

全部飾り付けてみたのがこちら。

ゴールド系でいい感じになりました!
めっちゃかわいい!ステキやん!

いいやんいいやん。大満足!
ツリースカートもフェルト生地で2枚付いていて、下に敷く用もあったのでめちゃくちゃよかったです。
飾りもたっぷりで、約1200円。ありがとうニトリ。ニトリで買ったカーテンがたぶん洗濯しすぎで寸足らずになってるのが気になる笑

むすめと一緒に飾りつけしてとっても楽しかったです!
喜んでくれてうれしかったな。

クリスマスツリーの片付けとタイミング

クリスマスが終わり、出したばかりですぐ片付けるのもなぁと思って
お正月終わりまでXmas用の飾りなしで電飾キラキラだけ残して置いておくことにしました。

第二形態クリスマスツリー。むすめがくちぱっちとシナモンちゃんを乗せてました笑
ステッキは折り紙でむすめの手作り。

電飾だけだととても落ち着いた雰囲気で、夜もきれいで癒されます。
今年もクリスマスからお正月休みまで、飾りを変えてツリーを楽しもうと思います。

今回はお正月にむすめが体調を崩してから片づけられなくなり、ようやく学校へ行き始めたのでやっと片づけることができました。

まず掃除機でほこりを吸い取ってから2分割して、袋に入れようとしたけど

ぼわって広がってるんで、大きすぎる。。。
このままぎゅってするのも難しくて。

ハンディラップでしばりました!

針のような葉は結構硬くてしっかりしているので、縛っても変な跡がつくとかはなさそう。

下の部分も。

こっちはまとめてできなかったので、1パーツずつ巻いたけどめんどくさかったな。

ツリーは袋を被せて、装飾はプチプチ巻いたりして袋へ。

とりあえず余ってたスリコの収納バッグに全部イン!入った!

こんな布団収納バッグだけど、これで十分。

押し入れにも無事収まりました!!よかった!

みんな大好き山崎実業さんのクリスマスツリー収納バッグもあるよ!

ボリューム感のあるヌードツリーはボックス型の方が入れやすいかもね。

ツリーとともにナゾサンタも収納

ツリーと一緒に我が家にいるサンタさんも入りました。

実家にあったやつで父に押し付けられるように渡され、一昨年持ち帰ったモノです。

わたしが小さい頃に買ってくれたそうなんですが、まったく記憶にない!笑

単2の電池6本で爆音鳴らしながら、サンタがダンスします。
まぁまぁ不気味だしうるさいので、電池は入れてません。今時単2を6本も入れるおもちゃってある?!笑

むすめが気に入っているので一応置いてますが、大きいしほんとにジャマです笑

まぁしょうがない。しばらく置いといてあげよう。

クリスマスからお正月にかけてが一年の中で一番好きなんですよね。

なので、せまい家だけどそこは場所をとっても楽しみたいとおもいます。

やっと素敵なクリスマスツリーをゲットしたので、今年は11月ごろに出して装飾も増やしたりしたいので楽しみ!!

無事収納できてよかった!今年もとにかくみんな健康でありますように!

むすめが11月後半くらいから、中耳炎→コロナ→胃腸炎→マイコプラズマにかかって
ほんと大変だった!
インフルがめちゃくちゃ流行っているけれど、予防接種のおかげか?それは今のところ大丈夫です。
特にマイコプラズマが大変でしたね。咳が酷くて眠れなくなるのでわたしも寝不足が続いてメンタルがやばかったです笑
なによりむすめが一番しんどかったと思うので、元気いっぱい食べてくれるようになってとてもうれしいです!!
みなさまもご自愛くださいませ。。。

 

kurousa-no-ie.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

捨てたモノ・×・↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村