くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

収納に困ったら無印良品のポリプロピレン収納ケースを買えば間違いない【押入れの片付け-3】

 f:id:kurousa-lily:20210302161321p:plain

押入れの片付けがちょっと億劫になって、しばし現実逃避をしてしまいました。
単にホームランド観すぎた笑

でもここを終わらせなければ次に進めないので、がんばって片付けました。
押入れをひっくり返すにはむすめが家にいると出来ないので、夫が公園に連れてってくれているあいだに!
。。。。゛(ノ・o・)ノいそげー 

収納に困ったら無印良品のポリプロピレン収納ケースを買えば間違いない

 前回までは押入れの右半分、むすめの衣類やその他シーズンオフのモノが収納されているところを片付けたというか目隠しつけてスッキリさせたところでした。

kurousa-no-ie.com

押入れの左側ーBefore

 今回は左側です。
右側は収納ケースが中心でしたが、左は、、、なかなかのカオスです(;´∀`)

左側には夫のスーツ類を掛けて収納しています。普段使っていないモノ。
上からピンチがぶら下がってますが目隠しの布をつけてました。

f:id:kurousa-lily:20210301152841j:plain

スーツは手前だけなんです。その奥が。。。(゚Д゚;)

f:id:kurousa-lily:20210301152854j:plain

急に脚立。しかも布団の上で寝てる。
脚立は寝室の模様替えで追い出されてここにきました。

去年、寝室をあらためて作ったので、和室で寝ていた頃の布団が2組あって
処分しようかどうか迷っていましたが1組は処分することに。
あと1組は誰か病気になったりして、別で寝たほうがいい時用にとりあえず置いておこうかと。

妊娠中にひとりで寝る&産後授乳のために買った激安布団。 

 下にある青いシートは湿気取マット。 

これはマットレスの下に敷くことにしました。

収納しなおすため、とりあえず全部出します。

f:id:kurousa-lily:20210301152910j:plain

全部出して、1からやり直す感じはいつも気持ちよくて好きです。

 無印良品のポリプロピレン衣装ケースを追加

シーズンオフのシーツや敷パッドなどは圧縮袋などに入れて、天袋に収納していました。
でもいつも脚立に乗ってがざごそするのが嫌だったので、下におろすことにしました。
収納しやすいように、無印良品の「衣装ケース 引出式 深」を購入。

f:id:kurousa-lily:20210301152931j:plain

 衣装ケースの中で一番深くて大きいサイズは初めて。

f:id:kurousa-lily:20210301152943j:plain

 これいっつもパッと分からなくて、日本円表記を探してしまうのはわたしだけ?…

スーツ類は右側に寄せて、布団はその後ろ、脚立はケースの後ろに。

f:id:kurousa-lily:20210301153014j:plain脚立がケースの後ろに収まった!
と思ったけれど、いざ脚立を使いたいときに一旦ケースを出さないといけないのでやめて。

入れ替えて、布団は天袋に移動、脚立はスーツ類の後ろに立てかけました。

f:id:kurousa-lily:20210301153040j:plain

 収納ケースには冬用のをしまうための余裕があります。
ケースの上はまだなにも置く予定はないのであけています。
この下はむすめのおもちゃ収納にこのときしました↓

kurousa-no-ie.com

Bfore→After

 毎度のことながら、Beforeひどいですね(^^;)

ビフォーアフター左側

この下がむすめのおもちゃ収納で、日中はむすめが襖を開けていることが多いので、目隠しカーテンをつけることに。
布を用意しようと思うけど、とりあえず捨てようかと思っていたむすめのエイデンアンドアネイのガーゼケットを掛けてみました。

f:id:kurousa-lily:20210302154351j:plain

うーん、微妙だ。。。と思ったけど、むすめが思いのほか気に入って

f:id:kurousa-lily:20210302155227j:plain

とりちゃん可愛いって笑
まぁ春らしいし、とりあえず布を買うまではこのまんまホコリ除けで掛けておくことにしました。

今日はここまで

 無印の収納ケースはこれで20個目。

・手に入りやすい
・お手頃価格
・組み合わせできる
・シンプルでいい
・衣類以外も収納できる

人気なのも納得、とっても気に入っています!

形や大きさがバラバラの色んな収納ケースだと、ここはこれ、あっちはあれしか置けないってことになったりするので、なるべく揃えた方が柔軟に変えることが出来ます。

今の家に引っ越してきてからは古い色んな収納ケースを少しずつ手放して、無印のケースに買い換えました。
でも、今回新たに買い足したのは押入れのモノを断捨離で減らしてからです。

一番やっちゃいけないのは、片付けようと収納ケースを買ってしまうこと。
これでは整理できずに、いるモノもいらないモノもただただ整列させられるだけになっちゃうんです。

それをしそうになることが、未だ多々あります笑
片付けしている中で、気を付けているのは収納ケースを買うとき。
本当にそのケースは必要??
他のところにまとめられるのでは?
まだ取捨選択できてなくない?など
色々考えた上で買うようにしてます。

よし!次で押入れは最終回!
ここまで押入れが使いやすくなったのは初めてかも。

 

お読みいただきありがとうございます!!!/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村