くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

いつもやっかいな場所のモノを減らす【押入れの片付け-ラスト】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:kurousa-lily:20210305234306p:plain
先日から海外ドラマの「ホームランド」にハマっています。
もともと「24」が好きだったので、同じ製作陣ならハマるだろうなと思ってたらまんまと(^^;)
ついつい調子にのって観てたら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

片付けながら観れるようなドラマじゃないので、しばしガマン!
押入れの片付けの続きを。

さいごに押入れの天袋を片付けました(^^)/

【押入れの片付け-ラスト】

やっかいな場所

わが家の中でいうと、一番出し入れしにくい場所1位です。
まず手を伸ばしても届かないから脚立が必要という時点でめんどくさい場所。

なので「使用頻度が低いモノ」を収納するわけですが、使用頻度が少ないためにいつの間にか置いて忘れたままになっていたりと、自然とカオスになりやすいやっかいな場所です。

今回は整理をして、置くモノ自体を減らそうと思いました。

天袋収納を片付ける

before

片付け前の天袋右側。どん!

f:id:kurousa-lily:20210305144321j:plain

おーごちゃごちゃ。
なんかポイポイっっって放り投げた感が。

置いているモノのジャンルはバラバラ。
敷パッド・シーツ類は下に収納ケースを用意したので移動させます。
ボーダーの大きな袋は 

 むすめに初めて買ったこの椅子で、今は別の椅子を使っているので前髪カットする時用の椅子として使っています。でも近々捨てる候補かな

ベッドの脚やメタルラックのパーツなど、捨てるわけにもいかないのでここに置いてます。

左側は、、、こっちもごちゃわちゃ。

f:id:kurousa-lily:20210305231952j:plain

今は使ってないタップや空きケースなどなど。
見えないけど後ろの方にスーツケースがあります。

いるいらないを仕分けしまして。

after

<右側>

天袋右側after

いらないモノをよけて、端に寄せただけです。

<左側>

こっちは下に収納していた布団を上に移動しました。

天袋左側after

キャンドウで買った持ち手付きの布団収納袋に入れ替えたけど、めちゃくちゃ不織布が薄くて今にも破けそう。。。
中の布団と同色なので分かりづらいけど、ほとんどシースルーです笑
また気が向いたら、しっかりしたやつに入れ替えようかな。

ごちゃごちゃしていたモノが減ったのでスッキリしました。見た目には美しいとはいえないけど(^^;)

押入れ収納のポイントは

広くて大きい空間の「奥行き」をどう使いこなすかだなーと片付けしていて思いました。

「奥行き」を使いこなすのに簡単なのは「引き出し収納」で、引き出しタイプの収納ケースを使えば奥のモノも取り出しやすい空間使いができます。

こういう衣装ケースを昔は使っていました。

 これは重ねて収納することになるので、上のケースを出さないと下のケースが出せないし、ケースを開けるのにもわざわざフタを外さないといけません。
「出し入れしづらい」収納ケースなので、使うのをやめました。 

 

その点、引き出し収納は奥行きも使えて、引き出すだけで上でも下でも取り出しやすいので便利です。天袋にもひとつ引き出しのケースを置こうかと考えたけど、ほとんど大物なのでやめました。

すっごい当たり前のことなんですけど、これが何年か前まで分からなかったんですよ。
分からなかったというか、知らなかったというか、考えもしてなかったような。

「シーズンオフの衣類は衣装ケースにいれるモノだ」と思い込んでいました。
こういう思い込みが解けて、「こっちのほうがラクだ!」と気づいたり、知ったときが片付けしていてとても楽しいです(*´▽`*)

さいごに 

 ああー!\(^o^)/
一番腰が重かった押入れ収納を片付けられました。

でもこれが終わりなわけではないので、定期的に見直してもっとコンパクトにできるところがあれば改善していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

押入れ左下のむすめのおもちゃ収納の部分には手を付けていませんが、また折を見ておもちゃ収納もやってみたいと思います。 

楽天スーパーセールがはじまってますね!
かれこれ1年以上はお気に入りに入っている波佐見焼の小皿。。。 

 黄色い器が探してもなかなかなくて、気になってお気に入りに入ったまま悩み続けてます笑

 防水のボックスシーツは前回買って良かったので、今回はセミダブルを買い足し。

 むすめのトイトレがほんとににっちもさっちもいかないけれど。。。

 春夏用の敷パッドを探してて、 

綿素材で、ゴム部分のシャーリングがかわいいなと思って安いし買ってみました!
楽しみ♪

 寝具中心にお買い物しましたが、押入れを片付けてちゃーんと収納場所を確保できているのでなんだか嬉しいです☆

 

お読みいただきありがとうございます!!!/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村