くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【全出し片付け】キッチンカウンター・ブルーノの収納方法

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

前回、古いキッチンカウンターのリメイクシートの貼り直しをしたけれど色に悩んで一旦保留中~

今日はとりあえず中の整理をしていきます!

ずーっとあれやこれやとブルーノの収納に悩んでましたが、良い感じで収まった!(*'▽')

それにしても消耗品や日用品ストックって収納に困りますよねー

収納スペースが限られてるので、気がつけばごちゃごちゃしがち。

限られた収納スペースでがんばって片付けよう♪

【全出し片付け】キッチンカウンター・ブルーノの収納方法

引き出し・上段(カトラリーなど)

前回リメイクシートの貼り替えの途中で止まっているバイカラー状態のキッチンカウンターです。

今日は中身を全部出して片付けていきます!

まずは、左側の引き出し上段から。

カトラリーとナフキンなどが入ってます。

このときにダイソーで買った収納ケースを使って一度整理したので、特に変更はなかったです。

kurousa-no-ie.com

このミニトングだけ使ってなかったので手放すことにしました。

全部出して、お掃除したので元に戻してここはおしまい!

引き出し・下段(ラップなど)

つぎに、下段のラップ類や輪ゴム・使い捨て手袋などを収納しているところ。

奥にちょっとデッドスペースがあります。

ここも全部出して掃除してから、奥にスポンジと使い捨て手袋のストックを入れることにしました。

スポンジがちょうどいい収まり具合(^^)

ラップやアルミホイルのストックは使いかけの箱の下に収納してます。

使い捨て手袋など別の場所にストックを入れてたけど、そばに置いてた方が入れ替えやすいし買い忘れも防げそう!

片開き・両開き扉(お米・ドリンク類など)

片開きにはお弁当グッズ、お米、ドリンクが放りこまれてます。

ここの扉の内側まで貼り替えるのがめんどくさくなって、前のシートを残したまま笑

どっちの色にするか決めたら、きちんと貼り替える!
(`・ω・´)と思う!

両開きの方には上段・消耗品ストック、下段・ドリンク類を入れてます。

もう何年もドリンクのストック場所に悩んでて。。。
色々試してみてるんですけど、数量も変わるし管理が難しい。
水のストックは押入れにケースで保管してあります。
他のお酒・炭酸・お茶・スポドリなどはとりあえずここに入るだけいれて、あとはその時々で置いてる場所が変わったり。

場所を決めたいけど、なんせ狭い家なのでストック管理が大変(^^;)

それは一旦おいといて。
重いけど頑張って全部出しておそうじ。下段に見える黒い物体はブラックキャップです。発生したことないし、こんなとこ通られたら嫌だけど念のため。

片開き、両開き扉

テーブルに出して。

ケースもキレイにするので、中身も全部出して。

えいや!

とう!

お弁当グッズを入れていた収納ケースを大きいのに変更。

さて、元に戻します。

お弁当グッズを入れたケースをドリンク収納の小分けに。

お米の収納は以前あれやこれやしてたけども、

kurousa-no-ie.com

結局面倒になって、開封したお米だけ野菜室に保管することになりました。
手間がかかると結局しなくなってしまうね笑

スライド棚(調味料・ブルーノなど)

最後に、この棚です。

無印のファイルボックスにストックの調味料類と、横にブルーノを収納しています。

フリーザーバックのストックは両扉の収納ケースに移動。
写真左下はレジ袋。ここに入るだけストックして再利用してます。

ファイルボックスの中を全部出して、掃除しました!

モノを出したら一番奥にはアルミのコンロカバー。

わが家はたびたび家焼肉をするので、これでブルーノを囲って焼肉してます(^^)
むすめが小さいうちは焼肉屋さんに行くより、お肉屋さんでいいお肉を買って食べたほうがゆっくり出来ておいしいことに気づきました笑

このカバーはガスコンロ下の収納に移動。

ブルーノの収納

ブルーノの収納はただ重ねて置いてるだけで、ホコリ除けのふきんが気になるし、なんだかわちゃわちゃ。

before

以前はガスコンロの下に収納してたけど、使用頻度が高いのでこっちに引っ越してきました。

まず、焼プレートをファイルボックスに入れてみた。

でもこうすると、ファイルボックス1個分の収納が減ってしまう。。。ただでさえ少ない収納スペースが。。。

そこで100均のフタ付きボックスを買ってきました!

たこ焼き、平面、グリルプレートの3枚がキレイに収まった!

スキマにコードも一緒に収納!ぴったり!やった!

収納boxの上にブルーノ本体と鍋をセットして置くことに。

良い感じで収まりました。

でも欲を言えば、両開き扉のドリンクが移動出来たら、扉の中に収めたいなぁ。

とりあえず、今は一旦これにて落ち着きました!

そうじも出来て、ブルーノも片付いて完了!!

さいごに

今回の片付けで出てきたいらないモノ。

細々したモノと、カセットボンベ。

年季の入ったカセットコンロを捨てたときに、ボンベは丸々余ってたので残してたのを忘れてました。これは身内に譲ることに。

そういえば、古くなったカセットコンロ(15年モノだった)を手放して、災害時用に買い替えようと思ったまま忘れてたのを思い出して

楽天スーパーセールにてこちらをぽちっとしました!
カセットコンロって今こんなに薄型なんですねー

色々と整理できてよかったです(^^)

楽天スーパーセールで久しぶりに10店舗完走☆

たのしみだなぁ♪

kurousa-no-ie.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2021年に捨てたモノ・×・→

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村