くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

ないから作る!テーブル下に収納するティッシュケース〈ソフトパック用〉

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

目もかゆい。鼻もかゆい。肌もかゆい。

ああああああっとなる季節がやってきましたね( ;∀;)

やっと暖かくなって気持ちのよい季節なのに!

そしてあれしたいこれしたいと思いながら、バタバタした日々の中で手が回らずモヤモヤ。

ちょっとしたことでもやってみてスッキリしようかと思って、ティッシュケースを作ってみました!

全く大したことのない、めっちゃ簡単なただの図画工作です笑

こういうのが欲しいなぁ~と思って脳内で色々シミュレーションしているうちに理想のモノが出来上がって、いざ市販品を探してみると「ない!」ってことありませんか?

わたし結構あるんですよね笑
勝手にイメージが出来上がって、勝手に「売ってなーい!」ってなってます。

今回も脳内イメージのティッシュケースが出来上がってしまい、売ってなかったのでテキトーに作ってみました!

ないから作る!テーブル下に収納するティッシュケース〈ソフトパック用〉

f:id:kurousa-lily:20220314154621j:plain

テーブル下にティッシュを収納

わが家のダイニングテーブルは小さいので、作業しやすくスッキリさせるためにテーブルの上にはなるべくモノを置かないようにしています。
なので、ティッシュはテーブル下に収納してます。

テーブル上
テーブル下

つっぱり棒を使ってティッシュボックスをゴムで留めただけ↑

ボックスケースをテーブル裏に直接接着テープなどで貼り付けるやり方もあるけど、市販のボックスケースだとちょっと大きくてテーブル下のスペースからはみ出るんですよね。


テーブル下高さが5㎝ほどしかないので、市販のボックスケースはたいていはみ出ます。

テーブル下のスペースの高さ

100均でも売っている、ティッシュボックスを挟んでピタっと壁につけるこのタイプでも取り付けできます。


でも最近、ボックスタイプのティッシュからソフトパックに変えたい!と思っていました。ストックの収納もソフトパックの方がしやすいし、持ち帰りやすいし、なによりゴミ捨てもビニール袋を捨てるだけで簡単。

ボックスタイプはそのままさっと付け替えるだけだったけど、ソフトパックにするならそのままだと落ちちゃうのでケースが必要です。

めちゃくちゃ色々探してみたものの、理想のサイズが見当たらずソフトパックへ切り替えが出来ずにいました。

100均でよく売っていたプラスチックで組み立て式のティッシュボックスケースを使おうと思ってたのに、見当たらないんですよね。。。
もう販売されてないのかな??

簡単に取り替えできるティッシュケースを作ってみる

見つからない。。。ないなら作ってみよう!と、簡単に作ってみることにしました。

はじめにボックスタイプのを再利用してみては、、、と思ったけど

f:id:kurousa-lily:20220314155930j:plain

200枚組のソフトパックだと小さくて無理やり入れたらぼこぼこになりました笑

ティッシュ
ティッシュ

使いたいソフトパックは厚みのある200枚組のたっぷりサイズ。買い物と補充の頻度を少なくするためにたっぷりサイズを使いたい!

空のティッシュボックスを参考に、余ってた厚紙で型を取ってちょきちょき。

f:id:kurousa-lily:20220314160115j:plain

ちょっとガタガタだけど笑

できました!!

f:id:kurousa-lily:20220314160743j:plain

ポイントは、片方の端を閉じずに取り替え用の入口を開けた状態にしました。落ちにくいように羽?を付けたけどいらないかも笑

ティッシュ サイド

こうしたら、取り替えるときソフトパックのティッシュをシュっと開いている方から入れたらOK!

f:id:kurousa-lily:20220314161220j:plain

両面テープなどで貼り付けてしまった方が見た目はもっとスッキリすると思います。

f:id:kurousa-lily:20220314161229j:plain

今回はとりあえず作ってみただけで、良いモノが見つかれば取り替えたいので貼り付けずにこのままにしてます。

しゃがんでみるとティッシュは見えるけど、

f:id:kurousa-lily:20220314161240j:plain

これくらいの高さの視点になれば見えないので、立ってると視界には入らないです。

f:id:kurousa-lily:20220314161245j:plain

テーブルもスッキリするので良い感じ(^^)

そもそも目につかないから、ボックス自体の見た目はそんなに気にしなくていいですね。

さいごに

ほんとの理想はこれ!出し入れしやすそうでベスト!

でもこれは高さのサイズが大きいんですよね。。。
テーブルに合いそうな人にはおすすめ!

あとこれもパカッと開くことができるのでいいかも!と思ったけど

レギュラーサイズのティッシュが入らないようなので、たっぷり枚数のソフトパックも無理そうだなと思いました(^^;)デザインはめちゃくちゃステキ!!

今のところ今回作ったモノでとってもストレスフリー!快適に使えています♪

◎ソフトパックに変えて収納しやすくなった!
◎ソフトパックに変えて簡単に捨てられるようになった!
◎取り替えはさっと入れるだけなのでラク!
◎余ってた厚紙で作ったのでコスパ良し!

ただ厚紙で作ったので、耐久性はちょっとあれですよね笑
あと手作りってあんまり好きじゃないのでわたしが作ると下手で見た目が微妙だから!
引き続き、合うケースを探してみたいと思います!!

ソフトパックに変えたかったので、とりあえずそれが出来ただけでもいい!笑

ちょっとすっきりしました~

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村