くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

シーツ類の必要枚数を考える~3人家族で何枚必要?~

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

『次引っ越す日(未定)までに荷物をできるだけコンパクトにしたい!』という目標のもと、モノの持ち方を日々考え中です☆

今まで特に不足はなかったんですが、この夏にくろうさ家・胃腸炎の乱2021が起こって、「替えの敷きパットが足りない!」と気づきました。

シーツ類は洗うのも大変だし、収納もかさばるしでとにかく枚数は増やしたくなくて抑えておきたいところ!

家族3人暮らしのわが家で、
シーツ類は何枚必要か?改めて考えてみました(^^)

シーツ類の必要枚数を考える

今あるシーツ類の枚数

布団カバー・枕カバー類などは各1でいいと思っているので今回は数から省きます。
むすめがまだ小さくて、先日の様に急に吐いて汚してしまったときや粗相したときのためにシーツ類は替えがやっぱり必要です。
今回は下に敷くシーツ類のみで考えてみました。

〈現在家にあるシーツ類の枚数〉↓

・ボックスシーツ(防水) 4枚
・敷きパッド(春夏秋用) 2枚
・       (冬用) 2枚
・       (夏用) 1枚

去年、ベッドを新調してシングル1台とセミダブル1台をくっつけて家族3人で寝ています。

kurousa-no-ie.com

シーツ類を買う時に、ファミリーサイズの大きいのを買おうかと考えてました。
でも考えてみると、セミダブルでわたしとむすめが寝ててむすめがセミダブルの方で粗相があればセミダブルのシーツだけを変えればいいかなと思って別々で買うことにしました。

あと1枚の大きなファミリーサイズだと洗濯も大変そうだなと思ったし、万が一室内で干す必要があった時に場所が確保できないのもあります。狭いのでね!

◇ボックスカバー

マットレスカバーはむすめがまだ小さいので、防水タイプのものを使っています。

〈ボックスカバー①〉

(S・SD 各1枚ずつ)
◎側面も防水になっているボックスシーツは乾きにくいのが難点ですが、これは結構生地が薄くて乾きやすく洗濯しやすい!でも薄すぎて少し心許ない笑
洗ったときしっかり水をはじいていたので、防水面は大丈夫だと思いますが今のところ粗相まではしていないので実際はわかりません。

〈ボックスカバー②〉

(S・SD 各1枚ずつ)
◎上のと違って、こちらは表面がふんわりパイル地で全体的に厚みがしっかり!ただ、その分やはり乾きづらい。
パイル地なのでそのままでも寝られますが、肌触りはそこまでよくはないです。わたしは上に敷パッドありなので問題なし。

どちらも一長一短。
でもわたしがもし追加で買うならベッドカバー①の方かな。ボックスシーツの防水タイプはほんと洗濯も乾燥も厄介なので乾くのが早いにこしたことないです!

ボックスシーツはそれぞれ替えがあるので、追加無しです。

◇敷きパッド

〈春夏秋用〉

オールシーズンで使おうと思って買った敷きパッド。

(S・SD 各1枚ずつ)
これがめちゃくちゃお気に入り!
綿100でお手頃でとなんとなく購入したのですが、ダブルガーゼで肌触りがめちゃくちゃいい♡洗うほどに柔らかくなっていきます。
あとマットレスにかけるゴムがシャーリングになってたりしてかわいいです♪
わたしはナチュラル×ブラウンを買いました。ナチュラルは黄みがかってるのかと思いましたがほぼ白です。

〈冬用〉

冬に寝室がやっぱり寒すぎて、冬用のあたたかな敷きパッドを買いました。

(S・SD 各1枚ずつ)
敷パッドは頻繁に洗うので、消耗品だと思って手頃なモノを買うようにしています。これはちょっと安すぎかなとイチかバチか買ってみたら当たりでした♪
ふっわふわで気持ちよくて、あたたかかったです(^^)アイボリーを選びましたが、ホワイト寄りの色味で◎

〈夏用〉

妊娠中~産後しばらく布団で寝ていた時に使っていた敷きパッド。

(S 1枚のみ)
こちらも激安!リバーシブルで表はひんやり裏はサラっと季節に応じて使えるタイプです。布団生活は限定的だったので、楽天で一番人気のこちらを使ってました。
ひんやり面はいいですが、裏のワッフル生地の肌触りはいまひとつかなといったところ。でもコスパを考えると◎
布団は一組だけ残しているので、それ用に置いてます。

結局シーツは何枚必要?

ボックスカバーの替えはあるので、敷きパッドの替えが必要です。

冬の時期は
(冬用)2枚+洗い替えは(春夏秋用)2枚

それ以外の時期は
(春夏秋用)2枚+(夏用リバーシブル)2枚

でローテーションさせることにして
夏用リバーシブルの敷きパッドを1枚追加することにします!
基本的に洗濯したら、その日に使うローテーションにしているので替えはあくまでも控え対応って感じです。

最終的に、

・ボックスシーツ(防水) 4枚
・敷きパッド(春夏秋用) 2枚
・       (冬用) 2枚
・       (夏用) 1枚+追加1枚
合計 10枚

となりました。

収納場所は押入れ、無印良品のPPケース深型です。

押入れ収納

ここにすべての寝具カバー・シーツ類を収納しています。
1枚だけ追加なので、なんとか収まりそうです!

さいごに

ほんとはオールシーズンの敷きパッド2枚×2セット=4枚で使いまわすのが理想
でも冬の寝室が寒すぎて、、、( ;∀;)
これはもしかすると引っ越したら解決するかもしれないですね!

わが家の現在のシーツ類最低枚数は10枚です。
これ以上減らすことはあっても増えることはないかと思います。多いのかな?少ないのかな?普通かな?

9/4(土)~楽天スーパーSALEが始まるので、そのタイミングで買おうと思います(^^)/


今使ってるお気に入りの掛けカバーと枕カバーはこちら!

生地もしっかりしてて、肌触りも◎
真っ白のサテンストライプを愛用中です♪
気づいたら楽天ばかり笑

▽エントリーをお忘れなく!▽

久しぶりなのでスーパーセールの買い物リストも無駄がないか整理しなくちゃ。

お読みいただきありがとうございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Instagram

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

 ランキングに参加しています/(˃ᆺ˂)\ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

くろうさの小さな家 - にほんブログ村