くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

DAISO・セリア・Wattsの収納ケースを使って見直し!~冷蔵庫収納の失敗談~【冷蔵庫の片付け-4】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

最近変えたばかりのかわいいうさちゃんのアイコン。

遠目で見たら、なんだかエプロンが時々"白いパンツ"に見えるんです笑
で、パンツに見えるとちょっとなんだか恥ずかしい(/ω\)笑

とっても気に入ってるデザインだけど、肩ひものエプロンにした方がよかったかな。。。

パンツパンツって言ってたらパンツにしか見えなくなってきたよ。。。

ちょっと季節の変わり目のせいか、最近気持ちがふさぎ込んじゃって更新が滞ってしまいましたが
さて、今日も片付けますか!

収納ケースを使って見直し!【冷蔵庫の片付け-4】

 両扉と冷蔵庫サイドを片付けたので、今日はメインの庫内をお掃除しながら片付けていきます(^^)/

冷蔵庫内Before

 バフっと冷蔵庫を開くと

f:id:kurousa-lily:20210322233646j:plain

 うーん、まぁまぁごちゃってますね。
ケースとか使ってみて最初は整理してたけど、じわじわ庫内崩壊していった感じ笑

では、一番上の棚から順に片付けていきますー!

上から一段目

一番上の棚には乾麺や粉モノ、缶ビールやしょうゆなどなどを入れてました。

1段目Before

全部出して見直します!

f:id:kurousa-lily:20210322234521j:plain

粉モノ(小麦粉・片栗粉・ホットケーキミックス・たこ焼き粉などなど)は基本的に開封後は冷蔵庫保管
粉ダニの存在を知ってからは、恐ろしくて冷蔵庫保管にしてます(^^;)

f:id:kurousa-lily:20210324184121j:plain

乾麺やしょうゆなんかは常温保存派の方が多いと思うんですけど、
わたしは収納スペースとかの都合で、冷蔵庫に保管していました。

でも最近しょうゆがなかったらな~と思い始めたので、これを機に常温保存でいっかと外に出すことにしました。
ちなみにしょうゆはメーカーによると「開封後は冷蔵庫保存推奨」です。
開封後は空気が入るので、酸化が進みやすいので冷蔵庫の方がいいみたい。
わたしは味や風味よりも保管場所を優先することにしました笑
もしなにか問題を感じたら変えることにします。

 冷蔵庫の一番上の棚がこんな風に、
f:id:kurousa-lily:20210322234614j:plain

 回転するんです。一度も活用したことがない。。。
奥のモノも取りやすいようにってことですよね。
これからも活用することはなさそうなので、回転部分のトレーを外すことにしました。
外すと収納ケースが少し並べやすくなります(^^)/

収納ケースは【DAISO】のスリムケース深型を×2個、追加購入しました。

f:id:kurousa-lily:20210322234707j:plain

深さと奥行きがちょうどよくって、高いところでも持ち手部分があるので出し入れしやすいケースです。

 ケースも棚も全部丸洗いしてスッキリさせました!!☆

f:id:kurousa-lily:20210322234753j:plain

 両端は回転部分の棚のパーツに当たるので少し空いてますが、いい感じにケースが収まりました!

After

ギリギリ乾麺ストック用のケースも収まりました☆ちょっとパーツに当たって浮いてるけれど問題なし!

1段目after
一番上の段は、引き出し式収納にするとラクですね!
収納ケースを使って〈奥まで取りやすくする〉・〈分類する〉ことで一番上の棚は使いやすくなりました!

 

・・・2段目

2段目は全部収納ケースで仕切っています。

2段目Before

なぜか手前にポンっと置いてた豆乳は一番上の段に収納しました。無調整豆乳は朝飲んでます(^^)

左は「とうふ・なっとう」入れで、厚揚げだったり、玉子豆腐だったり、他の仲間もここに入れてます。
真ん中は「おやつ」入れで、朝食べるヨーグルトや冷蔵庫に入れたいおやつはここに。
右は「おかず」入れ。チルドだったり、生めんだったり、袋入りの食材を入れてることが多いです。ここはざっくりと仕分け。

f:id:kurousa-lily:20210324191222j:plain
左右のケースはだいぶ前に買った【DAISO】の収納ケースです。

フレッシュエアー

2段目の棚は後ろに冷気の吹き出し口があるので、真ん中のケースだけ小さめに。【Watts】の取っ手付き収納ケースです。

After

ケースも棚も外して、一緒に丸洗いして戻しました!

2段目after

 2段目は特に変化なし。
この段は「ケースや袋入りの細々した食品」をまとめて収めるスペースです。
冷蔵庫の1段目も2段目も高さがあって奥が取りにくいので、ケースで仕分けると収納しやすいですね(^^)/

・・・3段目

のんびりやってたら、段々庫内の温度が上がってきて、冷蔵庫がピーピー鳴るしで焦ってちょいちょい写真撮り忘れました笑

3段目before。

3段目Before

右と左でわたしの中ではエリア分けがあったけど、今や雑多に笑

まずは右側で使っていたトレーをこちらに変更。

f:id:kurousa-lily:20210325001643j:plain

【DAISO】で購入したA4トレーです。

f:id:kurousa-lily:20210325001737j:plain

引き出す時に持ち手があるのと、少し幅も広くなって置きやすくなりました(^^)/

 チラッと見えてるお味噌は大源味噌のモノで、ここのお味噌めちゃくちゃ美味しくて大好きです♪創業文政六年長年の老舗味噌屋【大源味噌】

After

夕飯で使ったり、置き場所を少々変えたりして
3段目はこんな感じに。棚も洗いました!

3段目after

 ジャムはたまたまもらったのであるけど、普段はあまりないです。
バターケースはこれを使っていて、 

 

 使うたびに感動してます!(*'▽')スンバラシイ!!

ただただ片付けとかしてるだけのブログですが、この記事は最近一番読まれてます!
ほんと便利でバターを使う人にはおススメしたいアイテム☆ 

kurousa-no-ie.com

 左側はだいたいこのバターカットケースと雑穀米の容器だけです。

・・・4段目

さてさて4段目。
また全部出して、棚も外して丸洗いしました!

After

4段目after

4段目のフリーゾーンはこのトレーがサイズがぴったりなのでこのままで。
ゆで卵はわたしがめっちゃ食べるのでいつも冷蔵庫に入れてるけど、ただいま品切れ中。

真ん中より左側は固定ゾーンです。
こないだ貼ったキャン★ドゥのラベルシールがかわいい♪

f:id:kurousa-lily:20210325003844j:plain

貼らんでもわかるよ笑
でも貼ったほうが気分がいいのです(^^)♪

kurousa-no-ie.com

 この時に、片栗粉のケースを買い替えるため貼らずにいたので
ケースを買い替えて貼りました☆

f:id:kurousa-lily:20210325155244j:plain

収納ケースに収まるように、【セリア】で持ち手無しの容器を購入。

f:id:kurousa-lily:20210325155137j:plain

よしよし、かわいくなりました!( *´艸`)

冷蔵庫収納の失敗談

以前、この庫内のスペースをほとんど収納ボックスで仕切ったことがあるんです。
ピシ―っと区分けして、ケースを揃えて大満足~!(*´▽`*)

が、

いざ使ってみると、使いづらくてどうしようもないことに気づきました(´・・`)

・余白がないので、大きい食材を買ったら入らない
・きっちり区分しすぎて、どこに入れたらいいか悩むモノがある
・なにを入れているか忘れがちになり、ロスが出る

せっかくキレイにしたのに、プチストレスが重なり失敗。。。

これは冷蔵庫に限らないと思うのですが、収納するときに余白をつくる

ことはめちゃくちゃ大事だなとあらためて気づかされたのでした。

よくインスタやブログだったり、色んなところで「シンデレラフィットした収納」を見かけます。
見た目がとても美しいし、パシッと揃っていて気持ちいいですよね!(*'▽')
でも場所によっては
特に冷蔵庫なんかはモノの動きに変動があるので、余白がないと困っちゃうことがあります。

あまり変動がなくて、モノの管理が出来る人には向いていると思いますが
わたしはまだまだ修行が足りないので向いてないですね笑

小さい家ですっきり暮らすには、狭くても色んな所で余白は大事に意識していこうと思います(^^)

今日はここまで!

ちょっと息切れしたので、チルドルームはまた後日。
全部出して洗ってを繰り返してると結構時間がかかってしまった(^^;)

でも冷蔵庫片付けるのって、結構好きです。
入れるモノが「食品」と明確に分類できるモノしか入らないので整理しやすい気がします。

他の場所だと「何を収納するか?」で悩むんですけど。
小さい家の中、収納スペースが限られているのでなおのこと。

でもしばらく放置してるとわたしの場合乱れてくるので、見直しは必須笑

気分が落ち込んでしまって、なかなかはかどらなかったけど
やり始めると楽しくなってきた!

また引き続きがんばってこー!

そういえば、インスタでやってる『断捨離記録』がそろそろ1000個達成しそうです。。。

 お読みいただきありがとうございます!!!ーーー

 【冷蔵庫の片付け-1】kurousa-no-ie.com

 【冷蔵庫の片付け-2】

kurousa-no-ie.com

【冷蔵庫の片付け-3】

kurousa-no-ie.com

 

お読みいただきありがとうございます!!!/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村