くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

洗面台下収納の片付け~リベンジ編~

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

少しずつ涼しくなってきて、いよいよ片付けしやすいシーズンに突入しました!!

寒くなってきたらまたすぐ体がガチガチになるので片付けは今だ!と思ってるんですが、なんせ食欲の秋。

食べ過ぎて体が動けないこともしばしば( ˙ㅿ˙ )オイ

先日、ワクチン2回目接種を無事完了したんですが、予想通りめちゃくちゃ高熱が出て丸1日ダウン。
その後もしばらくしんどかったので、リハビリかねて洗面台の下を片付けました!座りながらゆっくり片付けられる(^^)

『次の引越し(今のところ全く未定)までに、できるだけ荷物をコンパクトにしたい!』を目標に片付け中です☆

洗面台下

洗面台下収納・before

洗面台下は以前も片づけたことがあります。。。

kurousa-no-ie.com

このときもなかなかのカオスっぷりでしたが、またしてもカオス再来。。。

f:id:kurousa-lily:20210921204601j:plain

な、なんか崩れてない?!

収納棚もへこんでますよね。。。
これは完全に収納崩壊です(ノД`)

before

とにかく
△モノが多すぎ
△取り出しづらい
△なにがどれだけあるかわからない
といった感じ。

これは前回の整理の時に、その時にあるモノに対して収納ケースを用意したので全体的にぎゅうぎゅうになっていって片付ける前と同じ顛末に(^^;)
物量をコントロールしきれず、収納が崩壊していくよくあるパターン。よくあるんかーい( ˙ㅿ˙ )

モノの全体量を把握するために、
とりあえず全部出す!!

f:id:kurousa-lily:20210921204604j:plain

ついでに、ふきふきお掃除しました。

まずはここに収納したいモノを選別して、いらないモノは処分しなくては。

いらないのが出てきました。
ガラス用洗剤
→ウタマロスプレーがあるのでいらない!

ソフトコンタクトレンズの洗浄液
→夫のコンタクトは現在ハード!

消毒用エタノール
→何かで使ってた残り。パストリーゼあるので不要!

鼻うがいの
→しんどい時いらないのに売りつけられた笑 鼻うがい苦手なのでやっぱりいらない!

優秀ウタマロクリーナー♪だいたいこれでお掃除はできます(^^)

収納BOXを減らして、
取り出しにくい仕切り棚をやめました。

f:id:kurousa-lily:20210922103630j:plain

やっぱりちょっとへこんでる。。。
でも使えそうなので、少し行先を考えてみます。

洗面台下収納・after

頭をひねって、整理しなおしました!

f:id:kurousa-lily:20210921204608j:plain

すっきりしたかな?!

after

◎使用頻度の低い、大きい詰め替え洗剤は後ろに
◎メラミンスポンジはそうじしやすく一番取り出しやすいところに
◎今度こそ収納崩壊をさけるために【余白】を作る
◎今までここに置きたかった!ドライヤーを収納

 

別の場所に置いてて、取りづらかったドライヤーが収納できた~!
あと真ん中のBOXに【余白】を作りました。
どの収納スペースにもこの【余白】が大事ですねやっぱり。
ぴったりで収納を作ってしまうと、モノが流動して他のモノが入ってきたときにすぐ乱れる原因になってしまいます。

下段の3つの収納BOXの高さが少し低いことが気になるけど、わざわざ買いなおすほどでもないので今回はいいかな。

さいごに before⇒after

昨年3月のbeforeがこれで(^^;)↓ひどいな

before1

からのafterがこれで↓

after1

からの乱れーの↓

before2

からの今回のbefore⇒after!

after2

1年半でやっとマシになったかな笑

・収納に対して全体の量を考える
・余白を作る
・定期的に見直す

モノを減らせば圧倒的に管理がラクになって片付けやすいんですよね。
繰り返さないように頭にたたきこまなきゃ!

 

その後。。。

【悲報】夫からドライヤーの位置にクレームが入る(;O;)
おおおお、すごい満足してたのに笑
夫は洗面台下だと、かがむと腰が痛くて嫌だそうです。
そうか、、、また別の場所に移そう!
自己満足じゃダメですよね。家族が使いやすくないと!

はい、まだまだ片付けは続きます☆

え、、、こないだスーパーセールだったのに

kurousa-no-ie.com

またお買い物マラソンやってる!はやっ。。。。゛(ノ・o・)ノ

 

お読みいただきありがとうございます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)