くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

ダイソーの断熱シートとニトリの冷気ストップボードで今年の寒さ対策ばっちり!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

ふるーい賃貸マンションのくろうさ家。

冬寒いんです。

せまい間取りなので、暖房器具も唯一エアコン頼り。

そこで今年買ってよかったモノ1位の象印の加湿器!!

kurousa-no-ie.com

これほんとに良くって、部屋の体感温度が変わりました!

なるほど、こんなに変わるもんなんだな~と思ってもっとなにか対策できないかなと
気になってた窓の冷気対策をしてみることにしました^^

ダイソーの断熱シートとニトリの冷気ストップボードで今年の寒さ対策ばっちり!

【ダイソー】窓ガラス断熱シート

これは少し前に買ったモノです。

kurousa-no-ie.com

完全にプチプチです。

f:id:kurousa-lily:20211208103551j:plain

模様が入ったデザインもよく見かけますね!

カーテンをするので、模様はいらないかな?と何もないクリアのモノを選びました。

裏表があって、霧吹きで水をつけてペタっと貼る仕様です。

寝室の窓がちょっと大きくて、2枚の窓の下にさらに開かない2枚の窓があって冷気がすごいんです。。。
ベッドに近くてほんと冬は寒いんですよね。なんでここ窓にしたの?!っていう笑

下2枚の開かないところに貼り付けてみることにしました。

f:id:kurousa-lily:20211208103555j:plain

左に貼りました。めちゃくちゃプチプチ感あります笑

両方に貼りました。

f:id:kurousa-lily:20211208103559j:plain

貼ってるうちにちゃんと分かるくらい、冷気が弱まりましたー!

カーテンをしてみると、、、まぁうっすらわかるかな笑

f:id:kurousa-lily:20211208103603j:plain

でも気になるほどではないです。
外側はマンションの通路で、プチプチ感が見えてます。
配達の方ぐらいなので特に気にしてません!

これでも十分変化ありでしたが、
ただしっかり冷気を遮断するなら上の窓の方がもっと効果が高いだろうなと思いました。

またどうするか考えてみたいと思います。

【ニトリ】冷気ストップボード

今度は和室のベランダ窓の冷気対策です!
普段むすめが日中遊んでいる場所で、冬になると冷気で足元が冷えるのが気になっていました。

それで今回買ったのはニトリの『冷気ストップボード』です。

f:id:kurousa-lily:20211226220401j:plain
ベランダの窓なので、高さ60㎝の方を選びました。

こちらはたぶん旧商品なので値下げされてお安くなってました!

今店頭で展開されてるのはこっちのレンガデザインです。

こちらの方がデザインがシンプルでいいですね!

でもわたしが今回買ったキリム柄の裏はこんな感じで、

f:id:kurousa-lily:20211226220800j:plain

こっちを部屋側にしたらいいや!とこちらにしました。

窓に貼り付ける用の吸盤が付いています。

f:id:kurousa-lily:20211226220939j:plain

さっそく取り付けてみました!

f:id:kurousa-lily:20211226221214j:plain

付けようとしてから、吸盤が窓に引っ付かない!って気づきました(^^;)
つるんとした表面の窓でないとくっつかないです。

うーん、どうにもしっくりこないなぁと思ったので、

f:id:kurousa-lily:20211226222418j:plain

ちょっと下の方にカッターで切れ目を入れて

こんな感じで下をL字にして完全にふさぐことにしました!

f:id:kurousa-lily:20211226222508j:plain

あと、真ん中の吸盤だけだとむすめがいじって外れてしまったりして、ボードがぐちゃぐちゃになっちゃうのでつっぱり棒でボードを固定しました。

これでボードが動くことがなくなって、下からの冷気もシャットアウト出来ました!

f:id:kurousa-lily:20211226222512j:plain

横の長さが長めだったので、真ん中をカットして重ねて固定しています。

こちらも普段はカーテンで見えないので◎柄関係ないね笑

f:id:kurousa-lily:20211226222827j:plain

今まで存在は知ってて、どんなもんなのかな~となんとなくスルーしてたんです。
でももっと早くやればよかった~~~~!!って思いました!

ほんとに冷気ストップで、例年感じていた足元の冷えが格段にマシになりました!

こんなに違うもんなんだ~と感動しています(*'▽')

これで暖房効率も上がっているし、寒さが和らいだのでむすめにもよかったと思います♪

さいごに

前々からあるアイテムだし、知ってはいるんだけど、
「めんどくさい」と「ほんとにいいの?」が混じってスルーしてました。

そういうのって結構あるんですよね。
わたしの場合圧倒的に「めんどくさい」で動かないこと多い笑

でもやっぱりなんでも試してみたり、やってみたりってほんと大事って今さらながらしみじみ思います。その方が断然楽しいから!

合う合わないは人それぞれあるので、それは仕方ないと思うんですけど
分からないことはまずはやってみた方がいい!

来年は小さいことでもいいから、もっとチャレンジしていきたいな☆

お読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加中・×・
ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです‼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

くろうさの小さな家 - にほんブログ村

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)