くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

重たい布団掃除機をやめて、ふとん用ブラシを使ってみたら

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

昼夜の寒暖差でまだ大きい布団をしまえないなぁと思ってお掃除していたところ、
久しぶりに使った布団掃除機が重くて重くて。。。

か、肩が…う、腕が…こ、腰が…

久しぶりに使ったということは、内心しんどいなぁと思いながらやってたので
作業自体が億劫になってたんだと思います。

でもわたしはハウスダストに敏感で、ちょっと掃除したらくしゃみが止まらなくなったりするので布団掃除機は手放せないんですよね。

なので、もっと気軽に使えるよう買い替えてみることにしました!

重たい布団掃除機をやめて、ふとん用ブラシを使ってみたら

今まで使ってたアイリスオーヤマの布団掃除機

今まで使ってたのはアイリスオーヤマの『コードレス布団クリーナー』です。

重さはさておき、機能的にはホコリや細かいチリなどしっかり吸い取ってくれてました!

ダストカップのそうじをするとき毎回うわ!って思ってたので間違いないです笑

重さは約2.1kgあります。

布団クリーナーといえば一番有名な『レイコップ』がありますが、重さは2.2kgとほとんど変わらないようです。

ふとん掃除機は床をそうじするのと違って、生地を抑えながら吸引するのである程度の重さがないといけないのかもしれませんね。

でもこまめに掃除をしたいわたし(オバサン)は重たいのはしんどくって( ;∀;)

掃除機に取り付けるコーワのふとん用ブラシ

軽いのに買い替えようかな~とか思っていろいろ調べてみたら、『ふとん用ブラシ』を発見!

こういう掃除機に付け替えるだけで使える布団用ヘッドもあったんですね!印字してある[清掃家族]ってじわる。清掃家族ってなに?笑

各メーカー対応のつぎ手パイプもついているので、わたしが普段使っているマキタの掃除機にもちゃんと取り付けることができました!!

7年目になるマキタの掃除機は使いやすくてお手入れも楽なので、壊れるまでずっと大事に使おうと思ってます。

純正かと思うくらいなじんでしっかりはまりました。

裏はこんな感じでローラーのブラシが付いています。

このブラシが生地をたたいて、ホコリやゴミ、ダニを吸い取ってくれる仕様。

さっそく使ってみたら、普段使い慣れてる掃除機なのでスイスイ~とラクにお掃除できました!吸い付いてくれてる感じもある!

持ちやすいから往復掛けもラク!!

ちょっと時間がなかったので、マットレスだけやってゴミを出して見たらこんな感じ!

ちゃんと吸引できてるね!

マットレスには防水カバーも掛けてるので、逆にこのホコリはどこから、、、ってちょっとなぞ笑

ふとん用ブラシを買ってよかった!

◎軽くなった
◎充電時間が短くなった(掃除機の充電時間で済む)
◎収納スペースが小さくなった
◎お手頃価格で気軽に試せる

△吸引力は劣る

 

布団クリーナーの方がもちろん機能性や吸引力は上だと思う。

でも今の私にはさっと気軽に、こまめに掃除できた方がいいかなぁと思うのでとても満足です!

 

いつも布団乾燥機→布団クリーナーの流れで使ってます。

前の布団クリーナーを買ったタイミングで一緒に買って愛用中。

布団乾燥機は靴の感想にも使えて、上履きとかも一瞬で乾くからめっちゃいい!

今回はマットレスだけだったので、また布団も追記したいと思います!

レイコップ軽量モデルも出てるんだね!

重さ1.4kgだって!(゚Д゚)ノ

アイリスオーヤマも似たモデルあるけどこちらは2.2kgかぁ。。。

しばらく使ってみて物足りなさを感じるようだったら、買いなおしも考えよう。

お買い物マラソン始まってるけど、今回はちょっとだけ走ろうかな(*'▽')

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

2022年に捨てたモノ・×・↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村