断捨離をはじめて1年。
以前より買い物には慎重になったはずなのに、やっぱり時々ミスはあります。
欲しいと思っても即決せず、
「今日は一旦持ち帰ろう!」
「迷ったら買わない!」
そんなルールを守っているつもりでも、油断すると失敗するんですよね。笑
先日、慎重に確認したつもりで購入した「布団圧縮袋」。
え?!コレ使えない?!
そして今回もやらかしました。
布団圧縮袋を買い間違えました…
スティック型掃除機で布団圧縮袋が使えない?!カインズで買い間違えた失敗と解決方法
カインズで布団圧縮袋を購入したけれど…まさかの“非対応”
掛け布団をしまおうと押入れを開けたら、布団でパンパン。
「これは圧縮袋で片付けよう!」とネットで調べると、
バルブ式の圧縮袋は、ダイソンやマキタなどのスティック型掃除機に対応していないものが多い
ということを知りました。
チャックを閉じて、袋の中央のバルブから空気を吸引するこういうタイプです。
わたしの掃除機はマキタのスティック型。
対応している圧縮袋も何種類かあったので、
ちょうど行く予定のあったカインズで購入してきました!
が……
開封してから気づきました。
わたしが買ったのは“キャニスター型掃除機専用”。

キャニスター型とはこちらです。
完全に間違えていました…
裏面に「使用に適した掃除機」と「使用に適さない掃除機」の表があります。

対応表を見てみると、
・使用に適した掃除機:キャニスター型 → ✕
・吸引仕事率:400W以上 → わたしのは満たない✕
・口径:32mm → ここは一応◎
・紙パック式 → ◎
そもそも推奨掃除機が違うので、スタート地点からアウト。
「なんでこれ買ったんだろ…」
「開けちゃったし捨てるしかない?」
いや、買い直すのは嫌!今日片付けたい!!笑
スティック掃除機でも布団圧縮袋が使えるアイデア
バルブを掃除機で覆えるか試してみたけれど、
凹凸が合わず、すき間から空気が漏れて全然吸えません。

ああああああああああ
布団をすぐ片付けたいから買いに行ったし、今片付けたいんだよー!と思って、ネットで検索しまくりました。
すると、
「スティック掃除機用アタッチメント」という便利アイテムがあることも分かりました。
そうゆうのもあったのね…
ほかにも「別ノズルを装着する」ことでも吸引できるようです。
「つぎ手パイプ」というもので、お値段も100円くらいであります。
これをスティック掃除機に付けると口径が広がってバルブ覆って吸引できるようです。
アタッチメントがあるんだからそれを買いに行けばいいんですが、今日片付けたいしむすめのお迎えがそろそろ迫っているしで…うーん!
と、ワーワー言ってるわたしを横目にリモートワークしていた夫が「じゃあバルブを覆えるようにしたらいいんじゃないの?」と。
マキタ掃除機 × 紙コップ = “マキタ改”
夫の一声であれやこれやと相談しながら生まれました。
『マキタ・改』です!

紙コップの底に穴を開けて、掃除機を差すだけ!
むちゃくちゃ雑な穴を底にあけて、

被せてみるとバルブに紙コップがぴったり!!

さぁ、吸い込めー!
わぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

できたぁぁぁぁ!!!
ちゃんとぺちゃんこになりました!笑

無事に、
・掛け布団 ×2
・毛布 ×2
・敷布団 ×1
すべて天袋に収納でき、余白スペースまで生まれました。
まとめ|失敗したけどなんとかなった!
紙コップ作戦はあくまで応急処置。
掃除機に負担がかかる可能性もあるので、基本はおすすめしません。
本来は、
・スティック掃除機対応の布団圧縮袋
・専用アタッチメント
・電動吸引ポンプ
・掃除機不要タイプの圧縮袋
など、安全に使える方法がいろいろあります。
そもそもアタッチメントなどを買うんじゃなくて、はじめから対応した圧縮袋を買うのが正解です笑
でも、終わりよければすべてよし!
片付けって今やりたい!。
次やろうと思ってもすぐできるかわからないし、先延ばしになるのも嫌でとにかく今!ってなっちゃうんですよね。
買い物は失敗しましたが、アタッチメントを買わずしてやり切った感が高い達成感をもたらしてくれました!笑
買いに行く前に見ていたのが、スティック型掃除機対応の圧縮袋。
はじめからこれを買えばよかったのに。。。
どうしたものかと色々調べていた時に見つけたのがこちら。
なんと掃除機がなくても布団圧縮袋が使える、電動吸引ポンプです!
こんな便利なアイテムがあるんですね。
あとそもそも掃除機の吸引不要で使える布団圧縮袋もあります。
こういうのでも良かったですね…
キッチンの片付けをしている最中なので、そちらも引き続きがんばります!
※今回すべて自己責任でやっております。掃除機の故障の原因になる可能性もあるため、くれぐれもご留意ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにてぼちぼち更新中♪
ランキングに参加しています↓・×・↓
ポチっとクリックしていただけたらとてもうれしいです☆
