くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

スティック型掃除機は布団圧縮袋が使えない?!~失敗、、、からの起死回生!~

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 断捨離をはじめて1年過ぎ、いろいろ買い物はしていますが昔に比べてずいぶん慎重になりました!

欲しいな!と感じても、ひとまずこの気持ちは家に持ち帰ろうと思ったり
これにしようかどうしようかと迷ったときは一旦やめておいたり。

そんな風にいろいろ考えながらお買い物しても、まぁちょくちょく失敗してます笑

先日掛け布団を押入れにしまおうと思ったら収納スペースが布団類でパンパンだったので、布団圧縮袋を使うことに。
慎重に確認した上で購入したものの、、、、

え?!コレ使えない?!

失敗してしまいました~( ;∀;)
だけど、最終的になんとかなりましたの回です!

スティック型掃除機は布団圧縮袋が使えない?!~布団圧縮袋の失敗、、、からの起死回生!~

 

カインズでまちがった布団圧縮袋を購入 

布団圧縮袋を買おうと思ってネットで商品を探していたところ、バルブ式で圧縮するタイプはダイソンやマキタなどのスティック型掃除機は使えないモノが多いことを知りました。

 チャックを閉じて、袋の中央のバルブから吸うこういうタイプです。


わたしが使っているのはマキタの掃除機。

 マキタの掃除機を買ったのは5~6年前。初めてコードレス掃除機を買って感動して、わたしの中でお掃除革命が起きた逸品です!!でもこれを話し出すと本題それるのでやめときます笑 マキタの掃除機はほんとおススメ!!

スティック型掃除機のでも使えるのはないかなと探しているといくつか見つけました。
ちょうど次の日にカインズにいく用もあったので、カインズで買ってきました!

最初は特にブログに書くつもりはなく、さっさと布団をしまうつもりだったのでビリビリっと開けて捨てようとした袋がこちらです笑

f:id:kurousa-lily:20210617210522j:plain

【数量限定】オートバルブ布団圧縮袋 L 2枚入り(L): 収納用品・収納家具ホームセンター通販のカインズ

 Lサイズ(130×100㎝)のが2枚入っています。
4枚欲しかったので、2点おまとめ購入で安くなって¥1280でした。

f:id:kurousa-lily:20210617212245j:plain

 吸引する掃除機の裏面に対応表が書かれています。

・掃除機本体の型→キャニスター型。。。。

わ!さっそく間違ってる!

 キャニスターってこれです。

 あかんやん。。。ちがうやつやん。。。

・吸引仕事率→400w以上はないけど、まぁいいかなと
・吸引口寸法→マキタのは32mm◎(のはず)
・吸引方法→紙パック方式◎

まずそもそも「使用に適した掃除機」ではなかったんです。
買って開けて使えないと分かってから、よくよく見て気づきました。

どこでどう間違えたの。。。

開封してしまって使えない布団圧縮袋・・・ただのビニール袋か、、、と思いましたが、あきらめず方法を模索してみることに!!

どうしよう、、、解決法は?

口径はあってるし吸えるんじゃないの??と思ってやってみましたが
全然合ってない!!

f:id:kurousa-lily:20210617214937j:plain

これバルブを完全に覆わないと凹凸の隙間ができるので、中の空気が抜けないんです(;O;)ああああああああああ

布団をすぐ片付けたいから買いに行ったし、今片付けたいんだよ~!!と思って、ネットで検索しまくりました。

そうすると、なんとカインズで

圧縮袋用 スティック掃除機アタッチメント

圧縮袋用 スティック掃除機アタッチメント: 収納用品・収納家具ホームセンター通販のカインズ

スティック掃除機用のアタッチメントが売ってる!!!!!
そうゆうのもあったのね( ;∀;)

同じくバルブ式の布団圧縮袋を買ったものの使えない!という方がいらっしゃって、その方の解決法は「別ノズルを装着する」でした。 

 こういう「つぎ手パイプ」というので、お値段も100円くらいであります。
これをスティック掃除機に付けると口径が広がってバルブを覆うことが出来て吸えるようです。そちらの掃除機はダイソンのスティック掃除機でした。

 アタッチメントがあるんだからそれを買いに行けばいいんですが、今日片付けたいしむすめのお迎えがそろそろ迫っているしで、、、うーん!

と、ワーワー言ってるわたしを横目にリモートワークしていた夫が「バルブを覆えるようにしたらいいんじゃないの?」と。

なんとかする、なんとかなる!

夫の一声であれやこれやと相談しながら生まれました。
『マキタ・改』です!

f:id:kurousa-lily:20210617215607j:plain

 紙コップ差し込んだだけ!

f:id:kurousa-lily:20210617215843j:plain

バルブにはぴったり!!むちゃくちゃ雑な穴を底にあけて、

f:id:kurousa-lily:20210617215930j:plain

吸い込め~!
わぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

f:id:kurousa-lily:20210617220007j:plain

できたぁぁぁぁ!!!(*´▽`*)
ちゃんとぺちゃんこになりました☆笑

無事に天袋へ布団が全部収納出来て、余白スペースも生まれました。

f:id:kurousa-lily:20210617220144j:plain

掛け布団×2、毛布×2、敷布団1が収まりました。

さいごに

 アタッチメントを買えば全部済む話です笑

片付けって今やりたい!次やろうと思ってもすぐできるかわからないし、同じくらいのやる気が出るかも分からないからとにかく今!ってなっちゃうんですよね。

布団を吸いながら「おおおおおおお~!」って言ってる自分がなかなか気持ち悪かったです( ゚Д゚)
でもアタッチメントを買わずしてやり切った感が高い達成感をもたらしてくれました!笑

 買いに行く前に見ていたのが、スティック型掃除機対応の圧縮袋

はじめからこれを買えばよかったのに。。。 

どうしたものかと色々調べていた時に見つけたのがこちら。


なんと掃除機がなくても布団圧縮袋が使える、電動吸引ポンプです!
こんな便利なアイテムがあるんですね。

 あとそもそも掃除機の吸引不要で使える布団圧縮袋もあります。

 こういうのでも良かったですよね。。。
たぶん、パッケージの「サイクロンクリーナー対応バルブ」って書いてあるのを見て大きく勘違いして買ってしまったんだと思います。ぜーんぜんちがうのに(´・・`)

 まぁ終わりよければ、すべてよーし! 

キッチンの片付けをしている最中なので、そちらも引き続きがんばります!

kurousa-no-ie.com

※今回すべて自己責任でやっております。適さないモノを使うと掃除機の故障の原因になるかもしれませんのでくれぐれもご留意くださいm(__)m

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにてぼちぼち更新中♪

Instagram

ランキングに参加しています↓・×・↓
ポチっとクリックしていただけたらとてもうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村