くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

知らなくて、やってみて、びっくりした洗濯槽クリーナーのこと

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

世の中知らないことがほんとたくさんあって、
毎日小さいことでも色んなことを知るたびに「へぇ!こんなことがあるんだ!」とか「え、、、知らなかった」とか感じることがあります。

今日は「えー⁈そうなの⁈Σ(・ω・ノ)ノ知らなかった!!」です。

2~3か月に1度、洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽のお掃除をするようにしてました。

が!

今の今まで勘違いしてたんです( ;∀;)

知らなくて、やってみて、びっくりした洗濯槽クリーナーのこと

洗濯槽クリーナーって2種類あるの知ってました?

わたし知らなかったんです!え、常識でしょ?って感じだったらごめんなさい(^^;)

洗濯槽クリーナーには【塩素系】と【酸素系】の2種類があります

【塩素系】→主成分・次亜塩素酸ナトリウム、殺菌力が強くて菌の繁殖を防ぐ。汚れを落とす力は酸素系に劣る。

【酸素系】→主成分・炭酸ナトリウム、発泡して汚れを浮かして落とす。殺菌力は塩素系に劣る。

ざっくり簡単に言うとこんな感じで、同じように『洗濯槽クリーナー』とうたっていても【役割】が全然違うんです。

こちら、塩素系】


こちら、酸素系】

え?!これパッと見は一緒じゃないかい?

これは「次亜塩素酸ナトリウム」、これは「炭酸ナトリウム」ですって言われたら違うって分かるんですけどね。

なにも考えずにパケ買いしてました。
そして、わたしが今まで買っていたのは【塩素系】。
ひたすら除菌はしていたものの、、、おわかりいただけますでしょうか( ˙ㅿ˙ )

【酸素系】洗濯槽クリーナーを使ってみた!

※汚れの写真が出てきますので、ご注意くださいませ。

気づいたきっかけは、【酸素系】と書かれたこのパッケージを店頭で見たから。

f:id:kurousa-lily:20210917120651j:plain

ちゃんと書いててくれてありがとう( ;∀;)
【酸素系】と【塩素系】があるってこと?!と分かって、今回は【酸素系】を買いました!

手順はだいたい【塩素系】と同じです。
ポイントは「水温は30~40度が適温」、「2時間~3時間のつけ置き」になりますが今回水温はそのままで使いました。冬場じゃないし面倒だったので

高水位まで給水して
「洗濯槽クリーナー」を1パック入れて、2~3分運転して溶かす。
それから、しばらくつけ置き

そして、とりあえず1時間経過したころ、気になって見てみるとふわふわと剥がれた汚れがたくさん浮いてましたー!!

ひぃぃぃぃぃ

自作ネットで捕獲。

f:id:kurousa-lily:20210917120655j:plain

ちょっとふわふわいっぱい浮いてるのがだいぶ気持ち悪くて全体を撮るのはやめました笑

汚れのカスをすくう道具はなかったので自作しました。

f:id:kurousa-lily:20210917141026j:plain

ほんとはペットボトル使いたかったけど、ちょうど捨てたところでなくて紙コップで代用。
紙コップの底をくりぬいて、水切りネットをかけて輪ゴムで留めて、割りばしをグサっと刺した簡易のものです笑

こういうのもあります!

まさにこんな感じで浮いてた。。。
もう一度5分ほど運転させて、しばらく放置。
2回目捕獲。倍ぐらいになった。

f:id:kurousa-lily:20210917120700j:plain

いや、まだ出るやんと、洗濯機の洗い工程だけをまた2回してめちゃくちゃ取れました。。。ヒェー(゚ロ゚ノ)ノ

f:id:kurousa-lily:20210917120705j:plain

「洗い」だけ合計4回してだいぶとれたよと思って、
「標準コース」(洗い・すすぎ2回・脱水)をしました。
するとまだまだ出てきて、糸くずフィルターんとこにいっぱい溜まってました( ;∀;)うぅ

さらに「標準コース」×2回して終了。

もうめちゃくちゃ出てくるし、ずーっと洗濯機に意識を取られ続けて時間かかるしで疲れました笑

でもこれでやっとキレイになったよー!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

翌朝の悲劇

翌朝、「やっときれいになった洗濯機で、洗濯するぞー!!」と洗濯機をまわしたら、、、

洗い終わった洗濯物(シーツ)にまだついてきた!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

あんなにやったのにうそでしょ。。。

でも2回目回したときにはもう何もついてなかったので、最後の洗礼だったようです。

はじめに回した方はシーツだったので、乾いてからはたけば乾燥して簡単に落ちたのでまだ良かったです。濡れたまま取ろうとすると細かくつぶれて余計に繊維に潜り込むのでさらなる悲劇要注意。

さいごに

今まで2~3か月に1度は定期的に【塩素系】の洗濯槽クリーナーを使ってお掃除してましたが、
それでは取り切れなかった汚れが積もりに積もってこういうことになっちゃいました。やってたのにキレイになってなかったのはほんとショック笑

いや~こんなに違うとは。

まだちょっと気になるので、もう一回同じの買ってきてしようと思ってます!
今まで見えてなかったモノが見えてしまった恐怖笑
今まで買ってたのが300円ちょっとだったけど、今回買ったのは180円くらいで安かったです。

そもそも役割が違うので、【酸素系】でキレイに汚れを取ったら【塩素系】で除菌するといいそうです(^^)

もうこんな思いはしたくないのでもう1回キレイにしたら【塩素系】で仕上げをして、また定期的にお掃除しながらきれいを保ちたいとおもいます!

ちなみに、洗濯機によっては【塩素系】推奨で【酸素系】非推奨のものもあるようなのでご注意くださいね。

知らなくて恥ずかしい気持ちになったけど、とにかくキレイになってよかった~!

わたしは30代のアラフォーですが、主婦歴は5年くらいで掃除がまだまだ苦手です(^^;)

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Instagram

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

 ランキングに参加しています/(˃ᆺ˂)\ぽちっとクリック応援していただけたらうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

くろうさの小さな家 - にほんブログ村