くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

今日こそ!洗面台下収納の片付け

今日こそ!今日こそはと、洗面台下の収納の片付けに着手することにしました!

 洗面台下は長らく見て見ぬ振りをしてきました(^^;)
どうしようかなぁと頭で考えていても片付かないので、とりあえず手を動かしてみることにします!

洗面台下はパイプがあって収納が難しい場所なので、試行錯誤してみました!

洗面台下片付け

 洗面台下を片付ける

 収納崩壊!before

 ちょっとお見苦しいのですが、、、
まずbeforeを。。。

 

 

f:id:kurousa-lily:20200328144732j:plain

 

ぎゃっっ

なんだ。。。これは。
写真であらためて見るとほんとヒドイですね。
自分で引きます。
思わずモノクロ加工してしまいました。

 

同じデザインの収納ケースを用意して、はじめはなんとか整理しようとしていたんですね。
キャパオーバーを感じはじめてからはズルズルと、、、上にモノを乗せた時点で収納崩壊です。


モノが増えて散らかり出す
  ↓
何があるのか分からない
  ↓
とりあえずしまう
  ↓
何があるのかさらに分からない
  ↓

とりあえず、閉める
  ↓

見えない場所になるので後回し 

 

このループの結果です(^^;)

 

まずは、全部出す

中のモノを全て出します。

f:id:kurousa-lily:20200328150712j:plain

中は拭いてキレイにしました。

真ん中のパイプと左奥にタンク(?)があるので、それをよけながらの収納の仕方を考えます。

 

捨てたモノ

・ネコちゃんのティッシュケース
・プッシュポット×3つ

f:id:kurousa-lily:20200719235318j:plain

重曹やクエン酸に酸素系漂白剤、、、
以前はこれらを使って掃除していたのですが、最近はもっぱらウタマロ洗剤で色んな所を掃除できているので気が付けば使わなくなっていました。

 

洗剤は気が付けば増えてしまいがちですが、多目的洗剤があれば収納もコンパクトに収まるのでとってもいいです!

 

ラックを使って収納する

高さを出して収納スペースを確保するために、ラックを100均で購入してみました。

f:id:kurousa-lily:20200328150829j:plain

突っ張り棒での収納も考えてみたものの、重さがあるモノだと落ちてしまいそうなのでやめました。

とりあえず置いてみると

f:id:kurousa-lily:20200328150857j:plain

ラックがパイプぎりぎりですがなんとか置けました!
左奥のタンクにもあたらずセーフです。

 何をどこに入れるか、色々考えて収納しなおします。

収納完了!after

f:id:kurousa-lily:20200328150931j:plain

家に余っていたクリアケースを足して、こんな感じになりました!
ラック上段の左側はパイプに当たるので、ケースを横向きに。
一番使うお掃除洗剤の『ウタマロ』は奥に突っ張り棒をつけて、取り出しやすいようにひっかけました。

扉につけていたティッシュケースや小物入れはすべて外しました。

収納しなおす時に、柔軟剤のストックが多すぎることに気づいて(^^;)
2つあればいいので、今後気を付けます!

 

まとめ

最後にビフォーアフター

▽before

f:id:kurousa-lily:20200719212837p:plain

▽after

f:id:kurousa-lily:20200720000448p:plain

いや、ほんとにbeforeがひどすぎる( ;∀;)笑

センスはないですが、なんとかスッキリ収納することが出来ました。

もし、また収納崩壊が起きてしまったら、収納の仕方と量を見直さなければいけません!
これでしばらく様子を見たいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

わたしが家を片付け始めたきっかけですkurousa-no-ie.com