くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

家の片付けをはじめたきっかけ

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

はじめまして!
2歳のむすめの母、くろうさです。
親子3人、2DKのマンションでこじんまりと暮らしています。

 

なぜ家の片付けをはじめたのか?、片付けてどういう家にしたい?かを自分への決意も込めて、頭の中を“整理”してみました。

 

f:id:kurousa-lily:20200712231816j:plain

家の片付けをはじめたきっかけ

 

子どもが生まれる前はとにかく朝から晩までバリバリ働いていました!
泊まりの出張も多くて、それ以外はほとんど毎日職場と家の往復だけ。
“暮らす”という言葉には程遠い生活をしていました。
そして4年前に今の家に引っ越して、仕事を辞め、出産し現在に至ります。

 

ゴミの中で暮らしていたことに気づく

 

仕事を辞めてから、初めて“暮らし”に向き合いました。
引越しのタイミングで、いらないモノを整理して気持ち新たに生活しようと思ったのです。
仕事を辞めたことや引越しで大きな変化はありましたが、それよりも何よりもとてもショックを受けることがありました。


引越しの時に片付けて出たいらないモノのゴミの山を見て愕然!!
え、、、こんなに?なにこれ?
本当にびっくりしたんです。自分で買ってきたモノなのに。何も気づいてなかったことにも。

『毎日こんなゴミの中で暮らしてたんだ。引越し後は絶対こんなゴミとの暮らしはしたくない!』と思いました。

その引越しが転機となり、わたしは引越してからまた新たに家の片付けをはじめました。

 

やりたいこと

 

増えた “モノ” を片付けたい!

引越しで荷物を減らし、引越し後もさらに片付けたものの
産後から一気に片付けがうまくできずモノが増える一方になってきました。

 日々むすめのことを優先していたら、色んなことを後回しにしてしまうことが多くなり
それが習慣になってつもりにつもり、、、

 

部屋がごちゃごちゃしてきて落ち着かない

気分が落ちる

片づける気が起きない

さらなるごちゃごちゃが広がっている!!

 

このループにハマってました。
もともとずぼらなんですよね(^^;)
いや、なんだかんだ言い訳をしてるだけです。。。

よし、片付けよう!!(`・ω・´)

 

どんな家にしたい?

イメージしていることは

『コンパクトにすっきり暮らす』

これが今のところイメージする目標です!
2DKの小さな家でも、家族が心地よく暮らせる家にしたいです。

 

「ミニマム」ではなく、「コンパクト」をイメージしたのは
「最小限の」というより「小さくまとまって、内容が充実している様」の方がわたしが思う家のイメージと近いかなと感じました。

 

シンプルなモノも好きですし、シンプルな空間もとても好きです。
なので「ミニマリスト」の方にすごく憧れていますが、まだまだペーペーのわたしにはその境地には遠いですね笑

 

これから

まずは不要なモノを片っ端から捨てていくことからはじめていこうと思います!

長く続けられるよう、無理はせずマイペースに!

子どもがいて小さな家でもいかにコンパクトに暮らせるか、日々試行錯誤しながら実験していきます。

f:id:kurousa-lily:20200605194833j:plain

片付けすると宣言しながら、、、笑
最近買ったお気に入りのミッフィーちゃんたち★
3人家族なので、好きなカラーで3つ買いました。

 

お気軽にコメントなどいただけたら、とってもうれしいです!!(*'▽')

どうぞよろしくお願いいたします。