くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

浴室収納はコンパクトなお風呂セットをつくる

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

今日は浴室収納の見直しをしました。
浴室収納は『コンパクト』で『掃除がしやすい』ことを考えています。

 大した事ではありませんが、我が家でのコンパクトな浴室収納方法についてです。
あと、最近捨てたモノもまとめました!

おふろ画像

 浴室収納

お風呂場はモノが多ければ多いほど掃除がしにくいですし、水垢やカビなんかもできやすくなってしまいますよね(+o+)
浴室はできる限りモノが少ない方が掃除もラク
でも家族で住んでいると、それぞれのシャンプーが違うだけでも×人数分になってしまってモノが増えてしまいます。

我が家も夫とわたしで使うモノがすべて違うので、モノの量が×2倍になります。
置く場所の工夫などしてみたものの、結局掃除がしづらいのは変わらなかったので別の方法を考えました。 

コンパクトなお風呂セットを作る

我が家では夫とわたしがシャンプーもリンスも洗顔も各々違うものを使用しているので
、それぞれのカゴに収納してこんな風にお風呂セットを作っています。

f:id:kurousa-lily:20200721214504p:plain

 ボトル類を浴室にそのまま置かずにカゴに入れていると、掃除のときにそのままさっと移動できるので便利です!

使っているモノが同じならもっと少なくて済むんですけど、こればっかりは仕方ないですよね。ちなみにわたしは全くこだわりがなくて、夫がこだわり強め(^^;)

 

今まではこっちのもう一回り大きいサイズを使っていましたが、もう少し小さいカゴに収まりそうだったので今回入れ替えました。
f:id:kurousa-lily:20200323144717j:plain 以前はお風呂セットのカゴを脱衣所に置いていて各々入るときに各々のカゴを持ち込んでいましたが、それはだんだん面倒になってやめちゃいました(^^;)

まとめ

普段は浴室内に置いていて、掃除のときはカゴを2つ外にポンっと出せばスムーズに掃除ができてラク!(むすめのシャンプーボトル1本だけそのまま置いてます)
カゴ本体はそれぞれ入浴時に洗い流したりして、たまに掃除しています。

最近は浴室内のモノを吊るす収納をよく見かけますが、あれもいいですね!
もっと共有のモノがあれば吊るす収納にしてたと思います。
 我が家では今のところ浴室内の収納はこれがベストです(*'▽')

 

 今日捨てたモノ

白いプラスチックカゴ×2

f:id:kurousa-lily:20200323144701j:plain

 100均で購入したプラスチックのカゴです。
数年使っていて古くなってきたのと、少し大きかったので家に余っていた別のカゴに入れ替えてこちらは処分します。

 最近捨てたモノ

f:id:kurousa-lily:20200722134245j:plain

・むすめのブランケット
・へアアクセ×3
・ショートコート
・ミニ財布
・おもちゃ
・スプーン類×3
・むすめの靴
・むすめの服×5

合計16点

 

むすめのモノが最近多めです。
成長に伴って使わなくなったモノや来季はもう使えないモノなどちょこちょこ出てきてます。

手が止まらないように、毎日少しずつでもチェックしていこうと思います!! 

 

少しずつ断捨離中です⇒

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます/(・x・)\