くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

『ベビー用バスチェアは必要?』『いつまで使える?』我が家で1年使ったアップリカ・バスチェアの卒業レビュー!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

最近むすめと公園に行ってもなぜか石ばかり食べようとして、その後ろをわたしは走り回っています( ;∀;)
それだけでバテてしまうので、最近は散歩がメインな感じのくろうさです。

 

今日はむすめが使っていたバスチェアをとうとう卒業することにしました!
そこで「バスチェアは必要なのかな?」「バスチェアってどんな感じ?」といったことを、わたしが毎日やっていた<お風呂の流れ>などをもとにレビューしたいと思います!

バスチェアは必要?!

わたしがバスチェアを購入した理由

生まれてからしばらくは通常の沐浴スタイルで、ベビーバスとバスマットを使ってお風呂に入れていました。

バスチェアを購入したのは、9~10ヶ月頃で寒くなってきた時期です。
冬が近づき、だんだんムチムチと大きくなってきたむすめ。
そろそろベビーバスが限界で、卒業して一緒にお風呂に入ろうと考えました。 

一緒にお風呂に入るためにむすめが座っていられるバスチェアを購入することにしました!

アップリカのバスチェアを購入 

 探してみるといろんなタイプのバスチェアがありました。

わたしの希望は

◎洗いやすくて乾きが早く、お手入れのしやすいこと
◎コンパクトに収納できること
◎むすめが動き回らないようにガードつき
◎一時期のモノなのでなるべく低価格で

 この条件でたどり着いたのが、楽天でもぶっちぎりナンバーワンで人気のアップリカ『はじめてのお風呂から使えるバスチェア』です!

www.aprica.jp

 人気があるのは使ってみてわかりました!


<我が家でのお風呂の流れ>

①浴室にバスチェアを置いてむすめに座ってもらう
②わたしが先に体を洗う(むすめはおもちゃで遊び中)
③バスチェアを倒して、むすめを寝かせ洗う(お風呂のお湯を溜める)
④一緒に湯船につかる
⑤むすめをバスチェアに座らせて、わたしが着替える
⑥むすめの着替えをする
⑦むすめは部屋に移動させ、さっとバスチェアとシートを洗い流して乾燥させる 

とこんな感じ使っていました!

まだ小さいむすめと湯船につかるときは、わたしのおなかくらいまでお湯があれば十分なので冷めないよう入ってから溜めてました。
わたしがシャワーで体を洗っている間に、だんだん浴室が暖まってきますが
むすめが寒くないように一応ロンパース姿で待ってもらってました。 

バスチェアを使ってみてどんな感じ? 

f:id:kurousa-lily:20200717160307j:plain

1年使ってみて感じたメリット5つ

 

(1)商品名通り『はじめてのお風呂から使えるバスチェア』
もっと早く新生児の頃にはじめから買えばよかった!と本当に思いました。
リクライニングで角度を調整できるので、寝かせることも座らせることもできます。
新生児期は小さくてベビーバスで洗うと落とさないか不安だし、大きくなってくると腕が疲れてしまいます。
はじめはベビーバス+バスチェアがあると、バスチェアで寝かせて両手でしっかり洗ってからベビーバスで体を温めるようにした方が断然ラクです!
子どもを落とさないようにと緊張する時間も減ります笑

(2)両手を使える
⇒最大のメリットはここです!両手を使って洗えるってこんなに楽なんだ!と感動しました笑

(3)座っててくれるので慌てなくてすむ
⇒座らせているあいだにささっと着替えを済ませたりできます。

(4)コンパクトに収納可能
⇒わたしはリクライニングをまっすぐにして立てかけて収納していましたが、折りたためるのでよりコンパクトにもなります

(5)ガードがある安心
⇒はじめは抜けられるかな?と思ってましたが、意外と抜けずに座っていてくれるので安心です。

 

1年使ってみて感じたデメリット5つ(?)

 メリットを超えるほどのデメリットはありません!
あえてあげてみるとしたらこんな感じです。

 

(1)内部に入り込んだ水が時々でてくる
⇒乾燥させたあと、時々隙間に入り込んだ水が出てくることがある

(2)シートに水が溜まりやすい
⇒洗っているときに少し溜まってくるので、もう少し水はけがよい構造だと嬉しかった

(3)ガードについているおもちゃで遊ばなかった
⇒むすめは全く興味を示さず笑 レビューを見ると個人差があるよう

(4)色が派手・一色のみ
⇒もう少し控えめな色がよかった

(5)シートにカビが生えないように、本体と分けて乾燥させるのが少し面倒
⇒ほんの少しです笑

 

バスチェアを卒業した理由

 毎日愛用していましたが、むすめの成長とともに気が付いたら使わなくなっていました。
1歳半くらいだったかな?しっかりと歩けるようになったぐらいです。
公式の使用期間の目安は24ヶ月となっていますが、2歳だと体格によってはもう使えない子の方が多いんじゃないかなと思います。

本当にもっと早く買うべきでした~
新生児期から購入していれば、腰を痛めることもなかったのにと(^^;)

むすめがしっかり歩き回れるようになってからは、下にひくマットレスを購入してお風呂に入るスタイルも変化したので座らせる必要もなくなり、卒業となりました。

 

バスチェア まとめ

 『毎日のお風呂を今までよりもラクにしてくれて、むすめとバスタイムを楽しめるアイテム』でした。


購入するならなるべく早い時期の方がそれだけ長く使えてコスパもいいですし、
下の子が生まれたらまたさらに長く使えますね!
長く使うとシートの劣化が気になるところですが別売りでシートが販売されているので安心です。

わたしが購入したベビーグッズのなかでも、『助けられたと感じたベビーグッズランキング1位』です笑

汗をよくかいて、皮脂も溜まりやすい赤ちゃんの入浴は毎日のこと。
少しでもママが楽になれるグッズがあるなら使って、赤ちゃんもママも楽しくなれたらいいですよね!

購入を検討されている方に、なにかちょっぴりでも参考になることがあれば嬉しいです!(*'▽')

 

今日捨てたモノ

《バスチェア》

f:id:kurousa-lily:20200716202517j:plain

浴室である程度乾かしたら、洗濯機の横に置いていたのですがなくなるとスッキリ!
こちらは「一度使ってみたい!」という妹に譲ることなりました☆