さむかったり、さむかったり、さむかったり。
おうちで飲むホットコーヒーにほっこりしまくる今日この頃。
コーヒーが好きでわたしも夫も1日3杯くらい飲みます。
こだわりは特にないので、普段はスーパーやカルディで買ったりしたコーヒー粉を淹れて飲んでます。
少し前にずっと使っていたコーヒーメーカーから悲鳴が聞こえるようになったんで、買い替えることに。
ちょうど頂いたカタログギフトに良さそうなのがあったので、注文してみました!
《コーヒーメーカー新調》ラッセルホブスのコーヒーメーカーとグラインダーセット【レビュー】
ラッセルホブスのコーヒーメーカーとグラインダーセット
ギフトカタログで注文したのはこちら。
【Russell Hobbs】ラッセルホブス(噛みそう)
「コーヒーメーカー」と「コーヒーグラインダー」のセットです!
『ラッセルホブス』はイギリスの歴史ある家電ブランドだそうです。
箱から出したら思わず「おお~!」っとなりました!
ステンレス×ブラックの対比がめちゃくちゃスタイリッシュ!去年の12月に届いたので背景がクリスマスですみませぬ
グラインダーもおしゃれでございますね。
今までミルとかは持っていなくて、豆はコーヒー屋さんで引いてもらうか、粉で買っていました。
コーヒーメーカーだけでも良かったんですが、カタログギフトでセットしかなかったのでこの機会に使ってみたいと思って注文してみたのでした(*'▽')
ラッセルホブスのコーヒーメーカー
今回はカタログギフトでたまたま発見したので、比較検討など特にせずにデザインがステキだったのでそのまま選んじゃいました。
◎自動オートoff機能付き
◎最大3時間保温可能
◎かっこよい
まずこの3点がわたしはいいなと感じました。
消し忘れしちゃうときもあったので、オートoffはうれしい。
夫と時間差で飲むこともあるので、保温機能もうれしい。
佇まいがかっこいい家電ってテンション上がりますよね♪
付属のパーマネントフィルターで、ペーパーフィルターを使わなくても繰り返し使えるそうです。
でもわたしは洗うのが手間そうなので使っていません笑ちらっとみたレビューによると、粉が入り込んで洗うのが大変そうでした。
ずっとペーパーフィルターを使っているので、なくてもいいかなと。
パカっと上のフタを開けるとこんな感じです。
ちょっと気になるのが、奥側のタンクに水を入れるのにフタが少しジャマで入れにくいんです。
△お水を注ぎにくい
慣れないうちは少しこぼれたりしました。今は慣れたのでまぁ大丈夫です。
△タンクを取り外して丸洗いできない
これも少し残念ポイントです。
ときどきお水を入れて、抽出してお湯通ししてお手入れしてます。
本体以外の付属品はすべて洗うことができます◎
他に、飲みたい時間にセットできるタイマー機能が付いています!
便利な機能!と思いましたが、コーヒー1、2杯だとさほど時間もかからないので今のところ1度も使っていません笑
起きたとき、すぐに飲みたい!という方にはとっても便利な機能ですね!
あとわたしがちょっと嬉しかった機能は出来上がったら「ピー」っと鳴ってお知らせしてくれるところ!前のにはなかった機能なので、これはいいなと思いました。
気になることはちょっとお水を入れるのにコツがいるくらいで、あとは美味しくコーヒーを頂いています♪
前のコーヒーメーカーとちょっと比較
元々持っていたのがタイガーのコーヒーメーカーです。
今は新型が出ているのでわたしが持っていたのはほとんど販売されていないようです。
こっちの新型の方がおしゃれでいいな!
お手頃な価格帯で、特にこだわりがないわたしにとって使いやすく好きでした。
TIGERロゴのところにシールをぺたぺた貼ってました笑
大きさはほんのすこしだけ大きいくらいで同じ場所にすっぽり。
ただ両脇の家電が10年以上前にもらったレンジと炊飯器なので、めちゃくちゃ浮いてますね笑
タイガーのよかったところは、なんといっても着脱式の便利なタンク。
タンクが取り外せるのでそのままお水を入れることが出来て、
メモリも『マグカップ』や『アイスコーヒー』などあってとても便利でした。
もちろん『丸洗い可』です。
マグカップに直接ドリップできる仕様になってるのも◎
ステンレスのサーバーも扱いやすくお手入れしやすいので、お手頃でお探しの方にはおススメです♪
このお値段で6年ほど持ったので十分かなと感じています。
最後はなぜかときどき悲鳴を上げて止まったりしてしまったので、替えることにしました笑
もしギフトカタログがなかったら、タイガーの新型を買い替えていたかもしれません(^^)それくらいお気に入りでした♪
ラッセルホブスのコーヒーグラインダー
『コーヒーミル』はコーヒー豆を挽く道具を指すモノで、『コーヒーグラインダー』は電動でコーヒー豆を挽く道具を指すようです。
『電動ミル』とも言いますよね。
ステンレスシルバーがかっこいいなぁ~
電動なので当たり前かもしれませんが、結構ずっしりと重みがあります。
本体はフタと、カップが外せるようになっています。
が、こちらも本体・カップが洗えない仕様。
海外メーカーでなんとなくあるあるかな?
日本人はやっぱり丸洗いしたがるような笑
わたしも基本丸洗いしたい派なので。
家電とかなんでも『丸洗い可!』の方がお手入れしやすいし人気ですよね。
コーヒー豆を挽いたあと、こんな感じに粉が残ります。
付属のブラシを使ってささっと取り除くだけでも十分だと思います。汚れと言ってもコーヒー粉がついてるだけですしね。
わたしは毎日使うわけではないので、布などで拭き取ったりしてキレイにするようにしてます。
メーカーの取扱説明書にはアルコールNGと明記されていますが、わたしはさっと使ってます笑これは非推奨なのでなにがあっても自己責任です~!!
あと、これは他のと比較できないので主観だけど、挽いてるときの音がめちゃくちゃうるさいです。はじめて使ったときびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
電動ってこんなものなのかな?
さいごに
コーヒーメーカー自体はかっこよくて、使い勝手もそんなに悪くなくて気に入りました!
グラインダーはまぁセットだったし、初めてだからあんまりモノの違いとかはわからないなって感じだったんです。
でも試しにコーヒー豆を買ってきて、自分で挽いて淹れてみたら・・・
感動!!めちゃおいしい~~~~(*´▽`*)わぁ
ってなりました。
こんなに違うんだとびっくりしましたよ。
夫とふたりで「お店で飲んでるみたい!」とはしゃぎました笑
コーヒーを宣伝する時のうたい文句、『挽きたて』っていうのがどれだけ意味が大きいのかわかった気がします。
コーヒーに関してはほんと無知で、「挽きたてはおいしい」とごく普通のことを発見できて、感動できてよかったです( ´艸`)しあわせのハードルが基本低いのでたのしい笑
1日に何度も飲むから毎度ゴリゴリするのは手間なので、ちょっといいコーヒー豆を買ってきて休日や特別なスイーツとともに飲む楽しみにしたいと思います♡
ほっと一息できるコーヒーはわが家には欠かせないので、コーヒーメーカーは必須アイテム。どちらもできるだけ長く大事に使っていきたいです(^^)
でもいつかまた寿命がきたら、今度は全自動のコーヒーメーカーも検討してみたいな!
シロカのコーヒーメーカーよく見かけますよね!
全自動の中ではお手頃でおしゃれなデザインが印象的。
ラッセルホブスのコーヒーメーカーで、大容量タイプのもあります。
タッチパネルで、保温性の高いステンレスカラフェも。
コーヒーメーカー関係ないけど、ラッセルホブスのケトルデザインがめちゃかわいい!
おしゃーれー
お読みいただきありがとうございます!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪
Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)