くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

チルドルームって何を入れる?~ウインナーに支配されがちなチルドルーム収納~【冷蔵庫の片付け-5】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 先日家族でぷらっとお花見に。

f:id:kurousa-lily:20210402003710j:plain

風があって、さらさら流れる桜吹雪がとっても美しかったです(^^)

今まで生きてきて、春は肌荒れや心身不調などが一番ひどくなる季節なので全然好きじゃないんですけど笑
でもこの時期に咲く桜や他の生き生きとした草花を見ると、とっても癒されて元気になれます(*'▽')一番好きな季節は秋。秋のファッションと、少し肌寒くなるにつれて寂しい気持ちになる感じが好き!

さてさて。
次やりたいこともあるので、冷蔵庫をせっせと片付けよう!

チルドルームって何入れる?~ウインナーに支配されがちなチルドルーム~【冷蔵庫の片付け-5】

今日は一番下のところを! 

チルドbefore

たまごの部屋

 チルドルームのお隣に、たまごの部屋が2つあります。

f:id:kurousa-lily:20210331203405j:plain

こんな感じでパックのフタ部分を切り取って重ねて収納
たまごは毎日使うので切れないように2部屋キープしております。

お弁当で使ったり、わたしの食べ過ぎ防止にゆで卵をいくつか茹でて冷蔵庫に保存していつでも食べれるようにしてます(^^) 

 ここは特に収納替えはないので、ケースを丸洗いして終了!

チルドルームの片付け

そもそもチルドルームって何を入れる?!

チルドルームって、そもそも何を入れるの?!と昔はよくわかってませんでした。

チルドルームは冷蔵室内よりも温度が低く、0度前後に設定されています。
凍る一歩手前の温度設定なので、鮮度を保ちたい食品や発酵食品の保存に適しています

・肉や魚の生鮮食品
・納豆や漬物などの発酵食品
・ちくわやかまぼこなどの練り製品
・チーズやヨーグルトなどの乳製品

などがチルドルームに向いているそう。

わたしは肉や魚は当日使うモノ以外はすぐ冷凍しちゃいます。
納豆や漬物なども冷蔵室にまとめているので、チルドルームには入れていません。

なのでチルドルームには主に、

・ウインナーやハムなどの加工肉
・チーズ
・練り製品

などを収納しています。
ハムなどの加工肉はメーカーがチルドルームの保存を推奨していたので、なんとなくここにまとめるようになりました。

チルドルーム:Before

さてチルドルーム。。。

f:id:kurousa-lily:20210331203424j:plain

え。。。

f:id:kurousa-lily:20210331203448j:plain

ウインナーの数、、、多くない?!

5袋入ってました笑

ウインナー大好きとかってわけでもなくて、週一とかくらいでしか食べないんですけど
なんかウインナー買いがちになるんですいつも。

買ってるのに、なかった気がして買っちゃう(^^;)

たぶんチルドルームに入れてて、毎度目につくわけじゃないから忘れちゃうのかな。。。

気を取り直して、また容器を全部丸洗い!

f:id:kurousa-lily:20210331203528j:plain

スッキリ\(^o^)/

チーズやハムと使いかけのウインナーを入れていたこのタッパーですが、

f:id:kurousa-lily:20210331203543j:plain

使いかけのウインナーをわざわざ容器に入れるのもなぁと思いなおし、別の容器として使うことにしました。大葉入れにしました(^^)

練り製品も普段は入っていますが、現在ウインナー占領中。

f:id:kurousa-lily:20210331203604j:plain

茶色のタッパーにはベーコンが入ってます。

チルドルーム:After

なんかもうウインナールームですね('_')支配されてる。。。

f:id:kurousa-lily:20210331203614j:plain

小さな引き出しで、入れる食材ジャンルもハッキリしてるのでわりと荒れにくい部屋です。(ウインナーに支配されてなければ)

 100均でよく見かけるシール容器。

 

このシリーズがなんとなく好きで、色んな保存容器として色んなサイズのモノを持ってます。

シンプルで使いやすくて色んな形・サイズがあって、どの100均でも手に入りやすいのがいいですね!
タッパーは同じシリーズを買い増し、買い替え出来る方が管理もしやすいです(^^)
冷凍庫でも活躍してます。 

今日はここまで!

 更新に時間がかかりましたが、やっと冷蔵室全体まで終わりました~!

f:id:kurousa-lily:20210331203709j:plain

 粉モノや保存している食材などが多いので割とフリーゾーンが狭いかな??
でも食材管理はだいたい固定なのでしやすいです。

ウインナーの買いすぎだけ、気をつけたいと思います(`・ω・´)ゞ

次はカオスになりがちな冷凍庫。。。

食材ロスがなるべくないように、冷凍できるモノはポイポイ冷凍庫に入れちゃいがちです。
自分でいうのもなんですが、冷蔵庫の片付けに飽きてきたので、ちょちょいっと片付けていきたいと思います!!

 前回~

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

 色んな小さな暮らしがありますね(*'▽')↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村