くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

コーヒー粉の保存にダイソーの『中身が見えるキャニスター』が使いやすい!

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

壊れかけてたコーヒーメーカーを新調して、相変わらず毎日コーヒーを飲んでいます♪

グラインダーを手に入れたので、休日や特別なお菓子のときに豆を挽いて飲むようになりました(*´▽`*)コーヒーTimeの楽しみが増えて、しあわせ度上がりましたね~♡

でも普段はスーパーとかで買った手軽なコーヒー粉を使っています。

今回はちょっと前から気になってたコーヒー粉の保存容器を変えることにしました!

コーヒーは毎日3杯は飲むので、使いやすい保存容器が欲しいなぁとずっと思っていました。

コーヒー粉の保存にダイソーの『中身が見えるキャニスター』が使いやすい!

今まで使っていたコーヒー粉の保存容器

今まではセリア?かどこか100均で購入した瓶に入れていました。

f:id:kurousa-lily:20220218164226j:plain

ステンレスのフタにガラス容器で見た目は気に入っていましたが…

△回して開けるフタがちょい面倒
△残量が少なくなったときに粉がすくいにくい
△市販のコーヒー粉1袋全量入らない
1袋入りきらない分は冷蔵庫で保管していました。
補充する手間と残りの袋を保管するスペースが取られるのが特に気になっていました。

他の粉系はフレッシュロックに保存しています。

でもこれ結構使いにくいんですよね、、、
間口が狭いので、夫は手が入らなくて使えません笑

どうしたらいいかなぁとうーんと思いつつ、早5年……('_')

みつけた!ダイソーの『中身が見えるキャニスター』

前々から、見たことはあったけどスルーしていました。

◎中身が見えるキャニスター 1.5L 330円

f:id:kurousa-lily:20220218164221j:plain

大きめで、パッキン付きの330円商品です。
これより大きい2Lサイズや小さいモノもあります。

構造はいたってシンプル。

f:id:kurousa-lily:20220218164231j:plain

パッキン付きですが、軽い力で開け閉め出来てとっても使いやすいです!

この容器に、袋のままポン!!

f:id:kurousa-lily:20220218164237j:plain

袋の口を大きく開けてそのまま入れちゃうことにしました。
特別大容量でなければ、だいたい入ると思います。
写真のは330gです。
コーヒー粉はいつも気分で色々変えてますが、今のところどれも入りました。

計量スプーンも一緒に入れて。

f:id:kurousa-lily:20220218164242j:plain

◎フタの開け閉めがしやすい
◎粉が少なくなったら袋を出して入れればOK
◎移し替え無し、1袋丸々保存できる

気になっていたことが全部クリアできました!!わーい

実ははじめに買ったとき、サイズを間違えました笑

f:id:kurousa-lily:20220218164249j:plain

1Lを買ったら小さくて入りませんでした(._.)
なので、小さい方は豆を入れることに。

f:id:kurousa-lily:20220218164254j:plain

豆は一度にたくさん買うことはないので、小さい方で十分!(別の容器に入れてたので、袋なし)

このキャニスターは積み重ねできるので、コーヒーメーカーの後ろに置いておくことにしました。

f:id:kurousa-lily:20220218164300j:plain

中身が見えてパッケージがかなりうるさいけど、
コーヒーメーカーの後ろに置くと見えないのでOKです。

スリムなので狭い場所にも置きやすいです◎(*'▽')

あと、いつもコーヒー粉を気分で買い替えたりしてるので今何飲んでるのかパッケージが一目で分かってわたしにとっては便利です!

さいごに

あースッキリした!!

今回、コーヒーメーカーを替えたので保存容器もそろそろ変えたいと思って変えることにしました。

何年もモヤモヤしてたわりには、それ自体にも慣れてしまってなかなか変えられなかったんですよね。

慣れってこわい。良くないと思ってても慣れちゃうんですよね人って。なにも悪いことしてたわけじゃないけども笑

ちょっとしたことでも、こういうのがスッキリしたりすると嬉しくなってモチベーション上がったりするんです( *´艸`)TANJUN

オクソーもしっかり密閉でこれもいいかも。

琺瑯キャニスターとかもかわいいな。

こういうおしゃれなのを選べる人になりたい笑

前回、コーヒーメーカーを新調しました♪⇒

kurousa-no-ie.com

お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村