くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

|お米の保存方法|▼セリアの便利なフリーザーバッグ(野菜用)を使ってお米を野菜室に収納する

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 こないだ、野菜室の片付けをしたときに

kurousa-no-ie.com

 ずーっと悩んでいた「米びつ問題」にぶち当たりました。

お米の保存方法ってどうするのが一番いいのか?

 今日はお米の保存方法について考えてみました!
ちょっとやり方を変えたりして、発見もありました~(*´▽`*)

【お米の保存方法】セリアの便利なフリーザーバッグ(野菜用)を使ってお米を野菜室に収納

冷蔵庫の野菜室でお米を保存する理由

わが家は狭いので、収納する場所が限られています。
なので、たいていの食品は冷蔵庫で保管するようにしています。
お米もそのひとつ。

むかーしはコンロ下に収納していた時代もありました。 

これこれ。レバーを押したら、ジャーってお米が出てくるやつです。

これをやめたのは、
①本体を洗うのがちょっと大変
②収納場所をとる
③ムシがこわい

からでした。
①はしょうがないけど、②も問題だけど、なにより③がコワくて。
わいたことはないけれど、聞いたことはあってこれがほんとにコワい(^^;) 

必ずこの防虫剤を入れてたけど、やっぱり収納場所の面からも冷蔵庫で保管することにしたのでした。

最近までのお米の保存方法

最近までは、ジッパーの保存袋にお米を入れ替えて野菜室で保管していました。

f:id:kurousa-lily:20210502205004j:plain
野菜室の下段、左下の方に入れていました。

野菜室 お米

いつも楽天でこのお米を買っています(^^)美味しいラクちん無洗米です。 

 5㎏×2袋で届くので、5㎏は冷蔵庫へ、未開封の5㎏はレンジ台の下に収納していました。

が!

 よくよく調べてみると、お米は未開封であってもムシが袋を食い破って入っていくそうで、、、(゚Д゚;)ええええええええ

やだやだどうしよう。。。
それなら冷蔵庫に入れていない分は米びつを買うべき?!

 と少し悩みつつも、やっぱり冷蔵庫保存を考えることに。
ちなみにお米の冷蔵庫保存は、酸化のスピードが遅くなって常温より2倍おいしさが長持ちするそうです(^^)

お米の保存方法を考える

 10㎏のお米を野菜室で保存するのはちょっと多いんじゃないかなぁと思うので、5㎏ずつ買ってもいいかなと思ったり。
わたしはお米を洗うのが好きじゃないので、昔から無洗米一筋です笑 災害時にもいいし
無洗米は5㎏単位で販売されてることも多いので今後考えてみます。

ひとまず今ある分をどう収納しようかなといろいろ考えていたところ、

f:id:kurousa-lily:20210502205011j:plain

お米を小分けに収納保存しているのを見かけて、そっか!「毎度計量する手間を省く」ことができるように小分け保存いいかも!と思いました。

お米は毎回ほとんど4合で炊きます。
晩御飯の分、翌日のお弁当の分、翌日の昼食分、残り冷凍といった感じです。

わたしも夫も「炊きたて」にこだわりはないので、まとめて炊くことが多いです。
なので、4合ずつ小分けにすることにしました!

ジップロックにするか迷ったけど、なんとなくビニール袋に小分け。

f:id:kurousa-lily:20210502205018j:plain

5㎏=4合×8袋+(1合と1/4)袋ができました(^^)

それをまたジッパーバックに入れます。

f:id:kurousa-lily:20210502205025j:plain

Lサイズのジッパーバックには入りきらなくて、
野菜室に入れるとこんな感じで多かった分はのせることに。。。

f:id:kurousa-lily:20210503214721j:plain

うううううーん、微妙!!!!(^-^;
小分けしないならこのマーナのお米保存袋いいな!と思ったんですが

 1袋に3㎏しか入らないので、これは小さいなぁと。

見た目0点、というか入りきらないモヤモヤ感。

f:id:kurousa-lily:20210502205033j:plain

 でも野菜室の手前側にはなんとか収納できそうなことはわかりました。

【セリア】野菜用のフリーザーバッグがちょうどいい!

収納ケースか、もっと大きい収納バッグはないものかと、探してみたらありました!

 セリアの『フリーザーバッグ野菜用』4枚入りです(^^)

f:id:kurousa-lily:20210505132825j:plain

35㎝×28㎝マチが10㎝あります!
マチ10㎝はいい!
この大きさのフリーザーバッグってなかなかないですよね。

f:id:kurousa-lily:20210505133236j:plain

デザインもシンプルでよしです。スライドジッパーだったらなおよかった!

お米を入れ替えてみました!

f:id:kurousa-lily:20210505133306j:plain

めっちゃ入る!!

さて野菜室に。

f:id:kurousa-lily:20210505133458j:plain

 なんとか入りそうです!(*'▽')よしよし写真のときは少しお米を使ってるので10㎏より少なめ
これでしばらく様子をみてみます。

ケースではなく、フリーザーバッグにしたのはお米が減ってきたら野菜室に余裕が出来るしいいかなぁと思いました。

さいごに

 『お米を計量して小分けしちゃう』というのはわたし的には目からうろこでした!
やりはじめてみると、めちゃくちゃラクちん!
計量くらい大した動作ではないし、小分けするときに計量しているわけだけど
毎度小分け袋を取り出してジャーっと炊飯器に入れてお水注ぐだけなので
わたしにとってこのやり方は快適でした(*´▽`*)

お米の収納ケースを探していたら色々いいアイテムがあって、

 この冷蔵庫用米びつはなんと、ケースが1合ずつ仕切られていて計量せずにお米をざーっと入れられるようになっている優れもの! 

 でもこれは1.8㎏しか入らないのでうちにはちょと小さい。

 米びつ買うなら、タワーのが密閉も出来てデザインも◎(^^)

 

今のところ、野菜室+フリーザーバッグで収納はクリアです!
お米を買ったときは野菜室がぎゅうぎゅうになりますが、まぁやりくりできそうな範囲なので大丈夫そうです。

また、なにか気になるアイテムがあったら試してみようと思います

 野菜室は前回お片付けしました☆

kurousa-no-ie.com

 お読みいただきありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

 色んな小さな暮らしがありますね(*'▽')↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村