くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【完成☆】1000ピースパズルをはじめたきっかけ

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 あー忙しや~忙しや~と、毎日やりたいことの半分も出来ていない気がして
先月はわたしやむすめの体調不良等が重なったりもして上手くいかず、慌ただしい日々を送っている。。。

と思ってたりしたんですが、ふと気づいたんです。

気のせいじゃない?

忙しい忙しい!あーあれや~これや~てんやわんやと、なんか自分で追いこんでるというか
ひとりで踊ってるような笑

毎日ちゃんとごはん食べてんだからわたしってそんな忙しくないよ!と気づいちゃいました笑

前職を辞めて数年経ちますが、その頃はごはんを食べる時間や回数なんて日によってまちまちな感じで忙しかったから。それはそれでおかしいけど
ごはんどころか、おやつも食べたりしてますよね?って。

なんだ、時間あるんじゃんと。
それに気づいたとき、ちょうどパズルがしたかったので「自分時間」を作って1000ピースパズルをはじめたのです(*´▽`*)

【完成☆】1000ピースパズルをはじめたきっかけ

 パズルを買ったきっかけ

 パズルはずいぶん前から気にはなっていたけど、買うには至らずでした。

今回買うに至ったのは、「クリスマスツリー」を探してたのがきっかけです。

去年まではツリーはなくて、部屋の一部を少し装飾して楽しむくらいでした。
今年はむすめが2歳になって、そろそろツリーとかあったら楽しいかな~?と思ったけど
まだサンタさんのことも分からないし、ツリーも飾ったところで破壊されそうだ。。。と笑

そこで、最近よく見かけるようになったタペストリーのツリーが気になりました。 


こういうイルミネーションライトもついたツリーの絵が描かれたタペストリーです!

これなら小さな家でも壁に飾るだけで場所も取らないし、収納もしやすい!
それに飾りつけも出来る!いい!

と思ってどれにしようかな~♪と探していました。

 ところが色々探しているうちに、

色んなデザインのツリーがあるんだなぁ~どれにしよう?

てか、わたし飾りつけセンスないんだ。。。
もともとデコレーションされてるようなのがいいかな~

好みのものがない

いっその事、絵とかでいいんじゃない?

あ!パズルはどうだろう?

わ!ステキな絵をみっけた! 


という感じで、最終的にステキな絵のパズルを見つけたのでした笑 

 夜にがんばって「自分時間」を作って、毎日ちょっとずつやってみよう♪とワクワクしながらポチっと購入しました★

はじめてにして1000ピースパズル

一緒に木製の額縁も購入しました。
今回ヨドバシで注文して、パズルと合わせて¥5,880でした。

1000ピースパズル

 サイズはもちろん測って注文したけど、届いたらほんと大きくってびっくり!

 よしやるぞー!と色の仕分けだけでもなかなか一苦労(^^;)↓画像よりもっとピースが多いです

パズルの仕分け

こうやってはじめは端のピースを探して埋めていったのですが、これだけでも結構時間がかかった!

周りのピース

すこーし絵が見え始めたらうれしかったけど、もうはじめの方はほんとわからなくて難しく感じて
「出来るかな。。。」と不安になってました笑

パズル途中
色が薄暗くって、慣れるまでピースがほんとに分かりづらかったです(^^;)

これくらい埋めるまで大変でしたが、途中からはゾーンに入っていってすっごい楽しかった!

パズル終盤

最初らへんはかなり不安だったけど、途中からコツを掴んできたりしてすごく楽しくなっていって
気づいたら結構な時間が過ぎててびっくりした日もありました笑

1000ピースもあると根気となかなかの集中力がいる作業なんで、好き嫌いがある感じですがわたしはめちゃくちゃ好きな作業でした!
洋服の毛玉を毛玉取り器でキレイにする作業がとても好きなんですけど、なにそれ笑
そのもくもくと毛玉を取っていく作業とリンクしました。

夜中にして疲れるけど、ぐっすり眠れて翌朝もなんだか気分がいいんです(*'▽')
すごいパズル効果!笑

そしてはじめてから13日目で、さいごの1ピース!

さいごのピース

分かりにくい一番地味な色のところが最後のピースでした。

さいごのピース

さいごのピースをうめたとき、最近なかなか感じることのなかった達成感を感じて
すっごいうれしくて「わぁぁぁぁーい!!できたぁぁぁ!」って言いたかったんですが
家族はみんな寝静まっていたので
夜更けにおばさんひとりでニヤニヤする感じで終わりました(*´з`)笑笑

完成!!

もう1ヶ月くらいかかってクリスマスなんて過ぎちゃうんじゃないかと思ったりもしましたが、なんとか完成しました(^^)/
出来上がったパズルは寝室に飾ることに。

完成品

寝室のシャンデリアがキラキラあたって、あたたかい色のとってもいい雰囲気になりました(*'▽')
なんだかとってもワクワクする絵でとても気に入りました。

むすめも喜んでくれて、どういう絵かは全然分かってないけどすごく見入っていました。

パズル自体は糊付けせずに飾ることにして、クリスマスが過ぎたら崩してまた来年にと取っておこうと思っています。

いつかむすめと一緒に出来るようになったらいいなぁなんて。

おわりに 

クリスマスツリーの代わりに、かわいいパズルをと思って買ったのですが
思った以上に楽しかったパズルにハマってしまいました!

時間がないない言い続けてたら買うこともなかっただろうなぁと思います。
確かに時間は限られてて、みんなが寝静まってからでしか時間は取れなかったけど
十分楽しめました。

買うタイミングが遅かったので飾る期間が一瞬だけだけど、今度はまた別のパズルを買って挑戦したい!

パズルを糊付けして固めてしまったら、収納がちょっと大変そうなので固めずに遊んでいこうかと思ってます。
同じ額で入れ替えれば色々楽しめそう(^^)/

もともと趣味らしい趣味がなかったので、ちょっとした楽しみが出来てうれしいです♪
今度は晩酌でもしながらしたいな、、、( *´艸`)ししし


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日々の断捨離はInstagramにて毎日更新中♪

Instagram

色んな小さな暮らしが参考になります↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村