くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

コスメ収納をコンパクトにしていこう!【コスメ収納の全出し祭】

  当ブログの記事には、広告・プロモーションが含まれます

台風が近づいていてずっと雨でうつうつとしていているので、
なにかすっきりとしたい!と思い立って、コスメ収納の整理をすることにしました。

前々から整理したいなーと思いつつ、小物なので後回しにしてしまってました。

色々と今後変えていきたいことも見えてきたので、今日はひとまずいらないモノの整理から始めたいと思います!

コスメ収納をコンパクトに

もともとメイクは得意ではないからできればしたくないけど、しないわけにもいかずになんとなくしている感じで(^^;)
特にこだわりもなく、そのときどきで欲しいモノを買い足していました。

コスメの断捨離

ひとまず今あるモノを全部出します。

コスメ断捨離before

特にこだわりもなく、、、プチプラ中心で、かなり古いモノも(^^;)

全部で54点ありました。

ここから使っていないモノを選びます。

捨てる

マスク生活が続いているので、リップが全然減らない!
結構残ってますが、もう古くなってきてしまったので手放すことにしました。

あとつけまつげ。30歳過ぎまでずっとまつエクをしてて、まつエクをやめてからはカットして目じりにつけたりとかしてたんですけど、もう全然つけなくなりました。
仕事がハードだったので、マスカラを塗る時間も落とす時間も節約したくてまつエクしてました笑

捨てるのは全部で18点(チップはまとめて1でカウント)

after。。。35点に。

コスメ断捨離after

まだまだ多い感じがします。
・シャネルのファンデはもうなくなるのでコフレドールに
・コフレドールのファンデ試供品2つは旅行で使う予定(ファンデ上の黒いミニボトル)
・マスカラ2本あるけど使い切って1本に
・BBファンデもなくなったら終了
ここから5つは減って30点にはなるかな。

チークも1つでいいのですが、なかなかなくならない!
使い切るか、使用期間をみて処分することにしようかな。

あ!あとから減らしたカミソリ入れたままでした。断捨離後は1本です。

収納方法を変える

ドレッサーがあるけど、ダイニングテーブルでメイクすることもあるのでバニティーポーチに入れて持ち運びできる収納にしてました。

バニティーポーチ

また出てきたキャラモン笑
大きすぎるのと、脱キャラモン宣言したので、このポーチを使うのをやめます。

捨てるか迷ってた無印とレスポのポーチに入れることにしました。

ポーチふたつ

ゆくゆくはポーチひとつにしたい!

今後変えていきたいこと

もともと得意ではないメイクが、日増しに億劫に感じるようになっていました。

最近は「とりあえずこれでいいか」と思って買っていたことに、整理をしながら見ていて気づきました。
そんな買い方してたら、どんどんイヤイヤになってきちゃいますよね。
せっかく買うんだったらお気に入りのモノにしていきたいし、やるんだったら少しでも楽しい方がいい!

 で、さっそくミラコレを予約しちゃいました!ご褒美だ!笑

 毎年購入してたけど去年は見送っていて、今年はスリムなコンパクトだし買うことにしました(*'▽')♪久しぶりに楽しみ~♪

最後に

仕事を辞めてからあまりきちんとメイクをしなくなって、出掛ける時もなんだかテンション上がらずだんだん後ろ向きになっていることに改めて気づきました。

コスメの収納をコンパクトにしたかっただけなんですけど、違うことに気づいたので片付けてよかった!

今日でおしまいではなく、また定期的に入れ替えをしてお気に入りが詰まったコスメポーチにしていきたいと思います(^^)/

 

 日々の断捨離はInstagramにて更新中♪

https://www.instagram.com/p/CGHlKYwgFfv/

⁑今日捨てたモノ→18個 【528個目】#コスメ#メイク道具 などなど⁑今月31個目。コスメ収納を見直しました!大きなバニティーポーチから小さなポーチ×2つに。詳しくはblogにて!⁑blog更新しました〜『コスメ収納をコンパクトにしていこう!【コスメ収納の全出し祭】』よかったら覗いてください〜⭐︎・×・プロフィールよりどうぞ▶︎(@kurousa_no_ie)⁑#断捨離#断捨離記録#捨て活#片付け#小さな家#コンパクト#100捨て


お読みいただきありがとうございます/(・x・)\
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
↓ランキングに参加中です。
ポチっとクリック応援していただけたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村