くろうさの小さな家

2DKの小さな家で家族3人コンパクトに暮らしたい!~子育て&片付け中~

【全出し片付け②】キッチン・コンロ下収納

今日は【前回】の続きで、キッチンのコンロ下収納を片付けていきます!

一度やりだすと、気分良くてはかどる♪

キッチンのコンロ下は鍋やフライパンを中心に収納してます。

ちょこちょこ片付けてきてはいるけど、やっぱり出てきましたいらないモノ。

【全出し片付け②】キッチンコンロ下収納

まずは全部出す

before

去年の10月に一度片付けているけど、下段がごちゃごちゃしているなぁ。

では、全部出していきましょう!


モノを全て出したら、拭き掃除。

コンロ下やシンク下にはニトリの透明なキッチンシートを敷いています。

さっと拭きやすくてお気に入り。
わが家のミニキッチンは古いホーローキッチンなので、シートのおかげで傷もつきにくいです。

捨てるモノの見直し

出したモノを見直していきます。

使わなくなった空き瓶容器が増えたみたい。

自家製梅酒の小分け用に使ってる瓶は1つおいて、今使ってないこの2つは手放すことに。

漬けてる梅酒の瓶が大きいので、この小瓶に移したのを飲んでます。
パカっとあけられて、注ぎ口もついていて便利!
今年は去年の倍、約4ℓ漬けました!(^^)楽しみ♪

あとこのラップぐるぐる巻きのル・クルーゼのケトル。

電気ケトルがあるのでやかんは使わなくなり。
どうしようかなと保留にしてたけど、こないだマルチポットを買ったのでとうとう手放すことにしました!

 

買ってよかった!マルチポットの記事はこちら→kurousa-no-ie.com

最後にこれ。

ニトリで買った油はね防止のオイルスクリーン。

買った当初は結構使ったけど、ここ1年くらい全く使ってないことに気づきました!

たぶん、マルチポットや深型フライパンなどに買い替えて使うタイミングがなくなった感じかなぁ。

ずっとあったけど、使ってないことにも気づいてなかった笑

ということで、今回はこの4点を捨てることにしました!

結構大物が減ったのでスペースに余裕がでそう!

元に戻す

断捨離後、コンロ下にモノを戻します。

before⇒after

ビフォー
アフター

んー?あんま大差ない?笑

オイルスクリーンを置いていた上段にホットサンドメーカーを置きました。

奥のケトルを置いていた所には去年いただいたラッセルホブスのグラインダーを収納。

冬はよく使うんですけど、暑くなってから使ってなかったので寒くなるまでここに待機させます。

扉には使用頻度が低いキッチンツールを掛けてます。

キッチンツールは無印のスタンドに入れているけど、全部入れると取り出しにくいので減らしてます。

ついでに大好きな「貼ってはがせるフック」に変えました。

貼ってはがせるフック

元々使ってたこのマグネットフックを掃除のときに外したら、磁石についているテープ?の粘着がめちゃくちゃ張り付いてて剥がすのが大変だった!

使用に差しさわりはないけど、気になるので変えました。

さいごに

今日は結構大物を手放したつもりが、あんまりビフォーアフターに変化がない笑

あれかな、グラインダーを入れ込んだから±0みたいなことなってる('_')?

でも見て!

これ2年前のbefore!

2年前のbefore

2年前のbefore

ゴチャッティのレベルがすごい。

だいぶ片付いてきたよね!ね!

今日のafter

今日のafter

口角炎が一向に治らない最中、よくがんばりました!!

口角炎治らなすぎて病院に行きたいとは思うものの、今わざわざむすめ連れて病院行くのもなぁとなかなか行けずにいます。

気合で治したいと思います_(:3 」∠)_

 

2年前と比べたらずいぶんマシになってきた!また続きをがんばろう!

口角炎治ったら、これを食べるのが楽しみ。

やっと買えた「ぬって焼いたらカレーパン」!!
大きく口を開けると裂けるので、怖くて食パンかじれない!笑
早く食べたい!

kurousa-no-ie.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日々の断捨離は◇Instagramにて毎日(できるだけ)更新中♪

Twitterは食べ物のことばかり(*´﹃`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村